【実録】会計事務所(公認会計士・税理士)の経理・税金・経営相談

大阪市北区の築山公認会計士事務所(築山哲税理士事務所)です。
身近な疑問の解説と役立つ情報の提供をさせていただきます。

【国税庁サイト】平成28年分の路線価図等を公開(税理士の相続税報酬は下げ止まらず・・・)

2016-07-02 21:30:00 | 相続・贈与、資産運用、節税
この財産評価基準は、平成28年1月1日から12月31日までの間に相続、遺贈または贈与により取得した財産の相続税・贈与税の財産を評価する場合に適用します。

路線価が上昇しているようです。一方、周知のとおり、平成27年から相続税の基礎控除が大幅に引き下げられた結果、「セーフティーゾーン」が大幅に狭くなりました。今やすっかり相続税も「庶民の税」です。

それにしても、相続税申告の税理士報酬が安いこと!安いこと(笑)!

相続税の申告も「確定申告感覚」になりました。税理士報酬が10万円を切るのも時間の問題です。そして、最終的には3万円程度に下がると思います。【注】この下落の様相は、かつての液晶テレビの価格下落のようです(笑)。「1インチ1万円」が、今や「・・・」です。そして、あのメーカーは外資の傘下となり東証2部に降格です(最終的には倒産、消滅との見方が強まっています)。

「20万円で『争族』に巻き込まれ、1か月ほど掛かり切りになってしまった。」
「時給に換算するとコンビニのアルバイトよりも低かった・・・」

税理士の悲鳴が聞こえてきます(笑)。

【注】小規模宅地等の特例や、配偶者の税額軽減を適用することなどで相続税がゼロとなる場合も申告は必要です。しかし、このようなケースは「とにかく申告書を提出することに意義がある」といえますので、依頼者から「ザックリと素早く仕上げてください!報酬はどこよりも安くしてください(とことん調べましたよ)」と要求されるのです。平成27年の相続税増税で増えた納税者のほとんどはこれです(笑)。この層の低価格志向が従来の顧客層にまで及んでいることはいうまでもありません。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

★身近な相続に戦々恐々とする税理士

自身の顧客などで近いうちに相続が起きそうになると、戦々恐々とする税理士が増えていると聞きます。相続が起きれば、採算が取れないからといって断るわけにもいきません。「専門ではないので」といっても、「気心の知れたあなたが相談しやすい」と切り返されます。身近に相続が起きると、それ相応の日数を無料奉仕(現体制を維持するための活動)に裂かなければならないのです。「相続=臨時収入」は過去の話となってしまいました・・・

Windows10、次期大型更新は8月に

2016-07-02 12:00:52 | ニュース
「Windows 10 Anniversary Update」は8月2日リリース - Microsoftが発表

Windows10の自動更新=強制更新(?)は本当に大騒動でした。

8月2日、Windows10の大がかりな更新があるそうですが、この更新も「強制」なのでしょうかね?

間違いなくWindows10へと移行は進むのでしょうが、7月29日までの無料更新は「見送り」が懸命のようです。

Windows7と8のサポート終了日までしか使わないパソコンまでを10に更新する必要はありません。