みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

黒川温泉 やまびこ旅館 温泉編

2009-07-09 16:49:10 | 阿蘇 黒川
黒川温泉やまびこ旅館のご紹介をします。またまた、突然お伺いしたのにも関わらず、笑顔で館内の案内をしてくださいました。
P7080287

あじさい通り(442号)から入ると、自然の中に宿を見つけました。風情のある宿ですが、ここもしっかりとUDがなされていました!駐車場から門をくぐる時からもうすでに、手作りの木のスロープが設置してあります。そこからは道がふたつになっていて、車いすの方はスロープから玄関へと入る事ができます。
P7080285

ここでは立ち寄り湯はちょっと難しいのですが、館内は素晴らしい設備ですので、是非宿泊することをおススメします!

まず受付の段差では支配人自ら、スロープを設置していただきました。入ってからお風呂までは畳になっていて、足が凄く楽でした。車いすでも畳の上を自由に行けますので安心してください。
P7080264
エレベーターには点字表示がしてあるので、視覚に不安のある方でも安心ですね。

今回は中でも特にバリアフリーのお風呂を紹介していただきました。
P7080251

この浴室のほかにも、古代ひのき風呂や、寝湯のある浴室など、入り口はどの部屋もフラットになっていて、浴室内までの車いすの乗り入れが可能です。
P7080261

服を着脱しやすいように畳敷きの広めのベンチが設置されています。
P7080259

浴槽には手すりもついており、シャワーチェアーも常設してあります。それ以外にも2脚はシャワーチェアーが用意されているので、ご利用の方はいつでも借りられます。館内には広めのトイレはありますが、多目的トイレはありません。介助者と一緒の方が安心でしょう。
床に座る姿勢が楽な方は、バスマットを持参するといいかもしれません。バリアフリーと設定していないお風呂でも体の状態によっては十分楽しめるお風呂が数多くありました。いろいろ試してみるのも楽しいかもしれませんね。
 

大きな地図で見る


最新の画像もっと見る

コメントを投稿