やまろぐ☆つあれぽ

海外登山&トレッキングツア専門の
添乗員の自由日記と
家事育児の日常♪

雪の猫魔ケ岳1404m、はあたん登頂・・・美しい福島・会津より♪

2013-05-13 14:30:28 | 日曜登山部/ママと娘の登山日記
5月4日~5日 
GWの真っただ中、
会津に行きたいという夫と次女はあたんと
福島県河沼群柳津町の
柳津温泉に宿泊し、翌日磐梯山(百名山・1816m)のすぐ西側に位置する
猫魔ヶ岳1404mに登ってきました。

今年20歳の長女は親と行動するお年頃ではなく
バイトとお友達との遊びで過ごしました。仕方ないよね。笑

今回の福島は津波被害の沿岸部ではなく、
福島県中央の猪苗代湖・磐梯山エリア中心で過ごしました。
大河ドラマの八重のふるさとということでしたが、
全然混雑しているところもなく、静かにのんびり過ごした感じです。

がんばれ福島!』て思うし、
美しくておいしい福島に大満足でした。

4日、東京を朝5:40に出発。途中渋滞もありましたが
10:00頃には東北自動車道から磐越自動車道へ。

美しい白い雪の安達太良山に感嘆し、
その後目前の磐梯山1816m・・・・(右は櫛ケ峰1636m、真ん中は赤埴山1430m)


鹿児島出身の夫は、雪国らしい光景に
「すっげえーーーかっこいいーーー」と、運転しながら感動していました。笑

喜多方市に向かう途中。のどかな会津鉄道の列車がちょうど走っていたよ♪
後ろの山々は磐梯山~吾妻山などなど。

まずは喜多方市の行列のできるラーメン屋さんへ直行です。笑
お店は「はせ川」。ちょうど10:30に到着したんだけど、
すでにお店の外まで人があふれていました。



 

この写真見るだけでお腹すいてきました。笑
さっぱり醤油と魚介のダシがきいているんだけど、背脂と
大きなチャーシューでこってり好きのわたしたちも大満足。麺が太めなんだよ。
わたしたち夫婦は食いしん坊。食べること大好きなの。

はあたんはパパと遊べることで嬉しそう。
 
裏磐梯でドライブしたり3Dシアターで磐梯山の噴火の歴史を見たりして、

柳津町に移動。夫はかなり磐梯山に登りたいモードになっていました。

わたしはここ柳津町の『福満虚空蔵尊円蔵寺』に行ってみたかったの。



宿泊の宿はその入口の隣。


福満虚空蔵尊円蔵寺は1200年の歴史がある会津の名刹。



弘法大師やお寺の難工事を手伝った赤牛の話など
いろんな伝説が残っているみたい。

 

建物の細部の古さ、美しさ、芸術的繊細さにため息です。

いい天気だった。


福満虚空蔵尊円蔵寺を見上げたところ。


5月なのに桜が咲いているのもさすが!って思いました。


『榮川』えいせんっていう日本酒の一升瓶を買ったんだけど、
お店のお父さんもこればかりを飲んでいるって。話し方の会津弁も
あったかい感じで、この地方が好きって思いました。


水がおいしいから、お酒もおいしいよね。





温泉も郷土料理も(お酒も。笑)ゆっくり味わい、本当にのんびり過ごしてよかったです!

翌日に登る山は、様子を見て決めようと思ってました。どうしよっかなーって地図など見たり
現地で山開きの日をあちこち調べたけど、今年は雪解けが少し遅いみたいで
標高の低めのところでも山開きは5月中旬~下旬てこと。
(たとえば柳津周辺なら飯谷山(いいたにさん)783mや博士山1482m(柳津最高峰)など)

どうせいくなら美しい磐梯山周辺の山に行こうって思いました。

磐梯山はさすがにはあたんには厳しいので、その西隣の猫魔ケ岳に決めました。

向かう途中、磐梯町より。
右の磐梯山の左側に見えてる二子山~古城ケ峰1287m、厩岳山1261mなどかなと思う。猫魔ヶ岳は
厩岳山のうしろにある白いちょこん・・。



昭文社地図より

裏磐梯ゴールドライン(11月まで観光有料道路が無料開放中!!)で
八方台登山口駐車場まで行き、そこから猫魔ケ岳までをピストンです。

八方台登山口1194m…猫魔ケ岳山頂1403.7m。標高差は約210m。


はあたんにぴったりでしょ~って思ったんたけど、
やっぱり雪山だったってことで、はあたんには大変で途中泣かせてしまったの。笑



でも、今回も感動と成長を感じる楽しい登山になりました。

わたしと夫は登山靴。アイゼンは不要。
はあたんはこんなふうに、ビニール袋を靴の上から履かせて
紐で縛りました。笑


スキー手袋に、ふつうの合羽。日よけに帽子をかぶせて・・・


10:00出発です!


長くなっちゃったのでつづく


応援してます!復興。




2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
はあたん雪山デビュー? (can)
2013-05-13 20:26:51
早!!もう雪山デビューか?厳しい親だこと???トラウマにならないことを横浜から祈ってま~す。
返信する
canさん (ひとみ)
2013-05-15 11:48:04
になりかけだったと思うので、これから夏山を楽しんでもらおうと思います

横浜にはあたんと、遊びに行きたいです~うちからは確か電車一本で行けます。やっぱり山下公園と中華街かしら。そのときは案内をよろしくお願いしましすね。笑。保育園ならいつでも休ませるので。
返信する

post a comment