∞doors 八戸探検隊

8を倒すと∞になる!青森県八戸市の美味しいもの、楽しいところを紹介します。生活や観光に役立つデータベースを目指します!

Wikipedia 6回リンクで 八戸目指せ

2011年09月01日 | その他
Wikipedia ウィキペディア 完全活用ガイド

wikipediaではどの記事からでも6回リンクをたどることで、必ず目的の記事にたどり着けるらしい。

どれどれ。やってみよう。ということで、
ニュースで最初に目に付いた言葉で直接関係がなさそうな言葉『赤痢』から『八戸市』を目指してみる。

『赤痢』
夏の季語

『夏』
夏祭り(盆踊り・金魚すくい・浴衣・花火)

『夏祭り』
東北三大祭り
青森ねぶた祭(青森県青森市)
秋田竿燈まつり(秋田県秋田市)
仙台七夕まつり(宮城県仙台市)

『青森県』

県人口の52%は青森市、八戸市、弘前市に居住する。

『八戸市』


やった!4クリックで行けた!!


次は、
おまかせ表示で出た『鶯餅』で試してみる。


『鶯餅』
うぐいすの形にした和菓子である。

『和菓子』
和菓子の一例 饅頭

『饅頭』
種類 おやき

『おやき』

関連項目
ご当地グルメ

『ご当地グルメ』

関連項目
 名物
 B級グルメ
 B-1グランプリ

『 B-1グランプリ』

第1回は青森県八戸市で開催し、10団体が出展した。

『八戸市』


ちょうど6回だけど、もう少し短縮できるかも?
と思って、もうちょっとやってみたら・・・

『鶯餅』→『求肥』→『もち米』→『赤飯』→『青森県』→『八戸市』

の5回でも行けた!


おもしろくてためになる(?)是非やってみてね!



宿題:おまかせ表示で出た単語から6クリックで八戸市を目指してみよう!


『大怪獣バトルウルトラコロシアム』


『エンバカデロ・テクノロジーズ』


『地デジカ』


『2'-ヒドロキシイソフラボンレダクターゼ』


『斉藤由貴 ヴィンテージ・ベスト』


『クルンテープマハーナコーン アモーンラッタナコーシン マヒンタラーユッタヤーマハーディロック ポップノッパラット ラーチャターニーブリーロム ウドムラーチャニウェート マハーサターン アモーンピマーン アワターンサティット サッカタッティヤウィッサヌカムプラシット』


とりあえず、いっこ試してみたけど、ちゃんと6回以内でいけたよ。





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白い! (hotaru)
2011-09-10 04:09:59
六次の隔たり(だっけ?)ってやつみたいですね。
知り合いを6人辿っていくと、世界中の人と繋がりが出来るとかいうやつ。
wikiでも似たようなことが出来るのかーーー
六次の何とかは数の問題だからちょっと違うのかなぁ?
バカだから分からないwwwでも面白い!
勉強になりました。 (∞doors)
2011-09-14 23:11:14
六次の隔たりという言葉をはじめて聴きました。wikipediaで調べて、とっても勉強になりました。テレビのバラエティでも検証されてて、なるほど!と思いました。世界は意外と狭くて近いのかな?と思えました。
教えてくださってありがとうございます。

直接関係はないのですが、何度も試行錯誤を繰り返し、目的に近づく様子が、単純な質問に答えるだけで、思っている人物を当てるサイト『アキネーター』に似ていると思いました。
http://jp.akinator.com/
うゎw (hotaru)
2011-09-16 10:34:35
アーキネーターやってみました!
最近見かけることも無いマニアックな俳優でやってみたんですが、ちゃんとたどり着いたwww
質問数は23でしたが、probably/i dont know で答えたものも多かったんです。。。
「これは流石に出ないだろうw」と思ったのに!!
びびりましたw
面白いものを教えていただきありがとうございます^^
20Q (∞doors)
2011-09-18 22:19:27
むかし、20個の質問に答えると考えているモノを当てる20Q(トゥエンティー・キュー)と言うオモチャがありました。

アキネーターはアニメや映画の架空の人物も当ててくるところにビックリします。ドラえもんを考えていて、「青いですか?」と言う質問があったときはドキッとしました。

コメントを投稿