時代のウェブログ

イマを見つめて
提言します

痛恨!五輪国内候補地は東京に

2006年08月31日 06時05分54秒 | スポーツ
タイトルからもお分かりのように、筆者は都民だ。これまで二度ほど、
「1964年・東京、1988年・ソウル、2008年・北京と、アジアでオリンピックが開催されるのは20年前後の周期だ。五輪の輪が5つある(五大州を表わす)から、4年毎の開催なら20年周期あたりが当然だ。2008年・北京から僅か8年しか経っていないのに、またアジアで開催される訳がない。招致費用の無駄にしかならないから、五輪招致などするべきではない」
と述べてきた。同じ考えを持つ都民ブロガーにトラックバックしたかったが「オリンピック招致反対」で検索しても、ヒットするのは全て福岡のブロガーばかりだった。31日の東京新聞には、
「都は招致機運の低さをあえて容認してきた面がある。『機運が高まれば、それに伴って反対運動も大きくなる』と本音が聞かれた。福岡では地元経済界を中心に大がかりな招致活動が進む半面、反対運動も広がった。都民の関心を強く引きつけないまま国内候補地選定に持ち込んだ姿勢は都民軽視とも映るが、結果的には功を奏した」と書かれている。
国内候補地選考では勝ったが、東京都は直ぐに五輪招致機運を盛り上げる気はないだろう。
なぜならば、来年は統一地方選がある。
かつての都知事選では、青島幸男が「都市博の中止」を訴えて当選した事例もある。「五輪招致返上」が都知事選の争点になるのは避けたいだろう。
都が本格的に五輪招致を盛り上げるのは、石原慎太郎が再選された後だろう。

重ねていうが、2016年に東京で五輪が開催される確率は限りなく0に近い。血税の無駄遣いを防ぎたいなら、都民は来年の都知事選を真剣に考えるべきである。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大津留公彦)
2006-08-31 06:35:14
トラックバック有難うござ印した。

ご愁傷さまです。

東京都民は新たな負担を抱えましたね。

福岡では今まで無駄に支出した費用の返還運動が福岡市に対して起こりそうです。

ラジオのアナウンサーでさえ「中国でやったばかりで日本でやる可能性がないので反対です。」と言っていました。

今度は東京オリンピック反対運動を盛り上げて下さい。
返信する
Unknown (スナッチャー)
2006-08-31 07:38:25
TBありがとうございました。



「石原さん」が、老いの一徹を貫いても

北京・ロンドン・リオ・・の流れが止められなそうも

ない・・と思います。

それにしても、

「無駄な誘致合戦」にどのくらいの

“血税”が注がれるのでしょう・・・





返信する
脱五輪宣言! (bitland-biz)
2006-08-31 08:45:40
TBありがとう。空気を読める人が「税金がもったいない!脱五輪宣言!」を旗印に知事選に立候補したら、案外勝てるかも。
返信する
TBありがとうございます (ロキ)
2006-08-31 10:42:38
IOC自体、候補地を金次第で決定してるようなイメージあります。

こちらの記事のカテゴリーがスポーツになっているのがピンと来ないくらい、爽やかさに欠ける話ですよね・・・。

福岡市民としてほっとしてはいますが、都民の方々に負担を押しつけてしまったようで、後味の悪い思いをしているのも確かです。

返信する
皆様コメントありがとうございます (uesama01)
2006-08-31 19:37:14
都知事は16年が駄目なら20年を目指すと言ってますね。自分でもかなり苦しいと自覚してるんでしょう。でも16年が米大陸になったら次はアフリカが残ってますしね。代わりにW杯してるって言えば、日本だって開いてますしね(笑)。ロシアもソ連時代のモスクワ五輪がボイコットで大失敗だったんで汚名返上で本気になりそう。原油高で潤ってますしね。さらに仮にアジアになっても夏冬3回開いている日本より初めてのインドの方が有力に見えます。ともかく招致なんかしなくて良いです。
返信する
コメント訂正 (大津留公彦)
2006-08-31 23:15:26
ロキさんの

「福岡市民としてほっとしてはいますが、都民の方々に負担を押しつけてしまったようで、後味の悪い思いをしているのも確かです。」というコメントを読んで恥ずかしくなりました。

沖縄の人のように沖縄から基地が日本のどこかに行けばいいのではない。

基地自体を無くす事が大事です。



先のコメントを次のように訂正します。

「今度は日本中で東京オリンピック反対運動を盛り上げましょう。!」



返信する
同感です (おかにゃん)
2006-08-31 23:50:57
こんばんは。

全く同感です。都民としては,次回の知事選挙でそれなりの意思表示をしたいと思います。

ただし,オリンピック以外にもちゃんとした政策を公約にもった人が候補者としてでてきたらの話ですが。
返信する
TBありがとうございました。 (japanjapanjan)
2006-08-31 23:51:17
こんばんは。



東京になってしまいましたね。



奇跡が起きて東京に決まれば最高ですが、

奇跡は起こることはないでしょう。



税金がもったいないです。





僕は道民で、札幌市が辞退したときは

ホッとしました。
返信する
反対しますよ (金吾庄左ェ門)
2006-09-01 03:45:58
 私は都民ではありませんが、オリンピック誘致には反対しています。

 税金のムダ遣いもありますが、オリンピック誘致を口実に、秋葉原にある様々な店が弾圧されるのではないでしょうか。
返信する
皆様コメントありがとうございます (uesama01)
2006-09-01 04:31:05
オリンピック招致は反対だがアカい候補者も嫌という人が多いのでは。となると柿沢弘治あたりが対応を誤らなければ、念願の都知事になれる可能性も出て来たかな?と思います。小林興起・ドクター中松・羽柴秀吉も立候補するかもしれませんが、彼らでは苦しいですね(興起じゃこのレベルwww)。
返信する

コメントを投稿