∞doors 八戸探検隊

8を倒すと∞になる!青森県八戸市の美味しいもの、楽しいところを紹介します。生活や観光に役立つデータベースを目指します!

ジャックドまつり2009

2009年06月30日 | イベント


今年のゲストはアンジャッシュ!
画像をクリックで公式HPにジャンプ。

ジャックドまつりは毎年7月に南部町で開催されるまつり。毎年、人力舎所属の人気芸人がお笑いライブを行っている。3年前、『東京03』、『キングオブコメディ』が出演したのを皮切りに一昨年は『おぎやはぎ』昨年は『アンタッチャブル』が参加した。人気、実力ともにトップクラスの芸人を生で、しかもタダで見られるとあって、毎年たくさんの人でにぎわう。昨年の観客数は4000人にも達したらしい。

しかし祭の真の主役は町を流れる馬淵川に住む名物のなまず。この祭のもともとの目的は平成4年第1回ジャックド祭開催時、まだ福地村だった当地を日本のなまずの里としてアピールすることにあったらしい。第1回から行われているなまずレースは十日市秀悦氏の実況で最高に盛り上げるし、名物なまずの天ぷらそばも食せずしては帰れない!十日市秀悦氏扮するイサバのカッチャショーの素人いじりも必見!

ここ最近は財政難で会期は1日でしたが、今年は7年ぶりに2日に渡って行われるんですね。なまず食べて、ライブを見て花火を見て帰るってのが定番だったのに、遠くから来る人は大変だ~。

11日(土)
午後1時 うまい!自慢の屋台村「出店コーナー」
午後2時45分 開会宣言 実行委員会長による挨拶
午後3時 躍動感あふれる創作太鼓を披露 名農豊穣太鼓
午後3時30分 おもしろいEXILE登場!ダブルネーム
午後5時 魅!聴!舞!和の踊りを披露 響オンステージ
午後5時45分 おもしろいEXILE登場! ダブルネーム
午後6時30分 和太鼓・横笛・三味線の共演 白神 Special Live '09
午後8時15分 超感動!光の芸術 1,800発ジャックド花火大会

12日(日)
午前9時 うまい!自慢の屋台村「出店コーナー」
午前10時 開会宣言 実行委員会長による挨拶
午前10時10分 迫力満点!熱気溢れる踊り子が舞う ふくちYOSAKOI大会
午前11時 ふるさとの心を伝承 民謡・民舞の祭典《一部》
正午 はやて・こまち・マックスと遊ぼう!新幹線トレインジャーショー
午後12時30分 人権啓発活動 マモル君、アユミちゃんと遊ぼう
午後1時 坂本りえ民謡ショー 民謡・民舞の祭典《二部》
午後2時 爆笑!なまず界のG1 なまず勝ち抜き競泳会
午後2時40分 来賓挨拶
午後3時 いさばのかっちゃショー 十日市秀悦 凱旋ライブ
午後4時 アンジャッシュ&ニッケルバック 爆笑お笑いライブin南部

ちなみに当ブログ、昨年の記事では来年の参加芸人を大予想!していたが・・・。

◎アンジャッシュ
○北陽
△ドランクドラゴン
×オアシズ

うわー当たったーぱちぱちぱちー。





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ人気ブログランキングへ
▲管理人のエネルギー源です。よくぞ当てた!っておもった方、ぽちっとしてください。他の青森、八戸ブログのリンクとしてもどうぞ!



なかのひと 
携帯アクセス解析





アパレル 求人 不妊

八戸公園のサル Ⅱ 小猿V.S.鴉 !

2009年06月29日 | 名所

初夏のサル山は子猿もいっぱい。あちこちでお母さん猿に甘える姿が見られましたよ。


見つめあう親子はほほえましい・・・。





と思ってたら、子猿がなぜかヘッドバッド!
母猿「ゴフッ!!」


大人はみんな白っぽい毛だけど、産まれたときは茶色いんですね。


毎日13:00~はエサやりタイム!
壮絶なエサの奪い合いがそこかしこで繰り広げられる。
その一方で・・・


有力なメスなのか?ほら穴の特等席でゆうゆうと食事を楽しむ母子。
たくさんのペレットが散らばっているが、奪いにくるものはいない。


う~ん いい匂い!


無邪気にペレットにかぶりつく子猿だったが、ぴたりと動きを止める。






視線の先には・・・えさを狙うカラス!


ママ!怖いよ~!お母さん猿にしがみつく子猿。母猿は余裕の表情ながらも、カラスからは目線をはずさない。


勇気を出して立ち向かう子猿!
母猿はなぜかえさを拾い集める。








やがて・・・







母猿がえさを全て拾い集めると、カラスはあきらめて去っていった。
お母さんザル賢い!






んもう。だらしないわねえ。
ママー怖かったよ~。子猿は反省のポーズ。




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ人気ブログランキングへ
▲管理人のエネルギー源です。子猿がんばれ!っておもった方、ぽちっとしてください。他の青森、八戸ブログのリンクとしてもどうぞ!



なかのひと 
携帯アクセス解析





アパレル 求人 不妊


BLUE & GREEN CONTRAST 種差海岸

2009年06月26日 | 名所
今日で真夏日が三日続いた八戸。
今日の最高気温は33℃!


緑、青、青のコントラストがくっきり。
さわやかな海風と一面の芝生のためか、ここだけ気温が低く感じる。


ニッコウキスゲも見ごろです。
ヒトには激しい日差しも、彼らにとっては最高のごちそう。
両手両足を思いっきり広げているみたい。


26日12:00の最高気温と湿度は八戸 32℃ 44%。
6月7日に11℃だったみたいだから、この寒暖の差はスゴイよね。
ストーブとクーラー両方いる月なんてね!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ人気ブログランキングへ
▲管理人のエネルギー源です。ボクもワタシも種差海岸って方、ぽちっとしてください。他の青森、八戸ブログのリンクとしてもどうぞ!



なかのひと 
携帯アクセス解析





アパレル 求人 不妊


八戸公園のサル

2009年06月23日 | 名所
八戸公園は市民の憩いのスポット。
東京ドーム8個分という37ヘクタールの広大な敷地は「こどものくに」と「植物園」の二つのゾーンに分けられ、動物園、植物園、遊園地、芝生公園、日本庭園などがある。遊園地の遊具に乗るのに100~300円がかかるが、他の施設は全て無料で楽しむことが出来るという太っ腹な施設だ。220円(子供:110円)で観覧車に、330円(子供:220円)で馬に乗れるってスゴくない!?春は桜の名所としても市民に親しまれている。

動物園のサル山には北限のサルが飼育されている。下北半島に住む北限のサルは人間以外の霊長類の中では最も北に生息しているためこの名前がついた。純血種のニホンザルであり、学術的価値も高いため、1970年に『下北半島のサルおよびサル生息北限地』として天然記念物に指定されている。

1960年代には200頭しかおらず、絶滅の危機に瀕していたが、保護や餌付けなどにより現在では1800頭にまで増え、農産物被害や住居侵入などの被害が深刻化している。2005年からは個体数調整のため、捕獲・薬殺されている。

4月に捕獲されたサルのうち21頭が上野動物園に譲渡されたり、今月2日にはサルが変電所に進入して感電し、7千世帯を停電させたりと話題に事欠かない。
ちなみに感電したサルは元気とのことで一安心!


ここのお猿さんは他の動物園のサルと比べて毛の色が全体的に白っぽく、毛自体も長い感じ。冬の寒さが厳しい気候の違いや純血種同士の交配、他のニホンザルと比べ、海草などの海産物を多く食べるという食べ物の違いが現れているのか?

猿はもこもこでふわふわ。ユーモラスで時にシリアス。いたずらっこでチャーミング。どんなに見ていても見飽きることがない。
猿~大好きだよ~!


体育座りするサル。
人生に疲れてしまったのか。
「あ~あ。明日が・・・見えない。」
どっこいしょって感じでちょっとおばあちゃんぽくもある。


瞑想中のサル。
何か高尚なことを考えているのか?それとも彼女をデートに誘いたいな~とかなのか・・・?
ぱしゃぱしゃ撮っていたら・・・









ん・・・?って感じでこっちを見た。
アワワワ・・・・邪魔してごめんなさい。




ぽりぽり掻く姿がオッサンみたい。


北限のサル【wikipedia】
リンクから行けるHP『森の中で』は超オススメ!カワイイサルの写真がいっぱいです。
下北半島のサル調査会

文化庁国指定文化財等データベース
天然記念物って日本に905件もあるんだって~。他に国宝や史跡の検索も出来ます。


他にも文化庁HPには面白いデータベースが。

文化遺産オンライン文化財を閲覧できる(文化財をテーマごとに見られる遊歩館が楽しい!)。

日本映画情報システム1945~2006年に公開された日本映画を検索できる。(日活ロマンポルノももちろん網羅!『団地妻 昼下りの情事 』ってどんなストーリーだっけ?っていうときに役立つ)

お役所のHPなのに楽しい。

問題:タイトルに団地妻がつく日本映画はいくつあるでしょう?答え→72

うわー、最後のほう猿とか関係ねー。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ人気ブログランキングへ
▲管理人のエネルギー源です。ボクもワタシもサル大好き!って方、ぽちっとしてください。他の青森、八戸ブログのリンクとしてもどうぞ!





なかのひと 
携帯アクセス解析





アパレル 求人 不妊


新そばヤ ドバざる

2009年06月19日 | 蕎麦
ジョン:「お腹がすいたな~。そうだ!そば食べようか~。」
デイブ:「グッドアイディアだな!ジョン!。」
ジョン:「よ~し!決まりだ!いっぱい食うぞ~!」
デイブ:「何だって?大食いなら俺も負けないぜ~。」

15分後

ジョン:「う~ん。大ざる1枚じゃちょっと物足りないよ~。」
デイブ:「ゲップ。もう食えねえよ。大ざる2枚はちょっと多すぎたよ。」
二人:「お腹にちょうどいいそばのチョイスってムズカシイよ~。」
あまったそばをやればいいだろ。もしくは大ざる+普通ざるたのめば?
ナレーション:「ちょうどいいそばの量って難しいですよね?でも、そ~んな悩みをお持ちのアナタ!新そばヤなら大丈夫!なんとこのお店!そばの量をグラム別で頼むことが出来るんです!」


例えばざるそばはホームページによると
250g 530円 小食の人向き
400g 580円 女性の方、昨日ちょっと飲みすぎた方
500g 630円 よそのおそば屋さんの約2倍以上、男性、お腹に自信のある女性
800g 830円 ドバッ!!と大盛。超大盛。富士山のようなざるそば

普通のお店のざるそばは200gだそうです。デフォルトでちょい多めかよ!
今までの男性の最高記録は800gを2枚食べた人だそうです。


写真はげそ天ざる800g 980円

新そばヤは以前紹介した悦中庵のサイクロン盛り(勝手に命名)と並んで八戸そば界における大盛りの2大巨頭。 


ホームページでは十割そばにも劣らない風味をもつ太麺の新感覚そばと紹介されている。800gと聞くとちょっと引くが、意外と食べられちゃうから不思議!


さくらのから45号方面に向かい右側。新そばヤと緑の文字で書かれた建物。
なんでヤがカタカナなんだろう・・・?


新そばヤ ホームページ
青森県八戸市十八日町45-1
平日 11:00~15:00 18:00~21:00 ※木曜はお昼のみ
土曜 11:00~15:00 18:00~20:00
祝日 11:00~15:00
定休日:日曜日



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ人気ブログランキングへ
▲管理人のエネルギー源です。よかったらぽちっとしてください。他の青森、八戸ブログのリンクとしてもどうぞ!





なかのひと 
携帯アクセス解析