∞doors 八戸探検隊

8を倒すと∞になる!青森県八戸市の美味しいもの、楽しいところを紹介します。生活や観光に役立つデータベースを目指します!

八戸にあるのにむつ食品

2011年09月27日 | 日記【八戸関係なくてすいません】


チキンカツ、グラタンフライをはじめとして、なんでも揚げちゃう『むつ食品』。
高校の購買部で売られ、八戸市民の青春の味の『むつ食品』。
八戸市にあるのにむつ食品。不思議ですよね。

過去記事:グラタンフライ むつ食品

一方、むつ市には・・・

 

『八戸屋』という会社がある。

八戸屋は南部せんべいを製造・販売する会社。
不思議だな~。なんでだろな~と思っていたら、社長のお名前が八戸さんなのですね!
なるほど納得!

八戸屋HP


築地銀だこ←本社は群馬 丸亀製麺←本社は兵庫 神戸屋←本社は大阪 道とん堀←本社は東京と言う記事を見ていて、思い出したしだいでした。



八戸に住んでても八戸さんにはまだ会ったことがありません。確か岩手県に多いお名前だと伺った記憶があります。

今まで会ったことがあるリスト。
一戸さん○ 二戸さん× 三戸さん△ 四戸さん× 五戸さん◎ 六戸さん× 七戸さん△ 八戸さん× 九戸さん×

青森県内の苗字には地名に由来すると思われるお名前が多いですよね。
目時さんとか苫米地さん下田さんとか・・・。




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ
blogram投票ボタン
▲管理人のエネルギー源です。面白かったらポチっと押して応援してくださいね!
青森、八戸ブログのリンクとしてもどうぞ!



なかのひと

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (は ね を)
2011-10-12 15:33:52
四戸さんは川崎の同級生でいました。

名前を呼んだら、一回で名前を当てた人は珍しいとのこと。

普通に感じましたが。

三戸君は湊時代の同級生でいました。苫米地さんは常連さんだな。出身が青森ですね。
Unknown (hotaru)
2011-10-12 18:29:41
私も四戸さんは二人知ってます。お二方とも八戸在住の方です。
逆に四戸さん以外の「○戸」さんに会ったことがないかも。。。w
「○戸」姓の方はほぼ間違いなく南部領出自なんじゃないかと勝手に思ってますw

八戸のご近所の新郷村に縁があると思われる、戸来さんて方も知ってます。戸来氏の子孫なんですかねー?
○戸さん (∞doors)
2011-10-16 18:23:09
四戸という地名は現存しないので、四戸さんはレアな苗字かもしれませんね。
ブログの記事にも書いた通り、個人的には五戸さんをよく見ます。レジ係の店員さんにも多い印象です。

戸来さんは新郷村に多いんですってね。キリスト伝説の残るかの地では戸来はヘブライに通じ、家紋はダビデの星なのだとか…。ロマンを感じさせますね。

何の戸まであるのか調べてみたら、日本には百戸や千戸という地名が残ってるみたいです。面白いですよね。
Unknown (まやちゅう)
2013-07-20 09:23:25
社長の名前がむつこだから【むつ食品】です!
むつ食品 (はにゃ)
2015-11-13 16:01:04
むつ食品のむつは、奧さんの名前からとったなまえだそうですよ。

コメントを投稿