Slow Life-Style

MyLife Change! 移住から13年目になり理想的な姿
MyLife Style日常を紹介していきます!

「県議選」明日投票日

2012年06月08日 | Weblog
 移住して来てから4年 この間選挙 石垣市長選 石垣市会議員選
そして今回沖縄県議選の3回となる これまでは石垣市民だったので
石垣で投票してきたが 今回の県議選は住所を八重山郡竹富町に移して
初めて地での投票となる

 本来この県議選投票日は6月10日なのだが、ここ離島(八重山郡竹富町7島)のため
前日投票して翌日石垣市へ船で送り石垣市の投票10日分と一緒に当日開票するためだ
地域が変わればやり方も変わる それだけ小さい島の集まりと言うことなんだろうな 

           

 今回は県議選定員48議席 候補者63名 

  石垣・八重山郡の定員2名 候補者3名 自民系2人 
過日石垣の我が家に私の知人が市会議員を連れ某候補を頼むと
何せ狭い地域なので知人縁人の影響力がおおきい

 今沖縄は普天間問題 尖閣諸島問題 TPP問題 そして
今年度初めての自由度の高いといわれている一括交付金使い方等々
課題が沢山ある

 ここ八重山地方でも同じ 加えて観光振興問題 来年3月には
石垣新空港の開港を目前に 地域産業、観光 雇用農業問題
ガソリンの低減化 県立八重山病院の立替問題

 どれもこれも大事な問題を誰がどう本気で取り組み具現化できるのか
候補者の考えをよく見極め投票しなければならない明日の投票日だ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿