アルティマ腹いっぱい!

主に食べ物に関するブログです

大黒 かやくごはん

2008-11-24 13:13:38 |    日本料理


超有名店の大黒さんです、100年以上営業されています。

かやくごはんとは、糧飯の一種で日本五大銘飯のうちのひとつです。

ちなみに日本五大銘飯は

1.かやくめし    大阪

2.深川めし     東京

3.うずめめし    島根

4.サヨリめし    岐阜

5.忠七めし     埼玉

御飯の量を増やす為に(米が高級品であった為)混ぜ物をした御飯を糧飯(かてめし)といいますね。

この大黒は明治35年創業です。


お店の中はリニューアルされ綺麗になっており、いたるところに大黒様がいてはります。


かやくごはん(中)と漬物
  

青海苔が景色になっています、加薬もすべて細かく刻んであり美味しいです。


お菜は鯖の塩焼きを頼みましたが少し臭いました、この間は良かったのですが…
  

やはり青魚は品質のブレが大きいようです、この日の当りは生鮭塩焼きだったようですね。


汁は赤味噌汁で具にはハマグリを選びました、かなり大きいハマグリです。
  

外洋性のチョウセンハマグリです、ベロの部分が少し固いですが上等の部類でしょう。

都度魚を焼いていきますので、出て来るのに20分ぐらいかかりますが、かやくごはんも

魚も汁も標準以上に美味しいです。
  

ここのかやくごはんの一番の美点は冷めても美味しい事です、結構上品な味付けですが

冷めて尚美味しいということは、塩角は立っていないですが、かなりの塩分濃度なのかもしれません。

毎日食べても食べ飽きないかやくごはんは、やはりとても美味しいものです。

梅田の新梅田食道街にある奴もかやくごはんで有名ですが、まるで次元が違うと思っています。



大黒
大阪市中央区道頓堀2-2-7
06-6211-1101
11:30~15:00 17:00~20:00
定休日 月曜日・日曜日・祝日
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西海酒販 -異次元立呑み- | トップ | 天丼の店 天ぷら 平右衛門... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お山の大将)
2008-11-24 19:22:29
創業明治35年…
永年、愛され続けている老舗中の老舗ですね(凄)
時間はお金では買えませんものねぇ。
確か…お持ち帰りも出来ましたよね…(?)
これは! (アルティマ)
2008-11-24 19:54:37
お山の大将さんども。
これはこれは気づきませんで!
今度お持ちしますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

   日本料理」カテゴリの最新記事