ヘアサロンうつのみや・オーナーのスポーツやヒーローもの、雑談ネタを徒然なるままに
こーじ苑
カレンダー
2025年8月 | ||||||||
![]() |
||||||||
![]() |
||||||||
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | ||
![]() |
||||||||
1 | 2 | |||||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | ||
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | ||
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | ||
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | ||
31 | ||||||||
![]() |
||||||||
![]() |
||||||||
![]() |
||||||||
|
goo ブログ
過去の記事
カテゴリ
最新の投稿
2025夏の甲子園・第15日=沖縄尚学 夏 初優勝 |
ジャイアンツ50年前の教訓 |
ゴモラ 12回目の登場? |
代々木第一体育館で泳いで50年 |
2025夏の甲子園・第14日=決勝は日大三vs沖縄尚学 |
ゲータレードシャワー? |
防衛チームのメインルームの呼称は |
じっくり54ゴジラを見る事が できた |
2025夏の甲子園・第13日=夏連覇と春夏連覇消える |
ドッジビー大会終了 |
最新のコメント
こーじ /キャッチャーの固定化は必要か? |
こうちゃん/キャッチャーの固定化は必要か? |
こーじ /2025 夏の甲子園・第1日=史上初のナイトゲーム開幕試合 |
こうちゃん/2025 夏の甲子園・第1日=史上初のナイトゲーム開幕試合 |
こーじ /そりゃそうなるだろう |
こうちゃん/そりゃそうなるだろう |
こーじ /今日は平田昭彦の命日であり |
アミーゴ今野/今日は平田昭彦の命日であり |
こーじ /キングコング対ゴジラ人気の秘密 |
こーじ /今日はウルトラマン前夜祭の日で |
最新のトラックバック
ブックマーク
遊び人、伸さん放浪記
私が日本で唯一行き付けの飲み屋の飲み友達です |
うんどうエッセイ「猫なべの定点観測」
私以上に詳しいスポーツに関する話題満載のブログです。個人的に ‘こういう記事を読みたかった’というツボに嵌る記事ばかりです。 |
ARU-BOX
熱狂的なボクシングファンのあるさんのサイトです。BBSには私もちょくちょく書き込んでます。 |
大森町水族館
蒲田時代の友人・taro君のブログです。カメや熱帯魚などの解説がすごいです。 |
Mr.Bation
野球や特撮モノなど、私と似た好みを持たれているimaponさんのブログです。ジャンルも多彩です。 |
Snow White~人生七転び・・起きない~
ネクサスのファンサイトで知り合った特撮と野球が大好きなGOSINさんのサイトです |
トイとドラの雑感日記
おもちゃや特撮に中日ドラゴンズを愛されているsoshi-sさんのブログです |
過ぎたるは及ばざるが如し
ファイターズファンで怪獣映画やヒーローものネタが魅力的な同世代のトクタサツオさんのブログです |
北の大地で ゴロゴロと
北海道に住んでいる特撮サイトで知り合ったMike145さんのブログ。住んでみて初めて見たり知った北海道の食べ物や?と思った事をつらつらと書き綴ってます。 |
失われた時を求めて
自由人大佐さんの、音楽と特撮レビューブログ。海外特撮まで広い範囲をカバーされてます。映画ネタなども詳しいですよ。 |
The Little7's World
セブンファンの つどいさんのブログ。 ちびキャラが独特の微笑ましい雰囲気を出してます。 |
ヘアサロンうつのみや
私の店ヘアサロンうつのみやのホームページです |
プロフィール
goo ID | |
ue-kj![]() |
|
性別 | |
都道府県 | |
自己紹介 | |
福岡の田川でヘアサロン・うつのみやを経営しています。
お近くに立ち寄りの方はぜひどうぞ! 13歳下の女房と2人の息子と娘1人の父親でスポーツ観戦とヒーローが大好きです。 |
検索
gooおすすめリンク
![]() |
URLをメールで送信する |
(for PC & MOBILE) |
![]() |
![]() |
日本の特撮界にとってスペースオペラは高い壁
スター・ウォーズEP7:フォースの覚醒が公開されて10日以上経ち、
早くも大ヒットしているのが分かる。
名作は他の作品に影響を与えるわけでスター・ウォーズ自体が黒澤
明監督の隠し砦の三悪人などの影響を受けているし、日本を代表する
ゴジラはキングコングの影響を受けウルトラセブンなどのSFメカも
のはサンダーバードの影響を受けているなど いい意味で刺激を与え
合っているのが分かる。
ところが77年に製作されたスター・ウォーズの場合はスペース
オペラともいえる壮大な物語という事なのか、日本でもスペース
オペラを作ろうとしたものの今ひとつな作品が多くコチラのジャン
ルは日本では定着しなかった感が強い。
例えば東映が製作し千葉真一らが主演した宇宙からのメッセージ
や東宝が製作した惑星大戦争に円谷が製作したスターウルフなどが
あり、個人的にはスター・ウォーズを映画館で見た夜にスターウル
フを見たところ頭の中では‘制作費などからして違うのは当然’と
思っているものの見劣りする感は否めなかった。
惑星大戦争などB級アクション映画を得意とする福田純監督作品
だったのでスペースオペラとは程遠い出来だったし、TV放送された
時に見て‘映画館で見なくてよかった'と実感したものだ。
最も健闘したといわれる宇宙からのメッセージも現在では‘にせ
スター・ウォーズ'と言われてしまうわけで似た物を作ると偽物感が
強く、趣向を変えるとB級くさくなってしまうわけだから日本製の
スペースオペラは日本の特撮界にとって高い壁になっている。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 圧倒的な強さ... | スピードスケ... » |
まぁ映画になると予算規模の違いが出ますからね。
もっともスター・ウォーズの前までは東宝の宇宙大戦争が、最も優れた宇宙空間のバトルシーンだったそうですね。
それを考えれば円谷英二並みの人材が日本に登場すれば、追い越せなくても吾するぐらいは可能かもしれませんね。