ツトムさん家の写真日記。

写真いっぱいの楽しい日記です。(全面表示でご覧下さい)

第310回 群馬県甘楽町小幡 桜まつり・武者行列。 桜並木の武者行列。

2008-05-07 19:19:19 | 旅行

2008 04 13(日)

小幡の名庭・楽山園からの出陣式も無事終わり、武者行列はいよいよ小幡の中心部にある桜並木へ・・・。
 
小幡の桜並木は街中を縦断する雄川堰(名水百選の一つ)に沿って400m程の長さに植えられています。
鎧兜に身を固めた戦国武士の演ずる武者行列は桜並木の下を約2時間ほど往復して練り歩きます。

桜並木の石畳を踏みしめて武者行列は川筋に沿いながら下って行きました。
 
あいにく曇天の空模様ですが、美女武者は馬上に凛々しいお姿を・・・。

小幡のオバタリアンか熟女軍団しょうか? 桜の花散る中を楽しそうな長刀行列です。
 
こちらは長刀少女隊、チョッピリとハニカミながらの行進。

途中の桜花の下で刀剣を突き上げてエイ、エイ、オ~!っと勝鬨の雄叫びをあげ気合を入れてました。
 
武者達は小幡の桜並木の途中にある古社・小幡八幡宮へ戦捷祈願に参拝を・・・。

鬱蒼とした杉木立に囲まれた小幡八幡神社の楼門から石段を上ると正面に拝殿・本殿が現れます。

武者行列の主役連が社殿前に陣取り、厳かに「祈願文」を奉読。
小幡の発展と武者行列の無事・参加者の健勝を厳かに祈願していました。

最近は小幡の武者行列も国際色豊かになってきましたね。

白・黒・黄色と各国の人達が鉄砲足軽に扮して仲良く国際親善を・・・。
仲良く平和が一番ですね。

小幡神社の境内で武者行列は小休止。 可愛い長刀少女隊にポーズを決めて貰いました。
 
小幡神社での祈願を終えて、武者行列は再び雄川堰沿いの桜並木の下を練り歩きます。

今度はゆるい上り勾配の行進になりました。 重い甲冑ですからお察し申し上げます。
 
細い三日月の飾り前立ては伊達政宗公でしょうか? 戦国武将のサマになっていますね。

立派な鎧兜で身を固めた武将達の雄姿が続々と登場しました。
全身真っ黒な黒威しの武者は「スターウォーズ」に登場するシスの暗黒卿・ダースベイダーか・・・?
 
前後を武将達に守られた菅笠(市女笠)旅姿の姫小町が武者行列に華を添えていました。

武者行列の一行はの散花を踏みながら甘楽町総合公園(お祭り広場)へ向かいました。
 
小幡桜祭りの準備も着々と・・・。 新調なった山車の上には織田信雄公の山車人形像。

運動公園のの下、武者行列の全員が勢揃いして華やかな雰囲気です。

武者行列に参加の面々には此処で野点の席が設けられます。
裏千家を学んでいる女子高生の点てる御点前を頂戴して、無事に武者行列のお開きとなりました。

その後、甘楽町総合公園の特設ステージでは火縄銃や殺陣の演武、抜刀術、荒船太鼓、小幡花見音頭など盛り沢山のイベントが開催され、観客を大いに魅了していました。

曇り空の天候で写真の発色はイマイチでしたが、城下町小幡郷で行われた桜祭り・武者行列の華やかな時代絵巻の雰囲気がお伝え出来たかと思います。
様々な武将・甲冑や少年少女隊など見られ、楽しい武者行列の一日となりました。

読者の皆様も来年の桜祭り武者行列を見物に甘楽町小幡へ是非どうぞ・・・。

2008 05 07(水)記。    前橋市    最高気温30.5℃。  ばか暑!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿