Slow Life-Style

My Life Change! 移住から5年が過ぎ
8年目の石垣Life Styleを紹介していきます
お楽しみに

一ヵ月近くぶりのブログ

2018年02月21日 | Weblog
 この2月は、過密スケジュールの連続です。仕事は入るやら
社員が体調崩し休むやらでローテションがままならず。

 一番歳の私が一番元気と言っても肩腰が痛む中、貴重な戦力となっている。
そんな中でしたので、ブログどころではありません。

 仕事から帰れば、すぐキューバタンとなり、何もする気になれない状況。
今日は、少し早く帰宅で来たので多少余裕ができ久しぶりのブログUP

 過日、通り道で咲いていた「ヒカンザクラ」が満開だったので写真に収めたものを
アップします。2月後半ではもう最後 1月中旬頃から咲き始めるヒカンザクラ

 これが最後でしょうね!毎年ですが2018年ものを載せましょう!

  

  

  
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

流木工房その4

2018年02月04日 | Weblog
 少ししつこいかな!? 流木工房シリーズ

 まぁーそれだけ、素材が豊富にあると言うことですよ!
確かに他の素材はまだまだあります。ちょっと変わった形のものを
拾い集め、波辺の片隅に大の大小流木を置いてあります。

 流木のよさは、木の皮がむけ根っこの部分が複雑で価値があります。
決して人間が作れるものではありません。こうしてみると自然というは凄いです。

 早速、第4弾の作品と言っても、全く手を入れてない拾ってきたままの姿がこれ!

 

 この反対側がこの写真です

 
 
 まるで、生き物の腹の内臓のようではありませんか!

このところ、仕事が混んできて中々仕上げをする時間がとれません。
サンド-パーで磨き、ニスでも塗るとさらに価値が上がるかもね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

流木工房その3

2018年01月29日 | Weblog
 まだまだ続く流木工房作品
第三弾は、この作品です。

  

 この流木は、ナチュナルそのもの ほとんど手は加えていません。
光沢を出すためニスを塗ってみました。

 これは床の間に飾るといいんじゃないかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

流木工房その2

2018年01月27日 | Weblog
 昨日に続き、流木工房第二弾を紹介しましょう!
この材質は、木ではなく竹 因みに流竹とでも言いましょうか!

 この手の材質はめったにありません。竹もよく流れてきますが
恐らく台湾竹で日本の竹よりかなり太いのが漂着したのはたまに見かけます。

 今回収集したものは竹の根っこの部分のようです。
最初見たとき、何かな??一見ヤシガニのような形で、手に取るとお着物死しても
座りが良さそうなので・・・・・

 さーてこの材料どのように料理してやろうか! 生かすも殺すも私のセンス次第!
よく洗い、汚れを取って乾か光沢を出すためニスを塗ってみよう!

 そして節目にドリルで穴をこじ空け一輪差しの花を飾ってみたら・・・
あの素材が囲う次第で価値が上がりますよ!!

 できたアフターの写真がこれです! 何という事でしょう!!

  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

流木工房その1

2018年01月25日 | Weblog
 昨年11月だったか台風の風で東シナ海にたどり着いた流木

   

 この流木は、フイリピンの大雨で流出した大量の木々が
黒潮に乗って、日本八重山諸島の浜に打ち上げられたものです。

 この流木は海岸を汚すゴミ 処理は自然に任せるしかない。
我が家の裏の浜辺も流木で一杯! どうしよう!???
 捨てればゴミ 生かせば宝 形のいいものを拾って集めて置いた。
今日、時間があったので、形のいいものを加工してみた。

 それこそ 「工房処 石州国」多少外観を水洗いし表面を磨き
つや出しのニスを塗って 流木一輪挿しの出来上がりがこの写真

  

 花は、我が家の庭で咲いているハイビスカスを刺してみました

   いかが! 外形は全く加工していません。形は馬のひずめ野用でした。
 底も真ったらで座りは最高! これはお宝ではないでしょうか!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

石垣島1月風景

2018年01月21日 | Weblog
 昨年12月あたりから畑を耕し、後半から種を植え、黒いビニールを
かけたタバコ畑が1月の朝日を浴び6月かな?収穫までの様子を
毎年通勤途中、横目に見ながら仕事先に向かい、そして帰宅夕方にも
同じ道を通る。

  

 今年でこの光景を見ているのは何回かな?この黒いビニールの穴から
芽が出てきて、小さな葉が出愧じてくると茎がだんだん伸び葉も大きくなって来る
2年前は、5月に大き目な台風が来て収穫を待たずにして風で全滅だったことがあった。

 果たして今年はどうなるのかな?こうして石垣島りの一年が始まりがます。
また、明日から1週間西表、西表島出張だ。帰ってくると1月も終わってしまう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドローン

2018年01月20日 | Weblog
 この歳になってもまだ遊び心のあるわたしいる。
思い付きで行動してしまう癖が中々とれていない。

 その思い付きとは、ドローンというやつだ。
空から写真も動画も撮れると聞いて通販アマゾンにクリック!

 ドローンの商品がPC画面に出てくること出てくること。
ついつい購入のクリックボタンを押してしまった!

 そして届いたドローンそして 取説をみて充電をし、
早速今日、広場でテスト飛行してみたが・・・・・

  

 う~ん操縦が難しい! 上がるには上がったが方向が定まらず
墜落したりの繰り返しでした。

 何回か練習と操縦操作に慣れないとうまくコントロールができない
先ずは、操縦イメージトレーニングしなくてはなりません。
まだまだ、写真・動画どころではない!暇があるかなー?


 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が家の庭は秋モード

2018年01月14日 | Weblog
 今日は、少しはゆっくりできる日曜日。
私が一番落ち着くライフスタイルは庭いじり

 この好きな庭いじりが出来るのも今の時期が一番!
蚊もいなく、暑くもなく天気の良い日は、作業が一番

 我が
家の庭は、冬というのに秋真っ盛りという感じがこの写真

 

 まったくナチュラルナチュラル 自然そのままの姿
右手前の黒っぽい木はマニラヤシの木 その木の上にヤシの種が
一杯ついていて熟してくると赤くなり下に落ちる その実をよく
野鳥たちがきてついばんでいる姿が家の中から見ています。

 この光景は、秋じゃありません!北陸日本海側では大雪で周りは真っ白
ここ石垣島の周りは緑一杯に囲われています。

 ゆっくりできるのも今日の日曜日だけだな!来週に入ると10日あまり
泊りがけの出張がはいいている。それも離島だ。

これまで離島と言ったら与那国島だが、今回は、西表島への仕事
久しぶりの長泊りがけの仕事 体調に心掛けねばなりません!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝方の月と東シナ海

2018年01月13日 | Weblog
 新潟の雪、例年の8倍という大雪のようですが・・・・
新潟出身の私ですが新潟から離れ石垣移住して来てからもう10年となり、
すっかり雪の新潟は遠い昔のような感じになってしまった。

 ここ石垣島の今は、冬真っ盛り!と言っても雪が降るわけでもないが
北風が体に身に沁みます。オー寒い!

 朝、裏の海に出てみると青空に白い月がきれいに出ていました。
雪国からみたら、天国のようではありませんか!

 砂浜を散歩し今日の一日のスタートです!

  


  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒い日に咲く芙蓉の花

2018年01月10日 | Weblog
 昨日から本格的な寒さに入った石垣島
今日の最高気温17℃ 明日はもっと下がる16℃そして北風

 体感温度はさらに低くなりおー寒っむ!!こんな日の現場はきつい!
ヒートテッテク下着に薄手のトックリと冷たい寒さ防御して今日もいざ出陣!

 そんな寒い日、通勤県道脇の土手すそに芙蓉の花の大群?が目を楽しませてくれる

 

 

 昨年12月から開花しはじめ、1月中旬くらいまで咲いている。
来月になるとプロ野球のキャンプイン 今年も石垣島はロッテのキャンプ地となる。
このように、花や色んな催事等が一日一日暖かい石垣島に向かっています。

 また、暑い夏が来ると思うと・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加