仕事中も釣り気分

マルイカ!キハダ! シーバス最高

マルイカどうですか〜?

2019年02月14日 11時24分45秒 | 季節の?釣り
今、仕事も忙しいので全然釣果情報も見てないんですよねぇ。

アマゾンで大人買い予約していたピンクネオンが発送されたとかされないとかw





帰宅すると届いてましたね〜!


このシリーズには大和丸の常連仲間たちが製作やら色々関わってます。


だからって言うわけではありませんが


ホントに良くのるのでオススメです


コレと青ヘッド青ボディは昨シーズンイケイケでしたw


深場ではこのシリーズが断然強かったですね。


知らなかった人は是非お試しを。



ここからはマルイカではなく最近どハマりしている


シーバスの話なので興味のない方はスルーして下さい。


1日を通して時間が取れない事が多くなったので夜シーバスがほとんどなんですよね。


潮回りを見て、バチ抜け期待して、



タイドグラフカレンダーとかポチってしまいました。

ここに釣果を書き込んで、眺めながらニヤニヤしてるんですね。

やっぱ中潮から大潮はいいなとか、小潮回りはいいポイントに立ち込めないなとか。。


メインの場所は多摩川か鶴見川でして

12月クリスマス前までは良く釣れましたね〜

しかしながら様子が変わったのは今年に入ってから。

1月なんか10回行って2本。多摩川で1本、鶴見川で1本。

ベイトが居ないと本命も居ない。居着きの個体も活性が低い。

初心者の引き出しの少なさとテクニックでは中々、口を使わすことができな時期ですね。

しかしキャストの練習にはなりまして、かなりの精度でルアーを飛ばせるようになって来ました。

なので凡ミスでルアーをロストする事が減りましたね。

通ってるポイントの地形も把握できてきたので、それもロスト減の一つですね。

どちらかと言うとルアーを拾うことの方が増えて来ましたw



左がローリングベイトってシーバスルアーでは定番のノリノリルアー。

右が多摩川で出会った人に聞いたパンチライン。その人はその場所ではコレ一択で底をドリフトさせていつも釣果を出しているとの事でしたので、買ってみました。

引いてる感がローリングベイトより少なくて使い切れないんですよね。どのレンジにいるか把握できない。

油断していると根掛かりするし、ビビっていると食わせられないし、なかなか難しいです。

なのでトリプルフックをやめてツインフックにしてみたり試行錯誤中。


2月に入ってからは多摩川の調子が上がりました!

平日の大潮回りの日ではこの時期では大満足の2本ずつゲット



ちょいとスリムなやつですが産卵後ですから仕方ありません。もっとガリガリのも居ますが、多摩川にいるやつは比較的回復したボディのシーバスが多いですね。


エサが豊富なんですかね。コイなんかはすごい腹ですw



コレが喰ってくる時もあればスレがかりしてしまう時もあります。

尾ビレにスレた時なんかはキツイですね〜w

ウデパン確定ってとこでしょうか。





綺麗な目をしてますね。

11月から始めて3時間から4時間の短時間釣行ですが50回ほど行きましたw

で何本釣れたかと言うと30本ほど。

うむむ。1月の貧果が響いてますね。


でも本数ではなく、いかにしてバイトさせたか、レンジ、アクションを合わせて攻略出来たか、この釣りの面白さであり、それを近所の川で誰でも体験できるのが
醍醐味ですかね。


マルイカも時間が出来れば再開したいところですね。


まだマルイカの初釣りをしてませんからw