仕事中も釣り気分

マルイカ!キハダ! シーバス最高

2019キハダチャレンジ初戦!

2019年08月08日 00時28分12秒 | 季節の?釣り
8月6日、まだまだエサには反応していませんがとりあえず出撃してきました。

小網代の仲間たちと山星丸の仕立てです。

キハダはほぼルアーと活き餌での釣果が中心。

エビングは昨年一回だけやりましたが、私には向かないかなと今年はやめました(笑)

気持ちが持たないんですよね。エビングで一本取れれば違うんでしょうけど。。。うむむって感じ。


それではと昨年結構な確率で出会った、ボゴボコ
キハダナブラに対応すべくキャスティングタックルの購入を検討。

リールは昨年購入した15ツインパワーの8000番。

PE4号が300m巻いております。ノットやらは日頃からシーバスで練習してきましたから大丈夫。

ロッドはリップルフィッシャーかなと張り切っておりましたがヤフオクでは競争率が高く毎回落とせず。。。

しょうがないので新品だなとキャスティングに向かうも、リップルフィッシャーとかヤマガブランクスは当店では取り扱えないとのこと。

店舗によるんですって事で。うむむ。

ソルティガを勧められましたが、いやいやダイワ以外でなんて話をしながらw

行き着いたのは、テンリュウのスパイクツナ。

金額的にも入門者向け?信頼のmade in Japanって事で決定。

ルアーは実績の3種類


誘い出し用と、投げて祈る用と(笑) エサが小さい時用と。

リーダーはナイロンで100lbくらい。コマセで言う所の30号くらいか?


急いでいたのでキャスティングでシマノ製品購入とかw

値段も御構い無しの買い物。


これでコマセに見向きもしないナブラにぶん投げれる準備は完了。


まあでも浮くかどうかわかりませんからコマセからスタートです。


昨日まではカツオがほとんどいなくてマグロの反応が中心だったって事で、ハリスは20号3ヒロ、ハリはジャイアントキハダの15号で、エサは昨日までエビングが良かったって話だったのでワームでスタートです。

そんなこんなで、朝から何回か落とせますが反応無し。


まぁそんなに簡単には行きません。



船団が固まり始めたあたりでけーちゃん船長から

カツオの反応みたいだよーってアナウンス。

ならばとエサをオキアミにチェンジ。針先を隠すように2匹掛けでスタンバイ。


40mでやってみて〜!

そりゃ〜

45mまで落として40mまでしゃくりあげてきます。

しばらく置き竿で待っていると、

コツン!ギューン!

オォー当たりました!


ロッドを手持ちにして重量を確かめカツオと確定。

来たよ〜!

無事にタモどりされ船中一番乗りでカツオゲット。



一気に活性が上がり他船でも食ってる様子。

すぐさま反応に当て直し再度投入!


45mから40m!

45mまで落としてシャクってシャク、ドン!


オッシャ〜!また食ったよ〜!


シャクってる途中で食ってきました。


良し良しなんて手繰ってると水面でアタマを振られて

ハリ外れ。。。タモの枠にカスってはいサヨウナラ(笑)


まぁカツオなんで仕方がないです。口が弱いですからね。

この流しで船中4人にヒットするも他船とおまつり大会。仲間のみんなもバレててしまいました。



気を取り直して流し変え〜、。。。。

どうぞ〜40m!


アレ?


喰わないっすね?


どうぞ〜40m!


シャクってシャクって、、。、

アレ?


喰わないっすね?


うむむ。何が変わったのか?船下を反応が上手く通過しても当たりません。


他船を見るも同じ状況の様子。


朝のモーニングタイムはあっという間に終了。


そのまま反応を追跡。投入を繰り返しますが状況は好転しません。

船団もバラけますが結局反応も多くないようで同じ反応を再び同じ船団で追いかける状況。


湾内にいくつも船団が出来る状況ではないです。


そんなこんなであっという間に昼過ぎになり、

アレよアレよと言う間に沖上がりの時間に。


帰りながら反応があったらやりますからね〜


うむむ。まさかの船中私のカツオが一本という結果に。


テンリュウに魂が入ることもなく、いや、一投もする事がなく初戦は終了しました。


まだまだこれからですからね。


徐々に良くなる事を期待しましょう。


マグロ万歳

最新の画像もっと見る

コメントを投稿