2011 09 25日(日)
今回は“第3回中之条ビエンナーレ”の中之条伊勢町エリアのご紹介。
ビエンナーレとは2年に一回開催される芸術展の事で、1年に一回はアニュアル、3年に一回のはトリエンナーレと云うらしい。
先ずは、IR中之条駅横にある吾妻倉庫内の展示品。
倉庫内の真っ暗な空間に浮かぶのは超幻想的な光を放つ蓮の池!! 死後のあの世はかく有りなんと思わせる仕掛けに感嘆します。
第3回中之条ビエンナーレ最高の傑作を動画で御覧下さい。
第3回中之条ビエンナーレ2011 JR中之条駅前 通運倉庫 「生物建築舎」作品。
IR中之条駅前から国道145号線の商店街にある現代芸術作品を拝見。
竹コプター付きのアウトリガー船でしょうか? 題名は「風の家」。
造り酒屋「廣盛酒造」の醸造蔵でも作品を展示していました。 広盛の一升ビンを転がし、中心に白い人物を配した酔っ払い作品?
酒の仕込み蔵には「想い出についてー酒蔵ー」と題した書棚とガラクタ・・・芸術と言えば芸術かも・・・。
廣盛酒造の酒蔵展示作品の一部を御覧下さい。
暗闇に絹糸とテグスを張って水の精霊を表した「来訪」と題された幻想的作品。
ビエンナーレですから何でも芸術に見えてしまうから不思議です。
古畳から生えたカビ?キノコ?それとも・・・もしかして放射線??
国道沿いの閉店したパチンコ店もビエンナーレに活用されていました。
誰でも泥土人形を作って床に並べ展示できます、入場者参加型芸術作品ですね。
国道の交差点に建つコミュニティーセンター“つむじ”でも展示中でしたが、芸術より食欲でおやつタイム。
中田材木店の一つの倉庫には木材では無く石材作品、 芸術作品らしく見えます。
倉庫横には巨大なオブジェ! 題して「痕跡ー枝が伸びる」。無数の枝を挿した努力賞的アート作品なのです。
材木倉庫には木材を使った彫刻芸術、周囲に材木との調和が取れ不思議な雰囲気を醸していました。
材木倉庫の二階では空間利用の作品「窓際の風景ーこの世界 」。ゆらーりゆらーりと少し揺らすと面白いです。
筆者がビエンナーレで訪ねた地区は「中之条伊勢町」「伊参」の2地区、この他にも「四万温泉」「沢渡温泉」「暮坂」「六合」の4エリアでも開催していました。
全て無料で拝観できる現代アート“第3回中之条ビエンナーレ”、秋の一日散歩がてらに芸術観賞は如何でしょうか・・・。
中之条イメージソング 「生まれたての風」 いがりまさし
2011 10 25(火) 前橋市一時 最高気温24.2℃
おまけコーナー
天才ピアノ弾きネコ!“ノラちゃん”
"NORA: Practice Makes Purr-fect" - Check the sequel too.
Nora The Piano Cat: The Sequel - Better than the original!
脱力ネコ。
Le Chat qui dort un peu trop profond醇Pment ! - une vid醇Po Animaux.mp4
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます