やまろぐ☆つあれぽ

海外登山&トレッキングツア専門の
添乗員の自由日記と
家事育児の日常♪

赤羽でおじさんになろう

2016-12-07 17:54:48 | うまろぐ


昨日、上京中の友達と一日中大人飲みのあと、さらに
三次会はママ友and子供達も一緒に盛り上がり・・・かなり飲み。

さらに。

今日、子供が学校にいったあと、

その友達と朝の10時から赤羽の居酒屋へ。

朝だというのに、この人気のお店は
すでに賑わっているうなぎのまるますや総本店。
いつも行列の昭和の雰囲気な名店。

熱燗と鰻


くううう、って、悶絶する柔らかさ。


牛すじ煮込み



レトロな店内。使い込まれた古いものたちなんだけど
整然と並び、アナログな感じで注文からお会計までしっかり流れがあってね。
レジじゃなくてそろばんとか。


修造さん『今日から君は噴水だ』

二軒目も人気のこちら。
立ち食いおでんの





だしも絶妙よ!



なんていっても、手作りの具。
職人技なスピードと手際良さで。


だしはいろんな魚介や野菜など具材からの
お家では再現不可能なものがある。



同じテーブルで隣に立ってた男性が、
こんなふうに飲むといいですよって、教えてくれたんだけど。

しかもご自分のを私たちにわけてくださって。
熱燗をたのんだあとに、お酒を5の目盛りで残して
50円の追加で、出汁と七味をたしてもらうのー。
それがまたうまいこと。

ここのオリジナルなんですって!やってみてね!

冬だとこうゆの、最高!
この時点で熱燗どのくらいいったかわかんない。


さいごは!神保町にカレーを食べに行くはずだったところを
やめて、ナマステ?というネパール料理へ〜♪笑
ああ、懐かしいネパール。店内には
アンナプルナベースキャンプやエベレストの写真が!

しかも
生は100円!!!いいでしょー???

↑もう飲んでしまってた



メニューも安くて!

ナンはおかわり自由で。

なんかネパールの曲をかけて?とお願いするとかけてくれて
しかも
音大きくして?
というお願いも、聞いてくれた。笑

それが懐かしいなんだか心にしみる音楽なのよね。



明日につづく。笑






2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですか? (can)
2016-12-07 19:17:53
老婆心ながら・・・・・・・・・・。
返信する
canさん (ひとみ)
2016-12-07 21:02:57
いま、たまたま続いてます😋
返信する

post a comment