ある牧師から

ハンドルネームは「司祭」です。

佐渡「ふたみ食堂」中華そば半ライス

2009年07月29日 | 新潟ラーメン食べ歩き

当ブログラーメンカテ初登場の佐渡のラーメン。尚、あんかけ焼きそばも含めて4回シリーズの予定なので、お楽しみに。

佐渡のラーメンを語るにあたって、ここを差し置く事は出来ない。そう、ふたみ食堂。ふたみを語らずして、佐渡のラーメンを語るなかれ、これ常識。私、以前佐渡に住んでいた時、どれだけここに通いつめたであろうか。



メニューはこれだけ。したがってそもそも選択肢が少ないのだが、私にはそれさえも必要がない。ある時からこの注文だけになった。

「中華そば半ライス」

入店時に番号札をもらう。



もちろんこの日も中華そば半ライスを注文。最初に中華そばが登場。



(画面クリックでデスクトップ壁紙用1280×1024になります)

スープを一口。うん、この味だ。なんかふるさとに帰ってきたような気持ち。

間もなく半ライスと漬物が登場。



この漬物がおいしいのだ。それゆえにいつも半ライスを注文するのです。



麺はストレートの中太。



腰を感じるいい麺だ。



このチャーシューが、煮込んであってまたウマい。

この店は空気がいたって自由だ。みんな思い思いに食べている。私も自由な食べ方をした。



チャーシュ丼を作るも良し。



メンマ丼を作るも良し。



最後はもちろん。



お茶までもおいしく感じてしまうお店。



もう忘我・恍惚の境地である。



文句無し!

*2011年1月現在閉店となっています。

佐渡のラーメン食べ歩き
大まるらーめん
どさん子大将両津店
多来福
鶴食堂
伝次郎
赤ちょうちん
新保屋食堂
居酒屋
上海亭
優遊
与三郎






最新の画像もっと見る

コメントを投稿