つつじのウォーキング日記

四季折々の写真を載せたいと思います。
美しい写真が撮れるよう、勉強中。
昭和記念公園を中心に撮影しています。

四十九日

2014年06月22日 | 日記
母の四十九日法要に行って来ました。
お寺は桃巌寺。
名古屋の本山にある古いお寺です。

名古屋大仏があります。




仏像のたかさは10メートルあるそうです。
全身緑色でした。






本堂には日本一大きいと言われる木魚が置いてあり、片手で触っても過去の悪業が消滅する、有難いものです。
直径1メートルの楠で出来ているそうです。



天井には鮮やかな絵が描かれています。



子供の頃、父親と一緒にお墓参りに毎年のように行った事を思い出しました。
その頃も天井の鮮やかな絵や大きな木魚は記憶に残っています。
大仏が出来たのは私が大人になってからです。

この桃巌寺には涅槃像やリンガなど、かなり色っぽいものがあるそうです。
涅槃像は子供の頃に見た覚えがありますが、リンガについては覚えていません。

(リンガって何?と思われた方はググってくださいね)

木魚も小さい頃から何度も何度も触れているので、私には悪業は全くないかな

名古屋からの帰り道、駿河湾沼津サービスエリアのトイレが余りにも広々と綺麗だったので思わず写真を撮ってしまいました。



健診業務は最盛期で忙しい毎日ですが法事が終わり、一区切りついた感があり、しっかり仕事に集中したいと思います

初めての美容院

2014年06月11日 | 日記
孫娘を初めて美容院に連れて行きました
娘が抱っこしながらカット



目に入りそうなくらい長く伸びていた前髪を切り、後ろはあまり切らないで揃える程度にしてもらいました。

美容師さんが切った髪を記念に持たせてくれたので、大事に取っておきます。
赤ちゃん筆を作る人もいるそうですが、記念に残すだけで充分かと思います。


美容院での孫娘、泣かず、騒がず、おとなしく抱っこされて、美容師さんに褒められました。
私も娘も孫のいい子ちゃんぶりにびっくりです。
家や買い物途中などで気に入らないとそっくり返って泣いて困らせるのに、大事な時におとなしく出来た孫、またまた可愛くなりました。

活動量計、買ったばかりなのに水没させてしまいました
ショックです。
買い直そうか思案中です




活動量計

2014年06月04日 | 日記

結婚するときに嫁入り道具というのでしょうか、家紋を入れた喪服を用意しました。
10年以上前に父が亡くなったときは9月で夏の絽の喪服を着ました。
そしてひと月前に母が亡くなり袷の喪服を着ることになりました。

父の時には難なく着る事が出来た着物、なんと母の時には帯結びがギリギリの長さになっていました

娘時代の体型とは程遠い体型になって長くたちますが、まさか着物まで窮屈になっているとは、我ながら情けない気分になりました。

そこで炭水化物を少なくし、野菜をたくさん食べるように気を付けています。
食べるものを気にして量を減らしても、ほとんど体重に変化がみられません。

食べ物だけじゃあ駄目だ!!運動しなくちゃ、と思うのですが今の時期は仕事が忙しくて出来ません。
せめて少しでも歩こう。
万歩計は持っていますが、活動量計というのがずっと前から気になっていたので買ってきました。

    

歩数だけでなく、早歩きや階段を登ったのもカウントしてくれて、スマホにデータを送って記録することが出来るものを買いました。

早速今日の午後、歩いてきました。

        

なかなかウォーキングの時間は取れないけれど、記録を続けて頑張ろう

きょう歩いた道すがら、iPhoneで写真を撮ってきました。

    

          

          

          

          

          

          

紫陽花、咲き始めましたね。

    

    

道端いたるところでドクダミの花が咲いていました。

    

午前中の仕事を終えての帰り道、いい匂いがするので見上げるとタイサンボクの大きな花が咲いていました。