ぼんくら放浪記

Blogを綴ることによって、自分のぼんくらさを自己点検しています。

水道筋商店街

2009-03-12 05:00:00 | 神戸にて
箕岡通から下ってきて、水道筋商店街です。上りは汗をかきますが、下りは楽なものです。
神戸で働いていた時にも来たことがありました。

         

中央商店街の西に通っている灘センター商店街、中央もセンターも同じじゃないですか。

        

センター商店街との四つ角で、何やらブツブツ言ってるので、気になって近寄ってみましたが、人ではありません。このえべっさんでした。





よく見るとエベッさんは、アメリカンフットボールのユニフォーム姿です。

         

このセンター商店街を北に歩くと、肉屋さんがあるのですが、『水野屋』という、関西では有名なチェーン店で、コロッケを売り出している店舗の本店だそうです。

チェーン店では売ってないのですが、ここの焼豚、安くて美味しいです。付けてくれるカラシが丁度いい塩梅です。

         

元の商店街に戻って、更に西へ・・・このパチンコ屋さんも健在でした。

         

商店街を西へ突っ切ると阪急電車の王子公園駅、その手前で西郷川という川が流れています。やはり、灘五郷の読み方どおり『にしごうがわ』と読むのでしょうか?

阪神電車で言えば西郷があった新在家駅~大石駅一帯より、一駅西の西灘駅のその西を流れています。

この川を南へ辿ると、あの高橋辺りに流れていく筈なのですが、跨道橋から東を臨んでも、川を渡ってる鉄橋はありませんでした。

         

ここがJRに一番近い橋からの眺め、ここから地下に潜っていくようです。

         

JRを超えたところで又々西郷川が現れました。このまま海まで流れていくようです。

         

ここは阪神電車・西灘駅の西南側、デジカメで電車が走ってくるまで待つのは、なかなか大変です。   

                 gooリサーチモニターに登録!
     


最新の画像もっと見る

コメントを投稿