∞doors 八戸探検隊

8を倒すと∞になる!青森県八戸市の美味しいもの、楽しいところを紹介します。生活や観光に役立つデータベースを目指します!

れすとらん陣屋が閉店

2008年07月12日 | 出来事
城下にある「れすとらん陣屋」が閉店してしまった。系列の釜飯の店、「釜蒸気」も同時に閉店。駅前の吉田屋が3月末で閉店したのに続いて、歴史ある食事どころが相次いでなくなり、悲しいです。吉田屋は駅弁の八戸小唄寿司の製造は続けるみたいです。


35年間ありがとうございました。と書かれている。
こちらこそありがとう・・・。
つД`)・゜・。・゜゜・*:.。




個人的に大好きだったイカ竜田揚げ。これをつまみにビールを飲むのが休日のささやかな楽しみだったのに・・・。もう食べられないのかと思うと悲しい。


陣屋といえば毎月絵柄の変わる箸袋を思い出す人も多いのではないでしょうか。八戸地方の名物の魚介類や植物などが描かれ、かんたんな説明も添えられていました。食事が運ばれてくるのを待つ間にそのプチ図鑑で勉強していたのを思い出します。水彩画のやさしいタッチと繊細な色使いのその絵は社長の奥様によるものだと聞きました。店内には『はし袋友の会』からの表彰状が飾られていましたよ。

お正月になると、その年の箸袋絵が一挙に12枚掲載されたカレンダーをもらえました。トイレに貼ってる人も多いんじゃないでしょうか?

今気づいたけど、食べ物に関する記述がすくないですね。
きっとそういうことなんでしょう・・・。

いやいや私は味六そばとか、かつ鍋とか長者そばが大好きでしたよ。マジで。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええええええっ! (ちぇぶ)
2008-07-14 12:45:14
このお店、なくなってしまうんですか。
私にとっても思い出のお店です。
さみしいです。
Unknown (武山)
2021-04-20 13:14:01
私は、いちご煮、馬刺しが好きでした。
もちろんお蕎麦も好きでしたが、
賄いの豚バラ焼きが最高!
タレが美味しかった(๑˃̵ᴗ˂̵)
八戸を離れてから2回だけしかお伺い出来ませんでた(T_T)寂しい限りです。
お世話になった常雄さんがお亡くなりになったとお聞きしてまたガッカリしました。
杉本食品よ、永遠に!と願っております。

コメントを投稿