つつじのウォーキング日記

四季折々の写真を載せたいと思います。
美しい写真が撮れるよう、勉強中。
昭和記念公園を中心に撮影しています。

スノーシューツアー

2013年01月30日 | 旅行

朝食もバイキング。
昨夕、あんなに食べたのにもかかわらず、またまたいっぱい食べてしまいました。

  

スノーシューツアー。9時出発です。
雪のカラマツ林をスノーシューという雪の上を歩きやすくしたものを履いてハイキングをしました。

 

 

宿から10分ほど車で移動し、スノーシューを履いてカラマツ林に入りました。

 

林に入ったときにはくもり空でしたが、歩いているうちに青空になってきました。
気温はたぶんマイナス10度くらいだろうと言われましたが、風もなく、歩いて体がポカポカしてるせいか寒さはほとんど感じませんでした。 

 

人ひとりが歩けるくらいの雪の道が出来ていました。

 

 

 

誰も歩いた形跡の無いところではふくらはぎくらいまで沈んでしまいます。
体重が重たいせいで、より沈むのかも・・・。 

 

木の説明を聴いたりしながら、のんびりと歩きました。
歩いた場所は冬の積雪のある時期、ガイドさんと一緒の場合だけ、入ることが出来るそうです。
夏は笹などがかなりの背丈に茂っていて歩くことはできないので、この時期の雪が積もっている時だけ歩くことが出来る、貴重な体験でした。 

 

 

 

万座の雪は東京の雪と違ってサラサラです。
昔はもっとサラサラでパウダースノーだったとか。
近年は気温が高くなっているせいですかねえ、と案内の人が話していました。 

歩いているとき、雪がキラキラと輝いて降ってくるのが見えました。 

ダウンコートの上で、雪の美しい結晶を見る事ができたのには感激です。

 

2時間半くらい歩いてスノーシューツアーは終了。
スノーシューを履いたのは初めてですが、思ったよりも歩き易く、楽しい時間でした。

参加費は3000円でしたが、参加してよかったです。

直行バスプランは10時に部屋をチェックアウトしてから大広間で午後3時の帰りのバスの時刻まで待つことになります。
私たちは9時にチェックアウトを済ませて、スノーシューツアーに参加して12時過ぎに宿に戻りました。
まずは体を温めるために温泉に入って、ランチをとりました。

ランチもバイキング。800円でした。
バイキングと言っても種類は少なくてカレーとエビピラフとうどんとサラダとお味噌汁。

 

午後3時、バスに乗って岐路につきました。

 

途中の休憩は行きとは違うところ。

 

 

慣れないスノーシューで歩いたせいで疲れてしまい、ずっと眠っていました。
気が付くと、新宿の高層ビルが目の前。

 

 

新宿駅西口の近くでバスを降り、無事に直行バスプラン終了です。 

 


直行バス

2013年01月29日 | 旅行

新宿から万座温泉日進館までの往復直行バスプランを利用して万座温泉に行ってきました。
往復の交通費込みで一泊2食付8800円で格安です。

新宿西口から5分ほどの都庁大型車の駐車場が集合場所でした。

 

今回はバス2台で満席。
座席の場所は決まっていました。

 

関越道を走って渋川伊香保インターで降り、あとは一般道を進みました。

 


途中、二回の休憩。
一回目は上里サービスエリア。

  

2回目は浅間酒造。
試食やお酒の試飲もありました。 

 

 

万座ハイウェイに入ったところで、チェーン装着。

 

 

窓の外は雪がいっぱい。

 

スキーを担いで歩いている人発見。

 

駐車場の車は雪に埋もれてしまいそう。

 

日進館、私は2回目です。
あたりには硫黄の匂いが漂っていました。

新宿を9時に出発して万座温泉についたのは2時前。
途中、昼食は新宿の駅で買ったお弁当を食べました。
トイレ休憩の時に買うことも出来ましたが、時間が短くてバタバタするので買って乗車して正解でした。

宿に到着して部屋に荷物を置いて、さっそく温泉に向かいました。
雪見の温泉は初めてです。 

  

 

 

部屋からの景色。

 

通路からの景色。
真っ青な空に真っ白な雪。
一眼カメラは重たいので、持っていかなかったのが残念です。 

 

夕食も朝食もバイキング形式でした。
ついつい、欲張ってしっかり食べてしまいました。

 

 

デザートには冷たいアイスクリーム。
全種類食べちゃいました。

 

宿の軒先には大きなツララ。
宿の人から軒下近くはツララが落ちてくるかもしれないから、気を付けるようにと言わましたが、先のとがったツララ、落ちてきたら怖いですね。

 

翌日はスノーシューツアーに参加することにしました。

  

  


アイスチューリップ

2013年01月25日 | 昭和記念公園

昭和記念公園のアイスチューリップが開花していました。
寒さのせいで昨年のイルミネーションの時期からずっとシートで覆われたままでしたが、やっと咲き始めたようです。 

 

 

 

公園のあちこちにはまだ雪が解けずに残っています。

 

こもれびの丘近くの菜の花。
咲き始めたばかりです。

 

セツブンソウ。
小さく地味な感じの花ですが、この寒さのなかいち早く健気に咲く姿は可愛らしいです。

 

 

ソシンロウバイ。
たくさん咲いていました。

 

スノードロップ。
白くて下向きに咲いて控えめな印象の花です。
開いている花が増えていました。

 

 

クリスマスローズ。
蕾を見つけました。

 

春の訪れを感じる花が増えてきましたが、公園の中はひっそり、ヒンヤリ、まだまだ冬景色です。

 

 

 

 

 

 

 

 


ひつまぶし

2013年01月23日 | グルメ

きょうのランチは”ひつまぶし”
実家から車で10分くらいにある志の島という名前のお店でひつまぶしを食べてきました。 

 

土瓶の中にだし汁が入っていました。
最初はそのまま食べて、次は薬味のねぎとわさびをのせて、三番目はだし汁をかけてお茶漬け風で食べる、のがひつまぶしの正しい食べ方??でしょうか。

うなぎは備長炭で焼いてあるそうで、焦げた感じが香ばしいです。
だし汁と肝吸いはちょっと味が濃い目でした。

最近ウナギは高いので久しぶりのうなぎ、美味しくいただきました。

志の島には生簀があります。
生簀の中で透き通った烏賊が優雅に泳いでいました。
他にはうなぎやヒラメなども、いました。

  

名古屋に行くと兄夫婦がだいたい一度はコメダ珈琲に連れて行ってくれます。 
今回もきのう、ランチに行きました。

カツサンドにミックスサンド、フィッシュバーガー。
どれもかなり大き目。
いつもの味というのか、安心して食べられるハズレの無いお味です。 

 

兄夫婦の愛犬、ピノ。
人間でいうと30代から40代だそうです。
以前のピノよりも落ち着いてきて、写真が撮りやすくなりました。

  

 

帰りも行と同様にぷらっとこだま。
車両は700系でした

車内でドコモのWiFiが使えるはずなので、乗る前にスマホとパソコンのワイヤレス接続設定を済ませておきました。

 

 

無事にスマホもパソコンも繋がってほっとしました。
700系はコンセントもあるので電池切れを心配することもなく快適です。

特養の母の様子、また近いうちに見に行く予定です。