∞doors 八戸探検隊

8を倒すと∞になる!青森県八戸市の美味しいもの、楽しいところを紹介します。生活や観光に役立つデータベースを目指します!

白銀・湊の美味しいお店

2008年03月11日 | 食べ物
湊の美味しい食べ物屋さん2軒をご紹介。


沖野商店の煮たまご 1コ30円。

ご夫妻でやっている煮たまご屋さん。
お店の存在を知らなければ、廃業した駄菓子屋さんかな?と、普通に通り過ぎてしまいそうな店構え。しかし、よく見れば店内にうず高く詰まれた卵のダンボール。そして小さく『たまご屋さん』の張り紙。

恐る恐るドアを開けて奥に進むと、常に弱火キープのデカイ鍋が。
お店に買いに行くと、鍋から取り出したてのアツアツをいただけます。煮汁も入れてくれるのですが、これが甘くてコクがあっておいしい。お店に行った人だけの特権ですね。

「どれぐらいの時間煮るんですか?」
「う~ん。テキトー。」
「・・・。」

この辺は学校が多いところですが、生徒さんたちはこのたまごを食べながら帰るのでしょうか?買い食い禁止?

煮たまごは冷めてもおいしいけど、あったかい(熱い)と100倍おいしい。


切ってみたところ。中までツユがしみている。黄身のグラデーションがきれい。
冷めてもウマい。ビールのおつまみにサイコーです。ラーメンに入れるのも美味しそう。

コレだけのたまごのカラをむくのは大変でしょうね。どうやってるのか聞こうとおもいつつ、いつも忘れます。

沖野商店
八戸市白銀町右新井田道19-15


つききん からあげ屋さん 湊店
注文してから揚げてくれます。

電話して注文すれば待たずに受け取れます。でも、お店に直接行って多彩なメニューをアレコレ迷いながら注文して、揚がるまでの10分ほどをワクワクしながらビッグハウスで時間をつぶすのが好きです。

手羽先やもも揚げなど種類も豊富。
売市にもお店があるみたいですね。

からあげ 100g 150円~

近くのビッグハウスでご飯を買えば立派なランチになりますね。

からあげ屋さん 湊店
八戸市大字湊町字油久保5-6
TEL:0178-34-1659

∞doors map

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう! (orengebird)
2008-04-22 10:04:47
八戸のいろんないいところを探して楽しんでいるようですね。とても素敵だと思います。
ほんと煮卵おいしそう。今度八戸へ行くことがあれば絶対行ってみようと思います。ご紹介ありがとうございます。
ありがとうございます (∞doors)
2008-04-25 00:08:06
一度は食べてみてください。煮たまごの概念を覆されること間違いなしですよ。

コメントを投稿