エレクトリック柔術&MMAウォーリアー

パラエストラ八戸練習日記とお知らせ

9/25つるたくコーチの火曜夜柔術クラス練習日記

2018-09-30 07:17:01 | 練習風景
9/25つるたくコーチの火曜夜柔術クラス練習日記

火曜夜柔術クラスの鶴飼です。
突然ですが、今回で最終回です。長い間ありがとうございました。
次回から、木曜夜に引っ越しします。改めてよろしくお願いします!

という訳で9月最後のテクニックはハーフガードのパスガードでした。
正面から潰す、ニーシールドを入れて足を抜く、リバースハーフガードにして足を抜く、この三種類が出来ればパス成功率は格段に上がるはずです。頑張って習得しましょう!

スパーリングは、久々に出稽古に来られた平井さんを交えてやりました。
また来て下さい!

10月からは、サイドコントロール編をやります。
まずは基本のエスケープを学びます。それから相手のエスケープを上手くいなしながらポジショニングチェンジしてサイドをキープし、最後にフィニッシュを幾つかやります。
お楽しみに。

エクササイズチャレンジの写真は撮るのを忘れてしまったので来週アップします。一応なんとか続いています。

それでは来週の木曜日よろしくお願いします!



9/27下川原やすなりコーチの木曜朝総合打撃クラス練習日記

2018-09-28 16:13:58 | 練習風景
9/27下川原やすなりコーチの木曜朝総合打撃クラス練習日記

雨が☔ザァザァ木曜日☔
そんな木曜総合打撃クラス✨
少人数でも強者集まり濃い内容
自分+4人でスタート(^^)

ストレッチ

投げの打ち込み

パンチ受け返し

キックボクシング✨
マス&ライトスパー

で時間終了(^^)

さらに追加で
ライトスパー😄

今日は、キックのスパー中心に😆
技研究しながらのライトスパー😆😆
楽しく稽古出来ました‼

女性 初心者大歓迎です!
ワンコイン参加も お待ちしてます(^^)
押忍👊

9/26下川原やすなりコーチの水曜朝フィットネスクラス練習日記

2018-09-26 18:27:38 | 練習風景
9/26下川原やすなりコーチの水曜朝フィットネスクラス練習日記

清々しい朝 秋の風が気持ちいい
そんな水曜フィットネスクラス✨

自分+6人でスタート(^^)

ストレッチ&準備運動

ジャンプ5種
サイドステップ
片脚ケンケン😄

移動稽古
ステップイン&ステップバック
からの〜
パンチのコンビネーション✨

前蹴り&後ろ蹴り&回し蹴り

キックミット&筋トレ

腹筋

ストレッチで終了(^^)

運動するには丁度いい気温ですね😄

汗をかきにくい季節になってきましたが
フィットネスクラスできっちり汗を流しましょう😆

ワンコインで誰でも参加出来ます(^^)
是非お越しくださいね✨

押忍👊

9/25ぬまけんコーチの火曜昼柔術クラス練習日記

2018-09-26 09:53:33 | 練習風景
9/25ぬまけんコーチの火曜昼柔術クラス練習日記




16日の試合前計量時の体重が54.85㎏で、そこからのラーメン二郎→麺山のとんこつ正油味玉子ラーメン&ライス&おしんこ→庄屋のラーメン&チャーハン&唐揚げ→勢登鮨のラーメン&寿司ときまして、体重計に乗りましたら64.9㎏になっておりまして。

…こんなのはじめて。。

と思ってましたら、どうやら身体の方もそのようでいらっしゃいましたようで。

急激な体重増にいろんなところが耐えきれなくなったのか、脚がむくみにむくみまして。

マジでズボンや靴が履けない状態に昨日なんかなってて。

あやうく、パンツ一丁はだしのケンとして出社しなければならない羽目に今にも陥りそうになってたんですけども。


今日の練習前も、セブンの3色おやつパンみたいになってる足を渡辺さんに見せたらドン引きされて。


何事も過ぎたるは猶及ばざるが如しですね。ホントに。



関口さんと食べた先週4回目のラーメンが決め手となったな、マジで。





本日の柔術クラスは
肩ブリッジとエビの動きを使ったテクニック。

マウントポジションからの
①ロールエスケープ
②エルボーエスケープ



サイドポジションからの
③バックテイク
④フックスイープ
⑤ガードリカバリー



恩田さんとか、渡辺さんとか、佐々木さんも。

自分たちだけでも、考えながらしっかり練習してるのを見るとたまらない気持ちになっちゃうな。

教えてることを好きになってもらって、試合出場にも前向きに考えてもらえるなんてな。


指導者冥利に尽きるというか。


ま、職業的にも人に教える仕事してるし。

趣味でも人に教えてるし。


好きなんだろうな、こういうのが。と、最近はあらためて気づかされます。





ところで、ぜんッッぜん関係ない話なんですけど。

今セブンにいて、
さっき手にとったチャンピオンにバキシリーズの新連載が告知されてました。

タイトルはその名も


“バキ道”


“刃牙道” じゃなくて “バキ道” 。




…正直、
どっちでもいいわッッ!
と思ったのは私だけではありますまい。




9/25下川原コーチの火曜朝スーパーフィジカルクラス練習日記

2018-09-26 09:48:17 | 練習風景
9/25下川原やすなりコーチの火曜朝スーパーフィジカルクラス練習日記

曇り空 涼しくて気持ちいい😆😆
そんな火曜フィジカルクラス

自分+9人でスタート(^^)✨

ストレッチ
準備運動

ジャンプ 5種

㊙ 体幹トレーニング
㊙ 体幹筋トレ

大大大大大好評😆💕
サーキットトレーニング 4セット

ストレッチで終了(^^)

食欲の秋🍁
食べ過ぎちゃったぁ😭なんてことありますね〜💦

そんな時はフィジカルクラスに参加して
ダイエット&筋力アップ💕

ワンコインで参加出来ます(^^)
皆様ぜひお越し下さいね✨
お待ちしております😆

押忍👊

9/20ぬまけんコーチの木曜昼柔術クラス練習日記

2018-09-21 09:16:57 | 練習風景
9/20ぬまけんコーチの木曜の柔術クラス練習日記






今日、クラスに来てたこの男は
ボス金澤さんと共にわたしの10年来の盟友であります関口磨(おさむ)、通称マロさんであります。

僕が道場に入会いたしましたのが、2009年の8月でありまして。

その時にはもう、金澤さんと関口さんは朝柔術クラスの主として君臨していまして。

それから5、6年でしょうか。
当時の朝柔術は、今のようにいろんな人が来てくれるわけでなく、ほぼ毎回金澤、関口、沼田の3人だけでですね、延々とスパーをまわしていたという。

そんな時代でした。


そんな関口さんも、3年くらい前に仕事の関係で仙台に。

それからもこうして1年に何回かは八戸に帰ってきた折りには、道場に顔出してくれるというわけ。

まあ、帰ってきてもどこにも寄るとこないからな道場以外。友達いないから。



そんな、関口さんも今年で40歳。
現在、所属している仙台草柔会でも口をついて出る言葉は “結婚したい”
の一点のみ。

世の中には3回結婚できる男もいれば、1回も結婚できない男もいる。


その格差を是正すべくみなさん、力になってやろうではありませんか。

最近は、5年くらい前とは違って
道場内にいる女子が
日曜の DEEP JEWELS 21 のメインイベントで勝利した前澤さんだけという、いささか尋常じゃない状況とはわけが違うはず。

フィットネスをはじめとした女性会員さんが大勢おるでしょう。



そんなわけで、この男の10年来の友人であるわたしからのお願い。



どなたか、写真に映るセキセイインコみたいな色のラッシュガード着た男を
わたし色に染め上げてみせるわ、
なんてお考えの女性はおりませんでしょうか。



もしいらっしゃいましたら、どうかこのわたしまでお声がけしていただければと存じ上げます。


さすれば、この男の LINE を無許可でお教えいたしますです。はい。




そんな
関口さんを迎えての本日昼柔術。




今日は日曜お疲れ様でしたの久保さんもいらっしゃってましたし、そろそろ試合の詳細も思い出してきてましたので。


あと、来月東北オープンエントリー済みの渡辺さんのためにと、
まずルール確認から。


そして、わたしのツイッターのタイムラインを近頃賑わしてました
行列のできる法律相談所でV6岡田さんが披露してた “ベリンボロ” 。

これ、日曜の東北選手権でも高橋さんにやられましたので。






関口さんにもテクニックをお願いして、ラッソーの解除方法とそこからのレッグドラッグ。




最後に、ちょっとスパーしておわりました。





練習後、長年の盟友同士
金澤さんとマロさんと僕でお昼ご飯食べに行って。





ホントは “達” に行きたかったんだけど、やっぱり今日も休みで。

長苗代の庄屋に。




写真をご覧の方は、
「またラーメンかよ…」
とお思いでしょう。

わたしもそう思います。


あと、これはブログをご覧の方は薄々お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、わたしは大食いです。

これ、ラーメン&炒飯セットとかではなくて普通に単品で2つ頼んでますし、この他に唐揚げも頂いてます。

ラーメン二郎でも、代表と久保さん二人を差し置いて1番早く食べ終えていたのはわたしですし。


普段、道場の仲間たちと食事に行くことが1番多いのはわたしだと思うんですけど、その席でもたぶん1番食べてるのはわたしだと思います。

お酒飲まないというのもあるんでしょうけど。

あと、KAZUでの金澤さんの料理や、下川原さんのPIAZZAでの角浜さんの料理がとてつもなく美味しいからというのもあるんでしょう。




つまり、それを減量で相殺しているんだろうか。わたしは。







ところで、話は冒頭に戻りますけど写真のセキセイインコは一応公務員です。


収入は安定してると思いますね。

仙台住みで、転勤も今のところはないんじゃないかな。



あと、今回の帰省は23日までいるみたいなんで、それまでは練習しに道場来ると思いますので
このインコを実物で見てみたいという方はぜひ。




よろしくお願いいたします。




9/18つるたくコーチの火曜夜柔術クラス練習日記

2018-09-21 09:11:11 | 練習風景
9/18つるたくコーチの火曜夜柔術クラス練習日記

火曜夜柔術クラスの鶴飼です。
今週は最終的には3名の参加でした。ありがとうございます!
今週のテーマはハーフガードのパスの仕方でしたが、10月の試合に参加する方が結構多かったので、それぞれの技術の体系作りをやりました。
今回やったテクニックをこれからのベース、というか骨格、根幹にしていきます。そこから肉付けをして、試合までにいくらか形にしていきたいと思います。
しかしながら、10月の試合で使いきりになってしまうような、そんなテクニックにはしないつもりです。本人達にも言いましたが、これからの柔術生活における基礎となるムーブにします。
うろ覚えでも良いので、道場で練習する際は、誰か捕まえて、必ず今回やったテクニックをドリルしてから帰ってください。
いつか身体に染み付き、ルーティーンになれば、基礎は完成し、そこから技は広がっていくはずです。

来週こそはハーフガードのパスガードをやるつもりですが、今回来れなかったメンバーが来たら骨格となる技術体系作りを優先してやりますので、どしどし参加してください!

エクササイズチャレンジは、三連休の暴飲暴食が見事に結果として現れた次第です。
太っとるがな。
俺も頑張れ。

それではまた来週もよろしくお願いします!





9/20下川原やすなりコーチの木曜朝総合打撃クラス練習日記

2018-09-20 17:52:47 | 練習風景
9/20下川原やすなりコーチの木曜朝総合打撃クラス練習日記

馬肥ゆる秋🍁
ずっと肥ゆる俺😢😢
天気は晴れ☀気温22度✨
運動にはもってこい(^^)
木曜総合打撃クラス

自分+4人でスタート

準備運動
ストレッチ

移動稽古

シャドー3ラウンド

どすこい大相撲(^^)

ミックスミット

キックレスリングスパー

で終了(^^)

からの!
誕生日の人がいましたので

誕生日おめでとう記念🎶
年の数だけキックミット✨

で本当に終了(^^)
総合打撃クラスですが、
初心者の方でも参加出来ますよ😄
マウスピースがあればスパーリングも出来ますよ!
お持ちくださいね✨
お待ちしております(^^)

押忍👊


9/19下川原やすなりコーチの水曜朝フィットネスクラス練習日記

2018-09-20 02:07:01 | 練習風景
9/19下川原やすなりコーチの水曜朝フィットネスクラス練習日記

暑いなぁ☀💦
薄紅のコスモスが秋の日の🎶
そんな水曜フィットネスクラス
初参加メンバーが なんと後輩😊😊
テンションアゲアゲで
頑張ろうとする自分を抑えなが

自分+9名でスタート(^^)

準備運動
ストレッチ

打撃基礎

移動打ち込み

ミックスミット

最後は、大人気の
サーキットトレーニング😄

で終了(^^)

たくさんの参加ありがとうございます✨

フィットネスクラスは、ワンコインで参加できます(^^)
パンチやキックなどの基礎もやってますので、格闘技を始めたい方、興味がある方もお気軽にお越しください😄

押忍👊



9/18ぬまけんコーチの火曜昼柔術クラス練習日記

2018-09-20 02:04:08 | 練習風景
9/18ぬまけんコーチの火曜昼柔術クラス練習日記



大学4年の時に、解散前のナンバガを観に行こうと仙台フォーラスの地下2階 CLUB JUNK BOX にて、前座の bloodthirsty butchers があまりよくわからずに、途中でタバコを吸いに会場を出たタイミングで向井秀徳とバッタリ鉢合わせして嫌な顔をされたのが、わたしの大学時代とっておきの omoide in my head


https://youtu.be/GJIYZGs4iJs


ナンバーガールのライブは最高でした。






さて、試合あけのレギュラークラスはまったりと進行いたします。





下からの基本となる極め

①クロスチョーク
②ストレートアームロック
③トライアングルチョーク
④オモプラータ

と、それぞれのディフェンスを確認しました。以上。


赤坂師匠にも、コーチングして頂く↓







日曜日。


そんな思い出の詰まった仙台に、20年後、代表と久保さんと3人で歩いてるのは少々不思議な感じがしたが。



それにしても、また二郎の話なんですけど。


カウンターに3人並んで、真ん中に二郎経験者の久保さん、その両隣に代表と僕だったんですね。

そして、その代表の左隣のジロリアンがですね。ラーメンの “大” をたのんでたわけですよ。

みなさん、想像できますか?

前回のブログのが “小” ですよ。
あれだけで、フツーのラーメン屋の2倍以上ある確実に。

実は、今日練習後に師匠と麺山行ってまたラーメン食ったんですけど、あそこもこってりですけど全然余裕ですもん。


確実に2倍以上はある。
二郎の小ラーメンは。


食っても食っても減らないんだもん。



いわんや大をや。


着丼したその姿を拝見しましたら、小の3倍くらいはありましたもん。

あり得ない!!



その上にそのジロリアンはですね。

瓶の3分の2は使っちゃってんじゃないかってくらいの一味唐辛子をぶっかけてですね、喰らうわけです。




死ぬど!!(千鳥大悟)


と。




しかも、僕らほぼ同時に呼ばれて席着いて、
注文はさすがにあっちの方が早かったですけど。

にしても、僕ら3人の分が出来上がる前に食べ終えてましたからね。

…信じられない。



それから、今度はちょっと遅れて
僕らが初ジローに悪戦苦闘している時に僕の右隣に座ったジロリアン2号がですね。


頼んだラーメン自体は小で、僕らと同じだったんですけど。


着丼した途端、なにやらカバンの中からタッパーと瓶を取り出してですね。

タッパーの中に詰まった大量の万能ネギをラーメンの上にドバーッと投下。


加えて、取り出した黄色い瓶はレモンのタバスコ “レモスコ”。

それを1号みたく、3分の2は使ってしまうかのごとくビシャーッと注入してですね、喰らうわけです。





おぬし!!!(千鳥大悟)



と。





いやはや、ラーメン二郎の奥深さを垣間見ましたよね。




てか、完全に狂ってますね。いろんな意味で。




恐るべしラーメン二郎。