仕事中も釣り気分

マルイカ!キハダ! シーバス最高

マルイカ16戦目は山星丸から

2018年06月26日 16時05分01秒 | マルイカ
今日は仲間が仕立てを入れたのでお隣りの山星丸から出船しました。

皆さん泳がせがやりたいようで(^^)


潮が澄んだようでここのところの40m50mラインから70mだちへ深くなってしまいましたね。



朝のうちはムギ混じりでポツポツ取れまして、


何回転も出来ないですけど1回2回は出来てましたかね。


で、そのうちのりも悪くなってきまして。




止まらないねぇ。って感じから



眠いねぇ(^^;)


で、たまにのってもゴゴン!ゴゴン!って取られたよ〜!(俺)



喰った〜〜!!


他の人は上げて〜〜ってマグロみたいなアナウンス。


右ミヨシのみやさんがやりとりしてます!


上がってきたのは3キロ弱のマダイ!


写真は無いです(^^;)


今日1番盛り上がりました(^^)



もう一回終盤に取られたんですが誰にも当たらなかったですね。


そんなこんなで35杯で終了。

深かったなぁ。


浅場でやりたいなぁ〜〜


浅場でやりたいなぁ〜〜


来週あたり凪が合えば葉山に行ってみますかね。




おしまい

キハダマグロ竿を作ろう2018年モデル始動中

2018年06月24日 17時43分37秒 | ロッドビルディング?
今年は長めの置き竿を作ろうと考えまして、手持ちの当たり合わせじゃなきゃダメっぐらい言われてますが、
置き竿の当たり速掛け、はねない長め、食い込みの良さげな細身のブランクス、で1900ミリのブラクスにして、さらにフェルールにして400ミリほど伸ばします。

もはやタイ竿の長さですかね。

9月以降の追っかけっこが終わった辺りから使えたらなぁと。

ここからは自分の記憶用の記録です


ムクに白ウレタンを吹いて、総巻き開始。単線の白ラメ糸ですね。


ガイド位置を決めてマスキングしてグラデーションを吹きます。クリアにブルーをほんの少し混ぜるだけ。濃さは吹く回数で決めます。


あーでもない


こーでもない


あーでもない


こーでない


しっくりこないなぁ〜〜


何が良いかわからなくなるのでボチボチやろうかなとか


これだな!


結局グラデーション(^^)


エポキシ塗り1回目


エポキシ塗り2回目


エポキシ3回目を塗りながらのガイド足を白塗り


と同時進行で去年から全く進んでいないジギングロッドの装飾

あ、ジギングはやったことないですからね(^^;)


マルイカの予備ロッドも同時に作ったり

もはや一年前の私とは違いまして簡単に作れますね。

スピニング用に作ったフグ竿をバラしてマルイカ竿にしました。


マルイカの穂先は糸巻かずで留めてみたり



2本目はBONDICでとめて楽になりましたね。


とかやりながらガイド位置もなんとか決まりワンラッピング目

この辺りから気の遠くなる繰り返し作業なんで飽きて進みませんね。

仕事もソコソコ忙しいのでボチボチやりましょう。


おしまい


マルイカ15戦目は好調でしたよ!

2018年06月19日 17時05分22秒 | マルイカ
今日はカメギネから始めて40mダチからスタート。

浅くてアタリもダイレクトに伝わって来ます。

しかし型が小さく掛けるのが難しい流しも多かったですね。

ひと流しで一回出来るけど二回目はない状況。

早い潮が来て小網代船と松輪船はは城ヶ島沖へ移動。

いや他の船は城ヶ島沖でやってたのかな?

翔太丸や瀬戸丸は反応に当てて止めていますが

我が大和丸はなかなか止まれず、


しばし探索〜〜


からの急ブレーキ!どうぞ〜〜!


水深は40m代?


着底!


のった!


即巻き! マルイカ!


浅いので手返し早く!

着底〜


のった!


着底!のった!

着底!のった!

着底!のった!

着底!のった!

着底!のった!


楽しい〜〜(^^)

6回は着のりしました。

その後も軽くタタキ〜

のった!

タタキ〜 のった!

タタキ〜のった!


コレは先日の朝より良いノリノリタイム突入(^^)

マルイカばっかりで型もよし。


しばらく流せて17回転〜〜!


いっきに数が伸ばせまして


次のの流しもノリノリ!

ってわけには行かず2回転、3回転。

しかし反応によっては多点掛けでのって来ます。

マルイカ、マルイカ、マルイカ、ムギイカの4点掛け!

ムギイカの4点掛け!



天気も良いのでムギイカが良く乾きました。

しかし城ヶ島では圧倒的にマルイカの活性良く

最後の流しまでポツポツのりましたね。



結果は67杯。

今シーズン初めて城ヶ島沖でノリノリになった気がします(^^)

チビエビもネオンも良かったですがノリノリタイムの時はツノと言うより棚でのってる感じでしたね。

反応も底べったりで小さい小さい反応だったらしいのですがやる気満々のイカだったんですね。

いつものメンバーで並んでワイワイ、キャッキャと楽しかったですね(^^)


マルイカ万歳🙌








マルイカ14戦目は台風通過後の爆釣か!?

2018年06月13日 17時05分21秒 | マルイカ
台風通過後の初出船になるので期待してるくらいですよ行って来ました!

一年前の自分のブログを見るとムギイカのりのりだったんですね。


上にはプラヅノ、8本くらいで幅広く探ってうまく行ってたようです。


水深も40から60位と状況は似ています。


なるほど、なるほど。


ブログも役に立ちますね。


記憶より記録。



と言うことで8本でスタート。


プラヅノと下はマルイカ狙いのネオンやらチビエビ。



どうぞ〜っ!


で、着のり〜〜‼️


マキマキ〜〜


ズンズンズン!



巻いてる途中にドンドンのって来ます!



ムギイカ3マルイカ1の🦑



流し変え〜



どうぞ〜



着のりー!



ズンズンズンズン!


ムギイカ〜〜🦑4つ‼️



おぉ〜〜イカが元気良いぞ〜〜!


2流しであっという間に20越え。


すげ〜ペースだ〜(^^)


こりゃ楽しいって事で10回転以上できる流しも何回か。


乗りすぎで何回かわからないくらい。



しかーし! 根掛かり!


いや根にオモリがかかった訳ではなく少し巻き上げたところでロープ見たいな? 動く根掛かり。


頼むー変なところでキレないでくれー!


リーダー上から切れました(T-T)



オモリとかより一軍スッテロストがキツイですよね。



しかし今日は予備仕掛けを作って来ていたので1流しで復活。


朝のひと流しふた流しほどでは無いですけど良い反応にあたると3回4回と続ける事もありあっという間に50オーバー。



このまま束越えかと思いましたが、その後はペースダウン。


乗らない流しも増え、いつもの一回のみのポツポツノリが続き、

結果は72杯で終了でした(^^)





今日は乗船者も少なかったですし分け前が増えましたね。


久々に楽しめたマルイカ釣行になりました!












マルイカ13戦目は! 武者修行の旅 内房勝山へ

2018年06月06日 14時51分18秒 | マルイカ
先日から水曜日は雨模様で風はなくてって予報でして、

コレはシーズンに一回あるかないかの雨イカのりのりデイなんじゃないのか?


火曜日に仕事やら竿作りやら所用を済ませて大和丸に電話するとお客が集まらなくて中止にしたとの事(^^;)

早くに連絡しとけば良かったですね。


じゃあってんで一昨年に雨の日に束釣りした宝生丸へ行くことにしました。


5時出船の12時半上がりです。

お客は自分を入れて3名。

左舷側は自分しかいません!




水深は60m前後からスタート。


なんなくシグナル。

幸先良いです。2杯付いてました!

しかしイカの移動が早く🦑


一回しか出来ない?2回目は間に合いません。

流し変えると、やる気はあるのでうまく反応に当たればのってくる感じ。

うまく当たらない事も多々あり、触らない流しも3回に1回はあります。

そんな調子で9時までに最高5回転、3回転は2回ほどあったか?


9時には30杯を超えていたのでこりゃ予想通りのノリノリデイだぜ〜〜なんて思っていると、途端に反応がなくなり止まれなくなりました。早かった潮も落ち着き道糸は真下へ?

まったりタイムが2時間以上続きましたが11時半頃にまたノリが復活。

ムギイカも活発にのってきます。

どうやらムギイカとマルイカが混在しているので群れの動きが早いとの事。

オモリを重くしたり、着底を早める努力はしましたが早いもん勝ちでのってくる状況ではなく、シャクリが重くなるのでデメリットの方が大きかったですね。

雨も強まり☂️だんだん寒くなってきました。

釣れていればなんて事は無いのですが、触らない、寒いはで集中力が保てない〜〜って思っているところでまさかの高切れ。

投入時にPEが切れてしまいました。やれやれですね。

2流しを無駄にして仕掛けを作り、残り時間を精一杯やりましたが1杯追加でそのまま終了です。

結果は39杯。あと1杯釣りたかったですね🎣





笑っていますがめっちゃ寒いです。


冷え切ったので温泉でもつかって帰ります。


条件は揃っていたのですが潮が変わってからダメでしたね。

と思っていたら同じ場所でやっていた萬栄丸はアタマが72杯だと、、、


見る限りそんな感じはしていました。


なんだかくやしいですね。同じ海域でダブルスコアですからね。


今度は萬栄丸に行ってみよ(笑)



お疲れ様でしたm(__)m

マルイカ12戦目! 小網代沖へ

2018年06月04日 19時40分23秒 | マルイカ
2週間ぶりにホームへ戻ってきましたよ?

潮は濁りイカにも乗りそう〜



しかしながら朝のひと流しで顔を見てから船が止まらない💦


反応があって止まってものらない〜〜


そのうち良くなるかなと投入を繰り返しますが


触らない。


触らないんじゃなくて、イカのいるところに仕掛けが落ちてない?


底潮は動いてる。上潮は動いてない? イカのやる気がないだけ? 投入から着底までにイカが動いてる?
棚が高いのか? 誰よりも早く落とせたら触ってくるのか? より良く動く様に下は直ブラにしてみるか?
渋い時はツノは小さめか? いやいや今年のノリノリツノはアレだし、コレは残してオモリは80号で皆よりツーテンポ早く落下して棚は12m上まで探れて、、、、




何してもダメでしたね(笑




色んな引き出しを出しましたがイカにうまく当たった時は皆に乗ってきましたね。

自分だけに当たるとか、そんな時間はありませんでした。


結果は昼過ぎまでつ抜けも出来ず、、、


10杯で終了(泣)


今シーズン1番の貧果に終わりました。



天狗になってましたね。



今日はコテンパンにイカにやられた気分です。





久しぶりに弁慶が釣れました。



この流しだけ盛り上がりましたね。



今日は2回転が最高。



潮がなおってこのまま濁っていれば40mで乗るんじゃないかなぁ〜(船長談)



もうすぐ梅雨に入りますからね。


良い日もきっとあるでしょう。



また懲りずに出撃しますよ!



でわでわ