錣山部屋の朝稽古見学

 息子達の小学校は一昨日の土曜日に授業参観&バザーが行われたため、
今日の月曜日が代休になったので午前中に相撲部屋の朝稽古見学に行く事に
した。

 当初は毎年のように行っている久山町の佐渡ヶ嶽部屋に しようと考えて8:10
に家を出たのだが、今年は柳川出身の琴奨菊が待望の日本人大関に昇進した
ばかりなので見学者が多いだろうと思いながら車を走らせていた。

 急ぐ場合は有料バイパスを使用するのだが、あまり急いでもと考えて八木山
峠を通って下っていたら小用を もよおして城戸南蔵院駅のトイレで用を足し
周りを見ると白鵬がいる宮城野部屋の のぼりが立っているので駅の売店の
おばちゃんに部屋の位置を尋ねたら教えてくれたので行ってみると
‘土俵が使えないので錣山部屋で稽古をしている’と部屋の若い衆が教えて
くれたので急遽予定を変更して錣山部屋に行く事にした。

 錣山部屋は更に下った場所の公民館のような所に のぼりが立っているのだが
駐車場が狭いため山側の入った場所に車を止めて駐車場を尋ねたところ更に
山の方に上がった所だと言う。

 車で山道を3分ほど上るとグランドの中にプレハブの稽古場があった。

 窓越しに覗いていたのだが、そこへ白鵬がやって来て取材に来ていた報道陣が
色めき立つ。

 そこへ白鵬を迎えた若い衆から‘中に入って見学してもいいですよ’と言われた
ので子供達を連れて中に入るとNHKをはじめとした取材陣がカメラや写真撮影を
していた。

 やはり元寺尾の錣山親方は よく目立つ。

 幕下以下の稽古が熱気を帯びて行われている中、三役に初昇格の豊真将と
白鵬が黙々と準備体操を始め あっという間に汗だくになっていった。

 10:30になると白鵬が幕下以下に胸を出して稽古をつけていたのだが、やはり
強く土俵を割る事は全くないし息も乱れないのには驚いた。

 稽古場独特のピリピリしたムードの中、子供達も姿勢を正して見入っていた。

 やがて11:30前に稽古は終わり整理体操の腕立てや四股踏みなどを行うの
だが、次男がマネをしていたのには笑った。

 最後は山本五十六の‘男の修行’をみんなで唱和して終了。

 豊真将と錣山親方はインタビューのため残っていたが、横綱は外に出て記念
撮影に応じていたので私も子供達との記念写真を頼もうとしたら付け人から
‘お父さんも一緒にどうぞ’と言われて何と親子4人の記念写真となった。

 次男は5年前に朝青龍との2ショット写真を撮ってもらった事があったが、2代
続けて横綱との記念写真を撮ってもらった事になる。
 

 
 

 

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« ウルトラマン... 子供達での‘天... »
 
コメント
 
 
 
今の関取って (屯田兵)
2011-11-08 01:44:51
四股名だけ聞くと強そうなんだけど名前負け、家賃が高いのが多いね誰とはいわないけど、そんなことより隆の里 (?_?)言葉が出てこない
稀勢の里もツライだろうけど手を伸ばせば取れる距離まできたんだ必ず ぶんどって欲しい
 親方の首から肩にかけた
隆起した筋肉が印象に残る 千代の富士キラーだった人
ご冥福をお祈りします
 
 
 
驚きましたよ (こーじ)
2011-11-08 23:53:01
>屯田兵様
 いやぁホント驚きましたよ。
 やはり暴行容疑でストレスが溜まっていたのでしょうかね。

 今場所の稀勢の里の相撲ぶりが注目ですけど頑張って欲しいです。
 
 
 
Unknown (きし)
2011-11-09 12:20:52
二代続けて!
すごいです、うらやましい
 
 
 
偶然とはいえ (こーじ)
2011-11-09 23:54:02
>きし様
 全く偶然とはいえ凄い事だと思います。

 よくよく考えれば月曜日は小用をもよおさなければ
佐渡ヶ嶽部屋行きだったので、ある意味巡り合わせもよかったのですね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。