つつじのウォーキング日記

四季折々の写真を載せたいと思います。
美しい写真が撮れるよう、勉強中。
昭和記念公園を中心に撮影しています。

忘れないために…2024年

2024年01月29日 | 公園
2024年になりました❣️

コロナワクチン、インフルエンザワクチン、帯状疱疹ワクチンと昨年はたくさんのワクチン接種をしました。今年、コロナワクチンはどうなるんでしょう🙄

今年は元旦に大きな地震があって暗い気持ちになりました。被災された方々が1日でも早くこれまでの普通の生活を取り戻せるよう、願っています。
二日には羽田空港で事故。大変な一年になるのでは、と不安を感じます。

我が家の孫、病気になりました。
川崎病です。
大晦日から発熱、熱が下がらず休日診療を受診。抗生剤を処方されて服用しても一向に熱が下がらなくて、2度目の休日診療を受診して大きな病院に行くよう勧められました。
血液検査の結果でCRPが19、白血球が2万を超える値でびっくりしました。何か炎症を起こす感染症にかかっているのはわかりましたが、まさか川崎病とは思いませんでした。

病院で川崎病と診断されました。
グロブリンを投与されてやっと熱が下がりました。ステロイドの投与もありました。
2週間近く入院しました。
今はアスピリンを飲んでいますが、元気になりました。
心臓の血管に異常がないか、この先経過観察をする事なると思います。

私たちジジババは予定していた釧路旅行に行ってきました。
寒波で新千歳空港発着便は欠航する便もあったようです。
羽田空港で釧路まで飛んでも、着陸出来ず羽田に引き返す事もあります、と言われましたが、無事にて釧路空港に到着出来ました。

今回は団体バスツアー。
クラブツーリズムの番組、ハーフタイムツアーズで紹介されたツアーです。
「北海道七つの絶景と珠玉のグルメ旅3日間」

午後のフライトではじめは鶴見台。






阿寒湖温泉、御前水で宿泊。
阿寒湖温泉は2度目。お湯は透明で匂いもほとんどありません。ツルツルします。
夕食は蟹御膳。毛蟹半身がついてます。
蟹は美味しかったけど、身を出すのが面倒臭い😆






阿寒湖温泉にもセイコマートありました。


部屋は湖に面していて、凍った湖面でワカサギ釣りをしていました。

2日目の観光は摩周湖から。
霧の摩周湖、ではなくて、綺麗に見渡せました。




次は野付半島。




こんなに綺麗に見えるのは珍しいらしいです。


別海牛乳、濃くて美味しいです。

標津で帆立御膳。鮭か帆立を選べます。
私たちは帆立を選択。帆立が大きくて食べ応えがあり、今回で一番美味しかったです。





風蓮湖。
白鳥がいるらしいですが一羽もいませんでした。




納沙布岬。
日本の一番東‼️








ここで蟹汁をいただいたのですが、写真を撮るのを忘れました。


日も暮れて夕食は牡蠣です。

牡蠣、帆立、さんま、ウニ。生牡蠣一個。
自分で焼いて食べます。
ご飯におぼろ昆布が乗っていて、いくらがほんの少し…
一番酷いご飯でした。
牡蠣は大きくて美味しかったけど、さんまは塩がきつくて塩辛かったし大根おろしもなし。






2日日宿泊は釧路プリンスホテル。





朝食は勝手丼。和商市場まで、雪の積もった道を歩いて行きました。
ご飯の入った器に自分の選んだネタを乗せてもらいます。



2000円分のネタ。
ちょっとお高いかも…

蟹汁は追加で購入しました。


釧路湿原。
雪が積もっている中、木道を歩きました。
季節の良い時期なら、あれこれ見ながら歩けますが、足元ばかり見て歩くだけ、寒いし私は展望台に行くのは途中で断念。
一人、誰もいない木道を戻りました。
夫は早々に引き返してました😡






なんの音もしない静寂の世界。




予定通、この後釧路空港へ。
少し吹雪いてきて、飛行機は飛べるの?と若干の不安を感じましたが、無事に飛んでくれました。

飛行機から夕日に照らされる富士山が綺麗でした。
海ほたるもバッチリ。








今年は孫の病気で始まりましたが、この先は、皆健康で過ごせると信じています😍
旅行にもまた出掛けたいです❣️
















最新の画像もっと見る

コメントを投稿