みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

花火大会 苓北じゃっと祭!

2010-08-11 09:40:23 | 天草
こんにちは

 
今回のご紹介は苓北富岡港で行われたじゃっと祭です。

 
熊本市内からはかなりの距離がありますから、海水浴などといっしょに宿泊も兼ねて行くのがおススメですが、それにしてもいいところです。
正直に言いますが、車いすユーザーやベビーカーの利用を前提に考えると、花火の美しさ、規模、混雑の少なさ、お祭りの楽しさや見やすさから、「穴場中の穴場だ!」です。

 美しい富岡半島。写真をクリックしてアップで見ると「砂嘴」といわれる、鳥のくちばしに似た「かぎ型」に曲がった美しい地形が見えます。
Dsc_0117
 
さて、この美しい半島で行われるのがじゃっと祭。
会場は富岡港フェリー乗り場一帯です。小さな港ですが、そのコンパクトさが、車いすユーザーには心地よいです。駐車場は会場目の前にあり、すぐ隣のフェリー乗り場には小さいながらも車いす対応トイレがありますから、安心。

写真の右側が駐車場。中央奥がフェリー乗り場。左側の岸壁が花火の見物ポイントです。こんなところに車がおけるのは珍しいですね。ちなみに、駐車場の裏手がメインのお祭り会場。便利な事このうえないです(笑)
Dsc_0214

 

ステージ前では、地元団体による道中踊りが披露されていました。みんな楽しそうで、地元を愛しているのがヒシヒシと伝わってきます。こういう気持よさが地方の夏祭りの良さですよね。
Dsc_0159


Dsc_0173


Dsc_0186


Dsc_0190


メイン会場の広場を囲むように、夜店が並びます。そろそろ露天商の皆さんとも顔なじみになってきました(笑)
なんせあちこちで会いますからね。
Dsc_0193_2


Dsc_0192





そのうち半分くらいは地元のみなさんのお店。地方の夏祭りの楽しみはこの地元の皆さんのお店なんですよね。その土地ならではの、めずらしい食材や料理がお母さんたちの手づくりで味わえたりします。
この日も早速購入。いかにも手づくりの焼き鳥。100円は安いです!




Dsc_0199

店先でアツアツのワッフルをどんどん焼いてます。この手づくり感がいいですよね。
Dsc_0205_2

 いよいよ日も暮れて花火大会のスタート。見どころは岸壁からですが、はっきり言って会場がコンパクトなので、どこからでも見れます。実際にたくさんの人が会場の広場から楽しんでいました。岸壁付近も込み合うことが無く、みんなすわってのんびり見物。ゆったりとした雰囲気です。
海上に突き出た突堤から打ち上げられますから、海面に美しく光が反射して海上花火大会ならではの幻想的な雰囲気が楽しめます。

Dsc_0218


Dsc_0221


Dsc_0248


Dsc_0253


Dsc_0269


Dsc_0277

 
とにかく近い場所から花火が上がりますので、大きいものは真上に上がります。本当に火の粉が降ってきます(笑)
音も迫力があり、体にドンッ!と響きます。
3000発と聞くと、短く感じますが、ここの花火は演出が上手で、メリハリがあり見ごたえ十分です。
フィナーレは音と光で圧倒されます。
Dsc_0284

 
さて、このじゃっと祭ですが、他の花火大会と比べて規模の割には混雑が少ないのが特徴です。全体的にのんびりムード。他にはない、ゆったりとした気分でお祭りが楽しめます。
一番便利な駐車場は午後5時30位に満車になりますから、5時くらいには入った方がいいでしょう。
カメラのアングルなどにこだわらなければ「場所取りは不要」です(笑)

フェリー乗り場のトイレも室内ですから、安全で清潔ですし、花火大会直後でもなんと込み合いません。
Dsc_0158
古いタイプのシンプルなトイレで、アコーディオンドアですから、鍵が閉まるとはいえ誰かに外で待ってもらうと安心です。

いつも問題になる帰り道ですが、花火大会が終わって、トイレに行き、そのまま車を出しましたが、ほとんど渋滞しません。

 
近くの富岡海水浴場は日本の海水浴場100選にも選ばれた、透明度の高い安全な海水浴場。車いす対応トイレや砂浜へのスロープもあるので、お昼は海水浴を楽しんで、夜は花火大会を満喫、という小旅行もいいかもしれませんね。
本渡のアレグリアガーデンズにユニバーサルルームがありますし、現在熱心に取り組みをされている宿が地元富岡にありますから、もう少しするとみなさんにご紹介出来ると思いますよ。
 
渋滞や人ごみといったストレスを感じる事もなく、演出の素晴らしい花火大会を満喫できる苓北じゃっと祭。

来年に機会があれば、みなさんに是非おススメしたい花火大会です。

本渡周辺のみなさんがうらやましくなるような、素敵な花火大会でしたよ。
UDくまもとのお気に入りの花火大会の一つになりました。
 
 
 
<お問い合わせ>
熊本県天草郡苓北町 富岡港フェリー駐車場付近
問い合わせ先 苓北じゃっと祭実行委員会(苓北町商工会内)
問い合わせ先TEL 0969-37-1244(または苓北町役場産業振興課:0969-35-1111)
 
 
 
大きな地図で見る

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 花火大会 玉名納涼花火大会! | トップ | 花火大会 天草ほんど花火大会! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

天草」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事