Slow Life-Style

My Life Change! 移住から5年が過ぎ
8年目の石垣Life Styleを紹介していきます
お楽しみに

脳心頭の小鳥

2017年04月18日 | Weblog
 昨日朝、朝食時居間のガラス戸あたりで”ドスン!”という鈍い音がした。
何かと思い見てみると何ら変わることもなかった。何だろうあの音は?

 もしかしたら、鳥がガラスに衝突したのかな?と思い庭先を見てみると
小さな黒い塊見たいものが「・・・よく見ると小鳥だ!やっぱり!

 そばに寄っても動かずじーっとしている。おそらく脳心頭を起こしているのかな?
それとも、衝撃で息が
、絶えてしまっているのか?

 カメラをもってその姿を撮ってみた それでも身動きせず。
それからしばらくしてまた、近くに寄ってみると、バタバタと羽を動かし
何とか飛び立っていった!生きててよかった!

  

 数年前、西表で居たときもガラスに直撃した「アカショウビン」首を骨折して
即死状態「だったの思いだした。
鳥はやっぱり「とり目」なの??? 透明のガラスだからやむを得ないけど・・・ 気を付けろ!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一年中咲く花

2017年04月12日 | Weblog
 我が家に咲く鉢花 1年中小さく赤い花をつけています。
この花の名前は、「ハナキリン」と言われています。

   

 茎はトゲがあり、挿し木にしてもすぐ根が付きます。
こちらの花々は、結構多くの種類は、挿し木で増やすことが出来ます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小さな小さな小さな花

2017年04月11日 | Weblog
 このところすっかり夏の気温 昨日なんかは、28℃を超え
少し動いたりすれば、額から汗が流れ落ちる。

 やっぱり、ここ石垣島は、春はなく一気に夏が来ると言っても過言ではない。
今の時期は、色んな花々があちこちに咲き、これぞ石垣島だ!

 我が家にも何種類かの花々が「咲いていますが、その中で少し珍しい花が今咲いている
名前はわからない。それも小さな小さな小さな花です。

 この写真は、100mm単焦レンズ接写で撮影したもので、それなりの大きさだが

   

 過日郵便屋さんが配達に来た時、玄関先に於いていたのを見て、この小さな花は
桜の花ですか? えっ!桜?と聞き返した。名前はわからないけど桜ではないでしょう!
でも改めて見るとなぜか桜のようにも見えてくるから不思議!?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週末も天気

2017年04月07日 | Weblog
 ここ一週間あまり、石垣島はいい天気が続いています。
ここ数日夏日の連続で日中は汗ばむほど暑い。
でも、風があるので、今が一番いい季節子も知れません。

 今日も仕事現場は、長めのいい現場でした。東シナ海が
風に吹かれ、リーフに押し寄せる白波がとってもきれいでした

  

 明日明後日と休日だが、日曜日は会社の方針発表会を行う。
4月H29年度のスタート月 向う一年いい業績をむかえられるように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日もワンダフル天気

2017年04月03日 | Weblog
 昨日から石垣島は好天に恵まれています。この一週間安定した天気になりそう。
昨日の日曜日、久しぶりの気晴らしゴルフに行ってきた。

 何か月ぶりだろう?ここは、昨年の何月行ったのか記憶にもない。昨年行ったのかな?
そのくらい久しぶりだった。ゴルフと言ってもチャンピョンコースはなく、ショートコースのみ

 すっかり、スコアは問題外! ゆっくり芝の上歩くことが目的となってしまった。
昔とったキネヅカもたまにナイスショットが出るときもある。

 今の時期、一番いい気候、天気良くてもそう暑くもなく今が最高だ!まら近いうち
気晴らしに行って見よう!

 帰りは道路脇に見える東シナ海を見ながら家路に。

   

  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの投稿

2017年03月29日 | Weblog
 ここしばらく、ブログから遠ざかっていた。
今年の初め、このブログで書いていたが「働き方を変える」でした。
それが、今では本当になってしまった。ブルーカラー半分ホワイトカラー半分

これまでは、交通誘導員として現場での業務一本でしたが、今月あたりから
経営人に入り、経営全般を見ることに、過日、初めての会議体を設け、経営全般に渉る
問題・課題を出し、今後どうゆう方向に行くかを、私の方から提案し、それを了承されました。

 正式には、4月新年度より新体制を編成し、組織改革を行い社長を会長に新たに
新社長を娘へバトンタッチさせ世代交代を図りました。私の狙いは、家族経営から
組織経営への変換です。2月頃からこれまでの社長へ説得をしながら、今後の在り方など
話し合ってきた結果、受け入れてくれました。

 これまでは家族全員が、役員としていたが、これからは家族以外の人を取締りに就任させ
家族経営からの脱皮を図ることとなりんす。
その中の一員に私は、執行役員として入り、新社長をサポートすることにしました。

 来月、には全職員を集め経営方針発表会を開催し、この体制を披露する予定。
こんなことで、実務もやりながら新会社のビジョンの策定、顧客への契約交渉等々
多忙の日々をおくっていました。

 スローライフで来た石垣島が今では、新潟で居たときと変わらずの仕事人間に
舞い戻ってしまいました。考えてみると自分という人間は仕事が好きなのかもなんて
思ってしまいます。自分から好んで相手の問題・課題を自分で分析している。
こうしたらいいんじゃないか!自分だったらこうするけどなんて考えながら・・・
じ~と何かの機会を待っている自分がいる。

 そして、そのうち何かの機会でその相手と話す機会があると、提案している。
話を聞いてくれるとこれまで考えていたものを具体的に話し、相手も理解してくれる。
そうすると、提案した自分も責任も責任があり、取り組むというはめになる。

 あと2、3年で何とか成果を出し、引退したいと思っている。まずは、現在人材不足
人の採用に奔走しています。一人は、ハンテングに成功 着々と自分の思いを実現させていく。

 今日は、特別に休暇をとり家でゆっくりとはいかないが庭の手入れなどしながら
また、次の構想を練っている。庭の花々も綺麗に咲き、天気の一日を満喫できた一日でした。

    
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遅咲きカンヒザクラ

2017年03月18日 | Weblog
 今日某知人の家に寄って用を足してきた。
その家の庭に見事に咲いていたカンヒザクラ木の枝一杯に

 この桜は通常1月中旬から2月にかけて咲くのですが
この桜は遅咲きなのか、今が満開状態でした。

 あまりのきれいさにカメラに収めました。

   


   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家庭菜園収穫時期迫る

2017年03月13日 | Weblog
 今年に入って、園芸店からレタスの苗を購入し、プランターに植えていた
これまで、中々中心の葉が巻かずあきらめかけていたところ、中心部分が丸く
なって来て、日を追うごとに玉が大きくなり始めて来た。

 これがレタスだ!とわかるようになり、もう少しで収穫が出来そうになりました。
こうなると、嬉しいものですね!また、何か野菜を作りたくなってくるのが心情です。

   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一転して天気回復

2017年03月11日 | Weblog
 この一週間は雨、曇り、そして寒い日が続き、気が重い一週間
昨日は、大雨警報が出た一日。朝から雨が断続的に降り続き午後からは
一気に強い雨が。 仕事帰りの道路は山手から流れ落ちる雨が川のように
道路をもふさぐくらい車は池の中を走るような状態だった。

 明けた今日は雨も上がり、昨日の雨は嘘のように、夕方には空を赤く染めた
夕陽が久しぶりでした。
これで、寒い日も過ぎ、いよいよ春になって来ました。

    
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

見つけたスズメバチの巣

2017年03月10日 | Weblog
 過日、仕事先の現場付近ののり面の草むらの間にスズメバチの巣を見つけた
当然今の時期は巣に蜂はおらず、空き家そのもの。そこそこの大きさだ

  

 何とか、形を崩さず撮ろうと手を入れ引き出そうとしたが、中々動かない。
周りの草木の茎に差し込むようにして、風に吹かれても落ちることのないよう
しっかり固定されていた。
それを無理やり引っ張ると巣がすべて崩壊してしまうので、採るのを止めました。

1月でしたか、我が家の裏の松の木に同じようなスズメバチの巣を採ったのを
今は、家の前に飾ってあります。
この石垣島も結構スズメバチが生息しているのだと実感しました。
刺された経験がある私ですが、今後もどこで巣を作っているかがわかりません

 まず、周囲を見渡し、鉢が飛び回っているようなところは要注意!
特に最盛期は6月~10月頃までかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加