詰将棋の会合 香龍会

名古屋市で開催している香龍会(こうりゅうかい)の情報について、ときどき更新します。

鶴田賞

2012年01月03日 | その他

 以前詰パラのバックナンバーを調べていたら、「鶴田賞」という賞があったことを思い出し

ました。早速調べてみると、平成元年3月号(通巻397号)に「一年間を通じて最も活躍・

功労をした本誌の会員に与えられるもので・・・」とあり、第1回の投票要項が記されて

いました。それ以降平成5年度までは読者による投票により決定し、平成6年度以降は

編集部の選考により決定し、部門も増設されていました。

 受賞者については次のとおりです。(敬称略)

 昭和63年度 柳原裕司

 平成元年度 七條兼三

 平成2年度 片山倫生

 平成3年度 山田康平

 平成4年度 大和敏雄

 平成5年度 岡田敏

 平成6年度 大賞:谷川浩司 文筆部門:阿部健治 新人部門:市島啓樹

 平成7年度 大賞:波崎黒生 文筆部門:安江久男

 平成8年度 特別賞:野村量

 とここまでで、平成8年度以降の受賞報告は無さそうです。そういえば以前詰工房で似た

ような賞として「詰将棋大賞」(だったかな)というのがありましたが、こちらも数年で報告が

なくなったように思います。

 最近詰パラ誌上で話題になっている「門脇芳雄賞」ですが、賞の趣旨自体はすばらしいと

思うので、どうか永続性のあることを期待しています。そして「鶴田賞」もぜひ復活を希望

します。

コメント    この記事についてブログを書く
« 今年も香龍会をよろしく | トップ | 欠席届 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。