想い人ブログ

詩人のこころのように綴っていきたい・・・

花束

2022-12-26 15:06:59 | 想いごと
忙しくしている間に、あっという間に年末になってしまいました。

今年は、二つの県にまたがって学校の仕事をして、
他県の車での通勤時間が2時間前後かかり、
それでも事故もなく年末の仕事を無事終えて休みに入りました。

今日は、母の誕生日が1月の中旬にあるので誕生日の花束を頼んできました。

実は、その花屋さんは、母親が現役で仕事をしていた頃によく使っていた花屋さんで、
今日、訪れて花束を母親の誕生日に届けてもらう約束をしたら、

「◯◯さんの息子さんですよね?お母さんにはお世話になりましたが、元気ですか?」
と高齢の男性の方が仰っていました。

まあ、それはいいんですが、
そこには店員さんなのか、娘さんなのか、僕と同じぐらいの歳の二人の女性店員さんがいます。

もう2、3年前にも同じように母親の誕生日に花を贈ろうと思って店を訪れたんです。

「今日はどうされましたか?」と高齢の女性の店員さんが言いました。

僕は、「母親の誕生日に花を贈りたいんですけど」と言ったら…、
陰で休んでいた、その、僕と同じぐらいの歳の二人の女性店員が二人していきなり笑い出したのです。

多分、その歳になって母親の誕生日?!と無意識に思ったのでしょう。
でも、隙間から見えたその二人の女性は笑った瞬間に口を閉じて笑いを止めました。

僕は、別に怒りもせず、その女性二人はお昼休憩を終えたのか奥の部屋に入って行きました。

まあ、ひと言で言えば、その二人の女性の花屋の店員は花屋失格でクビですね。

今日も二人はいましたが、僕はいつものように母親の誕生日に花を届けて欲しいと伝えて帰ってきました。

僕は、せめてもの感謝の気持ちとして、毎年、母親の誕生日には花束を贈っています…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿