∞doors 八戸探検隊

8を倒すと∞になる!青森県八戸市の美味しいもの、楽しいところを紹介します。生活や観光に役立つデータベースを目指します!

東北B-1グランプリ in Hachinohe

2009年12月06日 | イベント
何気に更新『東北B-1グランプリ in Hachinohe』


昨年はB-1グランプリ冬の陣!北東北決戦!
と称し、北東北のB級グルメが一堂に会しましたが、今回はB-1グランプリで優勝の『富士宮焼きそば』、『厚木シロコロホルモン』、『横手やきそば』も加わってパワーアップしての開催となった。

東北の10メニューの中から気に入ったメニュー投票箱(=ゴミ箱に)使い終わった割り箸を入れて投票。その重さで1位を決定します。

 B-1グランプリ受賞
 B-1準グランプリ受賞
□青森県
■青森生姜味噌おでん 青森市 400円 青森おでんの会
■十和田バラ焼き 十和田市 300円 十和田バラ焼きゼミナール
■黒石つゆ焼きそば 黒石市 400円 やきそばのまち黒石会
■八戸せんべい汁 八戸市 300円 八戸せんべい汁研究所●●●
□秋田県
■秋田かやき 秋田県 300円 秋田かやき協議会
■横手やきそば 横手市 300円 横手やきそば暖簾会
■あいがけ神代カレー 仙北市 200円 神代地域活性化推進協議会
□岩手県
■北上コロッケ 北上市 200円 北上調理師会
□宮城県
■石巻茶色いやきそば 石巻市 300円 石巻茶色い焼きそばアカデミー
□福島県
■なみえやきそば 浪江町 300円 浪江焼麺太国

スペシャルゲストとしてB-1歴代グランプリも登場。

□静岡県
■富士宮やきそば 富士宮市 400円 富士宮やきそば学会●●
□神奈川県
■厚木シロコロ・ホルモン 厚木市 400円 厚木シロコロ・ホルモン探検隊

この2品目は投票の対象とはならないが、
『富士宮やきそば』『厚木シロコロ・ホルモン』VS『八戸せんべい汁』『横手やきそば』のタッグマッチで人気投票が行われた。
どっちが勝っていると思うか、シールを貼っていく方式。食べなくてもシールを貼れるので、地元勢有利か!?


販売開始の30分前に到着したものの、食券を買い求める長蛇の列!!
あまりの寒さに心が折れそうになる。

今まで食べたことがないメニューを中心に回ることにした。


なみえ焼きそば 300円
福島県双葉郡浪江町より参戦。
極太とはこういうことだ!といわんばかりのうどん並みの太麺ともやし、バラ肉!!インパクト充分だ。
ボリュームがすごいので、腹ペコさんの一発目にオススメ。
焼きうどんみたいだけど、正真正銘の焼きそばなのだそうだ。


石巻茶色い焼きそば 300円
麺を2度蒸しし、はじめから茶色いのが特徴。
それをだし汁で蒸し焼きにする香ばしい焼きそば。
ソースが独特の風味。最初はかけずに、途中でかけて味に変化をつけるのも楽しい。




個人的にせんべい汁の次に応援している十和田バラ焼き
過去記事で『ご飯とセットで売って欲しい!』と切望していたのですが・・・



















ご飯と一緒!キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
十和田バラ焼き 300円
味付けは独特の甘辛いタレ。量が少ないのでくどくない。ご飯もある。
おにぎりがあったかければもっと美味かったと思うのに!!!

前日には前売り券も売り切れており、朝一番から行列ができていて、人気が伺えた。
調理場には髭男爵みたいなタキシード姿のバラゼミの人たちがいっぱいいて異彩を放つ。
バラ焼き=バラ=ベルサイユの薔薇からタキシードを着ているのだとか・・・。
その服どこで売ってるの?


秋田かやき 300円
秋田かやき四天王の中から「カレーハウス・ブー」が出撃。
カレーが別皿にとってあって、かけて食べてよし。そのまま食べてもよし。
うどん、きりたんぽ、カニなどが入ってこの値段はオトク感あり。
和風カレーうどんといった趣。

かやき=カレーうどんではない。貝焼きがなまったもので、大まかに言えば一人用鍋料理の総称。でも、秋田名物の魚醤であるしょっつるは使って欲しいなあと思う。私が思い描くかやきは鯨やハタハタが入っているイメージ。

秋田かやき四天王
・「桃豚のみぞれかやき」(肴やしち=手形山崎町)
  ブランド豚・桃豚をメーン素材に大根おろしや山菜、豆腐が入る。
・南蛮かやき」(カレーハウス・ブー=下新城)
  しょうゆと鶏ダシベースの汁にきりたんぽ、うどんの煮込みにカレーがかかる。
・「かやき光琳スタイル」(光琳=山王3)
  香ばしい焼きガニをみそ仕立てにした炊いた米を団子状にした
・「だまこ三昧かやき」(ホテルメトロポリタン秋田=中通 7)。
  秋田の郷土料理だまこが入る。


そして、今回の目玉はなんといってもやはりコレでしょう。
2週間前に前売り券を買いに行ったら唯一売り切れていた。


厚木シロコロホルモン。 400円
ドラム缶を輪切りにしたコンロ2台がフル回転していたが、焼けてはすぐ売れていた。


肉厚でぷるぷる。意外に味付けがあっさりしていて驚く。脂もくどくなくてうまい。鷹の爪をかけてどうぞ。
すっきりとしたドレッシングのかかったサラダもおいしい。



富士宮焼きそば 400円
2度のグランプリ受賞はダテじゃない!
思いの他肉カスが入ってなかったが、削り節が効いてる!
けど、個人的好みでは目玉焼きほどの破壊力はない。


なんか焼きそばばっかり食べてる。


結果
優勝「十和田バラ焼き」
2位「黒石つゆやきそば」
3位「あいがけ神代カレー」

かんそう。
やっぱりというか、予想通り十和田バラ焼きが優勝でした。料理としてはそれほど珍しいものではないのかもしれませんが、ともすればくどくなりそうな独特の甘辛いタレですが、大人の男なら5口程度で食べ終わるB-1用のこの量は絶妙。つけあわせのおにぎりともベストマッチ!来年のB-1グランプリでの活躍にも期待大!です。

2位:黒石つゆやきそばはソース味の焼きそばと和風のつゆの取り合わせはミスマッチ感覚なのに予想できないウマさで、まさにB級グルメ!やきそばが4品目も出品している中、インパクトという点で頭一つ抜け出たか。

3位:神代カレー みんな大好きなカレーは強い!やきそば4品がひしめく中、カレーは1品目のみ。唯一ご飯をメインに食べる料理だったのもよかったと思います。200円という脅威の安さに加え、調理が早いため、行列の回転も速いのがよかったのではないかと思います。2種のカレーと半熟卵、いぶりがっこで、死角が見当たらない。

 

八戸せんべい汁(具入りセット)八戸前沖さば
B-1グランプリ秋田横手焼そば名店「元祖神谷焼そば」12食入(4食×3箱・特製ソース付)
B-1グランプリ元祖富士宮やきそばお試し5食入り(焼きそば)2009年4月累計販売なんと20000食突破


◆今日のB-1探検隊

食べてないけど、箸入れる。

割り箸が投票券になっていて、重さで勝敗を決める。
割り箸は2本あるから、1本をせんべい汁にいれるのでした。
がんばれ!せんべい汁!!


ホントは食べましたけどね。
八戸せんべい汁 300円


人気ブログランキングへ

▲(U・ܫ・)あるあるだったら、ポチッとしてね。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へにほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
▲管理人のエネルギー源です。いちポチお願いします。
他の青森、八戸ブログのリンクとしてもどうぞ!



なかのひと 
携帯アクセス解析

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ランキング参加のお誘い (地域ネット)
2009-12-07 14:32:21
突然の書き込み失礼致します。
ランキングに参加して頂きたく、こちらのブログを登録させて頂きました事をご報告します。

HP:地域ネット
URL:http://chiiki-net.info/

当サイトに登録させて頂いたブログからアクセスがあると、総合アクセスと、記事1つ1つからのアクセスが人気順に表示される仕組みになっております。

記事単位で人気が決まるので、良い記事がたくさんあれば、それだけランキングを埋め尽くすことも可能です。
昨日の人気記事TOP50 http://chiiki-net.info/yk_ranking.html

詳しくはこちらのページをご覧下さい。
サイトの説明 http://chiiki-net.info/menu_about.html

当サイトは競争しやすい仕組みになっておりますので、将来的には多くのアクセスを返せると思います。
是非リンクして頂ければと願っております。どうぞ宜しくお願いします。
返信する
県人として一言 (ライチ!)
2009-12-07 15:53:31
今回出品の『秋田かやき』。
多分、大会用に新たに考えられたレシピでしょう。
かやき=貝焼き、なんです。
わかりやすく言えば…大きな貝殻(ホタテ)を鍋代わりにし、具材を入れ煮込んだもの。いわゆる『一人鍋』的料理なんです。
かやきというのは料理の名前ではなく、調理法なのです。
返信する
こんばんわ (津軽弁日記メグ)
2009-12-07 23:06:02
うわっ!
すごい人っ!
コレ行きたかったあぁ・・・

バラ焼きも捨てがたいし富士宮焼きそばも・・
でも父ちゃん的にはホルモンだなぁ!

また遊びに来ますね♪
返信する
せんべい汁・・・ (∞doors)
2009-12-09 02:02:01
>ライチ!さん
下北半島にもかやき味噌という料理があります。
かやき=お鍋だから何でもアリですよね。調べてみたらかやき四天王のうちの一店舗みたいです。四天王のお店を調べてみましたが、どれもおいしそうです!
個人的には昔、秋田駅ビルで食べた、鯨のかやきのイメージが強いんですけどね。

>津軽弁日記メグさん
ものすごい人でしたよ。県外ナンバーもちらほらと。
グランプリを2度も取った富士宮やきそばによる経済効果は何と200億円以上とか!
今やB級グルメは町おこしの一部ですよね。
また遊びに来てくださいね!
返信する

コメントを投稿