cookhonbu

のんきにお気楽ひとりごと

そうだ 京都は 今だ。

2016年08月22日 | ぶらり旅日記

暑いのにぃ・・・・と、10人中10人に言われましたが
今年の夏休み第2弾は

「そうだ 京都は 今だ」
この美しい襖絵を見に行かないと

の前に 龍源院で室町時代の名勝庭園

東滴壺一滴の水が海となることを表す坪庭の傑作(写真が傑作じゃないなぁ

コチラの襖絵は江戸時代の大迫力の龍図が見られます

そして竜吟庭

枯山水庭園果てしない大海原に浮かぶ島々
ちょっと歩いて

瑞峯院



いいわネ~ 落ち着くわぁ~「独坐庭」の前に独り座るRR店長
さわがしく忙しい日々の生活を離れひとときを静かに坐り蓬莱山のように雄大な心境を体得
・・・・出来たかな?
 

そして 聚光院(残念ながら・・・撮影禁止
国宝・狩野永徳筆「花鳥図」
(拝観時は正面の襖が開いてて・・・・このまんまの花鳥図は見られません)
力強い梅の巨木
利休の目指した・・・
素朴な中に禅の厳しさを感じる茶室「閑隠席」

日本画家・千住博画伯の襖絵「滝」

一般初公開青と白の世界から、滝音を感じられるとても素敵でした

コチラのお部屋のみとっても涼しい
冷房完備でホントの滝の前に居るように快適な天国

大仙院

枯山水の庭園は心の目でみる大自然です

コチラでの院では素晴らしい庭園を見られて
お茶菓子も美味しかったのですが
何よりもコチラが気に入り

「気はながーく、心は丸く、腹は立てずに、人は大きく己は小さく」
ははーぁ参りましたの有り難いお言葉
思わず、家族の心の平和を祈り和尚さんの直筆の歌を購入

裏に家族の名前を入れて頂きました

いつか座禅会とか参加してみたいなぁ~

・・・・やっぱり夏の旅は辛い
勢いで行っちゃったケド戻って思い返すと
もう少しそれぞれのお庭の前にとどまって居たかったのですが暑さが耐えられず
ちょっとはしょったりしてしまいました

まぁ楽しかったから良いかっ

この記事についてブログを書く
« かどや の わさび丼。 | トップ | 京都でランチ。 »
最新の画像もっと見る

ぶらり旅日記」カテゴリの最新記事