みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

車いすでも安心! 初日の出スポット 阿蘇スカイライン展望所

2010-12-23 12:51:43 | 阿蘇市
こんにちは


今回は、気軽に行ける阿蘇の初日の出スポットの紹介です。
 
道の駅大津から左へ通称ミルクロードへ入り、そのまま大観望を目指します。
途中、かぶと岩展望所がありますので、そこが最後のトイレポイントになります。いつでも安心して利用できるトイレですので、準備をしっかりしておきましょう。
ここから、阿蘇スカイライン展望所までは10分程度ですから安心ですね。
展望所自体は、広い空き地ですのでトイレなどの施設はありません。大観望方面に向かって右側の大きな空き地が展望所です。休日のお昼にはとうもろこしの売店などが立ちますからご存知の方も多いでしょう。
 
撮影日は12月23日。
絶好の撮影日よりになりました。まだ暗いうちから車が数台ならんでいました。みんな朝日を狙って三脚を立てています。
Dsc_0016


ここをおススメするのは、なんといっても車の中から朝日を拝めること。
もう少し先まで足を延ばせば、有名な初日の出スポット大観望ですが、駐車場からかなりの傾斜を進まなければいけないことや、渋滞することを考えると、車いすユーザーにはこちらの方が便利です。
Dsc_0045


足元は大きめの砂利ですから、無理に車を降りる事もないでしょう。眺めのいい方向へ車を停めると、そこが朝日のスポットですから、温かい車の中から初日の出を楽しめますよ。

 
この日は素晴らしい雲海に恵まれました!
Dsc_0005

 
雲海が出る天候には特徴があるらしく、これを目当ての人たちも次々に訪れました。
 
さて、お待ちかねの日の出。
この日は、少し雲があったので、高めの位置から朝日を見ることになりました。
ですが、雲のフィルターで、穏やかな色の朝日になり、素晴らしい時間をみんなで共有しましたよ。


Dsc_0037

雲海も朝日のスポットライトを浴びて、神秘的な風景になりました。


Dsc_0047


 
かぶと岩展望所のトイレから近いことや、車の中から十分朝日を楽しめることなどを考えると、市街地からの距離も近いし、ここはおススメの初日の出スポットだと思います。
 
歩行に不安のない方は、かぶと岩展望所の東屋からも朝日や雲海を楽しめます。
どちらにしろ、明け方の道路は凍結しやすいですから、運転には十分注意して下さい。
 
元日の朝は晴れているといいですね。
この日の様な、素晴らしい雲海をみなさんにも是非見せてあげたいと思いました。

 
天候が不安定で、予定より少なめの初日の出スポット紹介になりそうですが、県北地域にあと1ヵ所調査に行きますので、そちらもお楽しみに。

 <お問い合わせ>

場所  阿蘇市湯浦ミルクロード
お問合せ 0967-22-3111

 
 
大きな地図で見る
 
 
 
 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 車いすでも安心! 初日の出ス... | トップ | 今年も頑張ります! »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい写真で絶景ですね[E:eye] (ko)
2010-12-23 13:07:58
すばらしい写真で絶景ですね[E:eye]
すばらしい絶景の写真ですね(愛知県ではありえな... (ko)
2010-12-23 13:09:09
すばらしい絶景の写真ですね(愛知県ではありえな~い[E:ribbon])
Koさん、ありがとうございます[E:happy01] (管理人)
2010-12-24 08:24:05
Koさん、ありがとうございます[E:happy01]
熊本にはたくさんの美しい景観があります。山あり、海あり。

愛知の素敵な観光スポットも教えて下さいね。

今後ともよろしくお願いします。

コメントを投稿

阿蘇市」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事