ある牧師から

ハンドルネームは「司祭」です。

行ってみたい佐渡のラーメン屋さん

2009年10月15日 | 佐渡
佐渡のラーメン屋さんに、今年はこれまで随分行きましたが、まだまだ行ってみたいお店はあります。

福来軒



両津のホテル街にあります。メニューは、「ラーメン」と「ラーメン大盛り」だけだとか。

福助食堂



両津の老舗っぽい。この名前の食堂って、あちこちにあるな。

海賊



居酒屋っぽいお店ですが、ラーメンもあるみたいです。「大砲でうたれた豚」というのは、トンコツラーメンみたいです。「海賊のバクダン」というのは爆弾おにぎり。

さとにわ



旧金井町。あごだしスープみたいです。ラーメンではありませんが、デカ飯もあるみたい。

丸泰



旧金井町。「だわりラーメン」というのに興味津々。

おおぼら



旧金井町か旧佐和田町。8月末の訪問時の、最終移動日前日の木曜日に、食べるつもりで行ったのですが、残念ながら定休日でした。味噌がおいしいらしい。次回佐渡訪問時の最優先マーク店。

大勝軒



旧佐和田町。いわゆる池袋大勝軒の佐渡店です。大勝軒は上越市にも新潟市にもあるので、佐渡行って入っても仕方ないと思うけど、まあ機会あれば。

恵比寿



旧佐和田町。ここは以前に良く行きました。ラーメンよりも餃子だな。

燕人



ツバサン系が佐渡に上陸。大勝軒と同じ理由で、優先順位は一番うしろ。

このほか、両津の「ファンタオ」、金井の「どさん子大将金井店」「三代目ラーメン」、佐和田の「よねやま」、真野の「風車」あたりが要チェック。新穂の「長三郎」も承知しています(訪問済)。

それと佐渡は蕎麦もあなどれません。ぜひぜひご紹介したいです。

上記のお店等に関する情報や、下記のお店に関してウェブ以外のラーメンの情報をお持ちの方(特に佐渡在住の方大歓迎!)は、ぜひともコメントくださいね。

佐渡のラーメン食べ歩き記事集

タイトルクリックでウェブに行きます。画面クリックではデスクトップ壁紙用1280×1024の大きな写真に。

二見食堂


大まるらーめん


どさん子大将両津店


多来福


鶴食堂


伝次郎


赤ちょうちん


新保屋食堂


居酒屋


上海亭


上海亭・冷し中華


優遊


与三郎


自分のベストスリーは今のところ、「二見食堂」「新保屋食堂」「優遊」の順だな。

2010.8追記 あじゃあじゃ


いろいろなブログラーメン情報をクリックで。このブログにも一日1ポイント加点されます。
↓      ↓      ↓      ↓

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふぉう)
2009-10-15 07:45:46
味はおいといて、
相川・八ちゃん
佐和田・マンモス
真野・たいがぁ

ラーメン以外で
佐和田・デイリーのカリーナ
真野・店名忘れたチキンピラフ


佐渡汽船内で食べる岩のりラーメンがいちばん無難だと思う
返信する
 (ラーメン教司祭)
2009-10-15 19:23:25
ふぉうさんようこそ。

佐和田のマンモスと真野のたいがぁは承知しています。
相川の八ちゃんはわかりませんねえ。
カリーナはカレーイタリアンですね。デイリーは承知しています。
真野のお店は私も名前わかりませんが、見当が付きます。

情報ありがとうございました。
返信する
両津の (極真カラテ)
2009-10-15 22:54:51
ゾウの住家って居酒屋のラーメンもうまいです。
後は酔蓮って居酒屋の煮込みハンバーグ。

いずれもお昼限定です。
返信する
Unknown (ラーメン教司祭)
2009-10-16 04:31:42
極真カラテさんようこそです。

ゾウの巣味家(たぶん綴りこう)、存在承知していました。
今年の夏佐渡行った時探してみたのですが、見つかりませんでした。

酔蓮もネット検索ではわかりませんねえ。
両方ともto地元の人っていう感じですかね、高野コロッケみたいな。
情報ありがとうございました。
返信する
>酔蓮の煮込みハンバーグ (ラーメン教司祭)
2009-10-19 19:13:04
酔蓮わかりました。
煮込みハンバーグ、バイキングの中の一品みたいですね。これはお得。
ぜひ一度行ってみたいです
返信する
佐和田の (らぁめん好き)
2009-10-22 00:22:31
焼き肉店2件から


焼き肉
赤ちょうちん
カルビラーメン
カルビみそラーメン



多来福
めんたいラーメン





あとは
三光亭のラーメン
美味しいです。
返信する
>佐和田の (ラーメン教司祭)
2009-10-22 04:37:03
らぁめん好きさんようこそです。

こういう個人の意見が一番うれしいです。客観的情報だけだと限りがありますからね。
「佐和田」の赤ちょうちん、実はラーメンもおいしいようですね。インプットできました。
多来福はメニュー選びのお店ですね。めんたいラーメン、気づかされました。

三光亭、おもてがぱっとしないので敬遠していたのですが、食わず嫌いだったですかね。

詳しい情報ありがとうございました。ただ次いつ佐渡に行けるかは未定です。

また何か情報ありましたらお知らせください。ラーメン以外でももちろんうれしいです。
返信する
是非こちらも (まぁ)
2009-10-29 10:29:02
ラーメンは
赤泊の城ヶ浜会館の食堂、佐渡病院の食堂、両津の浦川、畑野温泉の食堂

そばは
小木の宿根木

こちらもお勧めします。
返信する
>是非こちらも (ラーメン教司祭)
2009-10-29 20:06:09
まぁさんようこそ!

両津の浦川って海岸傍のプレハブみたいなお店ですかね?

残念ながら佐渡に行くと時間が限られますので、優先順位を大事にして、上記5店には行くことは無いと思います。
もっとも佐渡病院の食堂は、佐渡在住の時に治療待ちで入った事はあります。
この時の治療の件は印象深いので、いずれウェブ作るつもりです
返信する

コメントを投稿