ある牧師から

ハンドルネームは「司祭」です。

佐渡「伝次郎」ラーメンと焼ぎょうざ

2009年09月10日 | 新潟ラーメン食べ歩き
以前は餃子だけのお店だった旧新穂村の「伝次郎」。2年ほど前からお店を拡張して、ラーメンも出しているようだ。



入店すると、女性が一人で厨房を取り仕切っていた。

メニュー。



餃子がトップに来ていうところが、このお店のありようを表している。

ラーメンと焼ぎょうざを注文。

最初にラーメンが来た。

            

(画面クリックでデスクトップ壁紙用1280×1024になります)

続けて餃子(トップ写真)。この餃子は以前にも食べた事があるのだが、おいしい餃子である。アンの構成が絶妙なのだ。

タレが醤油差しで置いてあるのもうれしい。餃子のタレは皮につけるものではなく、アンにつけるものである。お皿のタレにかじった餃子のアンをつけると、餃子が崩れてしまう。だから、醤油差しのタレをちょびりちょびりアンに垂らしながら食べる事が出来るのはうれしい。



餃子をチビリチビリかじり、そのたびにタレを差していくのがおいしいのだ。

 この餃子はおいしかった。難を一つだけ言えば、皮がもう少しきちんとくっついていれば食べやすい。

さてラーメンであるが、こちらは課題が多いように思う。まず麺であるが、



伸びすぎてベタベタしている。麺の元も良くないのだろうが、茹で時間も間違ったのだろう。

スープは、アメ色と言えば聞こえは良いが、塩気が無さ過ぎる。薄塩味でもダシの味でカバーされる事もあるが、ダシはただ濃いだけ。おいしいとは言えない。チャーシューは最悪。赤身は硬いだけ、脂身はぶよぶよ。



残そうと思ったが、もったいないので全部食べきった。けれども、チャーシューだけはさすがに食べきれなかった。私に配膳されたラーメンがたまたまであったのだろうか?

もしこのまま改善がなされないなら、このお店で食事をするのであれば、餃子とライスを注文する事をお薦めします。



佐渡のラーメン食べ歩き
二見食堂
大まるらーめん
どさん子大将両津店
多来福
鶴食堂
赤ちょうちん
新保屋食堂
居酒屋
上海亭
優遊
与三郎

いろいろなブログラーメン情報をクリックで。このブログにも一日1ポイント加点されます。
   ↓      ↓      ↓      ↓

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新穂潟上温泉・さぎの湯 | トップ | 佐渡紀行第3日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
餃子 (たけぞう)
2009-09-10 22:29:56
私も餃子の餡にタレをつけてかじり、白飯をガフガフ食うので餡がいつもこぼれてます。
醤油差しに入ったタレっていいアイディアですねぇ。

ここの餃子は油でカリッと焼いてあり
ぱっと見、揚げ餃子みたいな感じですね。
返信する
>白飯をガフガフ食うので (ラーメン教司祭)
2009-09-13 03:20:56
餃子はなかなか良い味だったんですがね。ラーメンが残念。
ご飯と食べればおいしかったでしょうねえ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新潟ラーメン食べ歩き」カテゴリの最新記事