∞doors 八戸探検隊

8を倒すと∞になる!青森県八戸市の美味しいもの、楽しいところを紹介します。生活や観光に役立つデータベースを目指します!

だるまの辛味大根とざるそば【閉店】

2009年03月28日 | 蕎麦
見た目が大根のようなカブ『暮坪かぶ』。逆にカブのような見た目の大根もあるらしい。それが京都の伝統野菜『辛味大根』だ。
45号沿い下長交差点近くのそば処だるまでざるそばに辛味大根をあわせて食べてみた。


まずはおろしだけ食べてみると舌にひりひりとくるほどの強烈な辛さにびっくりする。
強烈に辛いのだけど、ワサビのような刺激臭は無く、唐辛子のように残らない。爽やかな辛さ。辛めのつゆと相まってそばを引き立ててくれる。


これが辛味大根おろし。普通の大根おろしよりクリーム色っぽい。
水分を搾ってあるのかと思ったら、辛味大根はもともと水分が少ないらしい。そばの薬味にはぴったりです。




青森県八戸市下長一丁目3-3
営業時間11:00~20:00 休:火曜日
そば処だるま
そば処だるまホームページ
HPによるとだしはかつお、宗田、さば、昆布、しいたけで取っているんだって。
月に一度の『だるまの宴』も楽しそう。


>>平成23年6月 閉店


人気ブログランキングへ
ブログランキングに登録しました。よかったら応援してくださいな。

携帯アクセス解析


なかのひと

美乃庵の暮坪かぶそば

2009年03月25日 | 蕎麦
湊高台にあるお蕎麦屋さん「手打ちそば 美乃庵」さんで、暮坪かぶそば(900円)
を頂きました。

大根おろしのように見えるのが暮坪かぶのおろしたもの。
わさびのように刺激が強くなく、やわらかいが強い辛味がある。やわらかく香る特有のにおいも蕎麦の味を強めてくれる。おろしの中に細かく刻んだ葉っぱが混ぜられていて、辛さの中にほのかな甘さを加えている。

暮坪かぶは岩手県遠野市の名産。近江の薬商近江弥右衛門が遠野に持ち込んで以来400年もの間栽培されてきたらしい。かぶといっても見た目は大根のように長いのが特徴。

参考:日本食育ネットHP
菊池万太郎さんが理事長を務める協同組合暮坪かぶによって年間3万本が生産され、一本300円くらいで売られてるみたい。

暮坪かぶは漫画『美味しんぼ』でも紹介されています。新そばの薬味に当たり前のようにワサビとネギを出す良三。海原雄山はその創意工夫の無さに怒り、罰として新そばにあう新しい薬味を探してくるよう命じます。良三が持ってきたのが暮坪かぶでした。雄山は暮坪かぶを「ひなびて郷愁を誘う土の香り」と評し、暮坪そばを美食倶楽部の名物としています。




お酒やつまみのメニューも豊富でぜひ一度飲みに行きたいお店です。でも車じゃないとツラい・・・。


手打ちそば 美乃庵
青森県八戸市湊高台6-5-15
休:月曜日

美味しんぼ (32) (ビッグコミックス)
第32集4話『薬味探訪』に登場しています。

人気ブログランキングへ
ブログランキングに登録しました。よかったら応援してくださいね。


なかのひと


白鳥の河

2009年03月20日 | 自然
先日、白鳥が北へと帰って(?)いく様子を紹介しましたが、新井田川にはまだ白鳥がいました。



45号線の北側の橋(スポーツクラブの前)の下に白鳥が羽を休めていました。
奥に見えるのはセメント工場。



憂いを帯びた表情。に見える。


川を遡っていくと、新井田インドアリンク周辺にも数羽いました。
ここ数日の八戸は昼の気温が20℃に迫る暖かさです。
白鳥ももうすぐ北へと飛び立つのでしょうか?

人気ブログランキングへ
ブログランキングに登録しました。よかったら応援してくださいね。


なかのひと

蕪島2009 ウミネコ来たる!

2009年03月05日 | 名所

今年も蕪島にウミネコがやってきました。
巣作りをする前のこの時期はウミネコのダイナミックな集団飛行が見られます。


これだけの数の鳥が一斉に飛ぶのは圧巻!すごい迫力です。



今年は動画も撮ってみました。この驚きをおすそ分けできれば幸いです。

何かのタイミングでウミネコが一斉に海へと向かって飛び立ち、また島へと舞い戻ってくる。最初は魚でも取りに行くのかと思いましたが、海に入る様子も無いので違うようです。不思議な行動です。


蕪嶋神社で売られている『かぶあがりひょうたん御守り』
全国紙などで有名になり、品薄状態だそうです。
故小渕首相がカブを両手に持って株上がれ~といってたのを思い出します。



人気ブログランキングへ
ブログランキングに登録しました。よかったら応援してくださいね。


なかのひと


白鳥の空

2009年03月01日 | 自然


空から「コォーコォー」という鳴き声が聞こえたのでそちらをみれば白鳥の姿が。

この日は朝からたくさんの白鳥の群れが北へと向かって飛んでいくのが見られました。30分くらいの間に5、6群、50羽ほどが飛んでいきました。
なぜ同じ日、同じ時間に旅たつのでしょうか?不思議です。

青森県内ではH5N1型鳥インフルエンザによって死亡した白鳥の死骸が十和田湖で見つかり、餌付けが自粛されました。その結果、県内各地の白鳥越冬地への白鳥の飛来が例年の1/10程度になっているとのこと。おいらせ町の『ふれあい白鳥デー』も中止されています。

餌付けをやめたらいつもの越冬地にこないなんて、白鳥もけっこう現金なところありますね。

人気ブログランキングへ
ブログランキングに登録しました。よかったら応援してくださいね。


なかのひと