博多の建築士三兄弟!豊かな食卓をつくる・トライクルハウス株式会社         電話:092-791-1801

福岡市、福岡近郊の住宅リフォーム
・ガス給湯器・ガスコンロ・レンジフードの修理/交換!

※住宅設備アドバイザー※

換気のススメ・その2_ウイルス感染が疑われる場合の、個室の換気方法

2020年04月17日 | 換気扇

もしも家族のひとりに「新型コロナウイルス感染が疑われる場合の、個室の換気方法」を考えてみました。2020年・4月 博多の建築士三兄弟

 

新型コロナウイルスの感染が広がる中、住まいの専門家として何か役立つことはないのかと考えています。

前回は、リビングルームの風の流れについて考えてみました。(過去ブログ)

今回は、個室の「仮設の換気方法」について考えてみたいと思います。

 

↓個室A(仮の病室)の隔離・仮設の機械換気の方法

コロナウイルスが感染_個室の隔離・換気の方法

 

↓もしも…感染が疑われる人が家庭内にいたら、何ができるだろう?

もしも感染が疑われる人が家庭内にいたら

もしも自分自身が感染したら、家族を守るために何ができるのか考えてみました。

参考にしてください!

 

↓仮のマンションの間取りで個室Aの隔離・機械換気の方法を考えてみる。

仮のマンションの間取りで隔離計画

 

↓できれば、壁と扉で仕切られた個室を確保したい。

(実際には、いつもの自分の部屋になると思いますが…

  イメージを掴んでもらえたらと思います。)

個室Aの隔離

生活の空間を分けたいと思います。

 

↓個室Aの隔離:ドアの隙間から、汚染空気が流れます。

開閉の妨げにならないように、隙間を埋めましょう。

(タオル・クッション材・モヘア材など、隙間の幅に応じて対策)

個室Aの隔離_ドアの隙間に注意

 

■空間を隔離して、空気の逆流を起こさせない。

(汚染した空気を、その他の部屋に引き込まない。)

ドアの隙間を埋めたところで、次に空気の逆流を起こさないための換気扇の能力の違いについて、考えてみたいと思います。

 

↓つぎは、換気扇の能力の違いに注意する!

レンジフードが、最強の換気能力を持っている!

ある一般的な商品は、1時間当たり490立方メートルも換気する能力があります。

コロナウイルス対策_換気扇の能力の違いに注意する

 

↓換気扇の能力の違い。(㎥/時間)

トイレ換気扇  :約95㎥

浴室換気扇  :約175㎥

キッチン換気扇:約490㎥

コロナウイルス対策_換気扇の能力

個室Aには、後ほど約85㎥の換気扇を新設してみたいと思います。

 

↓汚染個室Aを外気の入り口とする逆流に注意する!

( × 個室Aの汚染空気がリビングへ流れ込んむ × )

ウイルス対策_汚染個室からの逆流に注意する

 

↓換気能力の高いレンジフードの使用時は、リビングの遠くの窓(給気口)を開けておく。

レンジフードの使用中は、リビングの窓を開ける

※右の図のように、リビングの窓を閉め切った状態でレンジフード(強風)を作動させると、汚染空気の逆流が起きてしまいます。

 

※換気能力・給気口・隔離のイメージを意識して、ご自宅の換気を考えてみてください。

 

↓仮設の換気方法を提案します。

極力使用する材料を少なく3点としました。

・換気扇・プラダン・養生テープ(粘着弱)

2週間後に取り外せるように低粘着のテープを使用します。

仮設の換気方法

 

↓換気扇を仮設するイメージ

窓だったらこんな感じになります。

仮設の換気方法イメージ図

■防犯対策

窓を半分ほど開けて使用することになります。補助錠などを利用して、防犯をします。

(夜中、就寝中などは、換気扇を回すのか、窓を開けるのかは?個別の判断が必要だと思います。)

 

↓換気扇を仮設するイメージです。 途中まで作成してみました。

加工したプラダン(樹脂製の段ボール)を窓にはめ込みます。

個室のウイルス対策・プラダンで区切る

 

折り曲げると強度が増します。強度が足りないときは2枚重ねにしても良いと思います。

 

↓コンパスで丸い穴をあけて換気扇をはめ込みました。

仮設の換気扇のイメージ写真

虫の侵入を考慮して、給気口を作ります。

コンセントのある換気扇を購入したので、自宅にある延長コードを繋ぐことでスイッチが入ります。

(スイッチ内蔵の換気扇は少し高額になります。低額の商品で考えました。)

 

↓展開図と断面図

換気のイメージとしては、新鮮な外気を取り込んで、上部に集まった温かい空気を排気する。

(現在4月の外気温で考えています。真夏までコロナの影響が続かなければ良いのですが…)

ウイルスの排気のイメージ

↓仮設の換気扇、どんな商品が良いのか?

・換気能力が高い・軽い・騒音が少ない・安い だと思います。

どんな換気扇が良いのか?

写真で提案している商品は、三菱製のV-08P7になります。

【パイプファン】で検索すると、他のメーカーの商品も見つかります。

 

↓換気扇の寸法です。

直径100mmのパイプに差し込むイメージの換気扇です。

V08P7図面

 

↓白いカバー・グリルを外すと、真黒な本体が見られます。

ファンとモーターとケーブルの単純な構造です。

換気扇の構造・グリルを外した後

 

↓拡大写真

換気扇の中身

 

↓横からの写真

換気扇の構造・横から

 

↓パイプとの隙間を埋めるスポンジが見られます。

換気扇の構造・裏から

 

↓本体にスイッチがない商品です。

換気扇の構造・スイッチ無し

 

この換気扇がはまるような穴をあけて、設置してみてください。

 

↓裏側の写真です。

換気扇の構造・モーター部

電源がコンセントタイプだと、電気系の資格などは必要ありません。

(購入時に注意が必要です。)

 

↓既製品も多数あります。 【窓用換気扇】のジャンルになります。

少し高額になりますが、ご自宅に合う換気扇が見つかるかもしれません。

既製品もあります。窓用換気扇_検索

※寸法が限られるのが難点です。

 

↓仮に作成をしてみて思うこと・注意点

ウイルス対策の換気扇を作成して思う事。注意点。

 

※特に注意する点※

・防犯対策を行う。

・雨の日は、換気扇のモーターが濡れないような対策を行う。

・強風で外れないような対策を行う。

・高層階には設置しない。(思いがけない強風による落下の可能性もあります。)

 

■参考にしていただければ幸いです。

さらにご自身の知恵を加えてみてください。

 

■厚生労働省のホームページ リンク

新型コロナウイルスの感染が疑われるひごたいる場合の家庭内での注意事項

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/newpage_00009.html

 

 

 


換気のススメ_人の集まるリビングルームの換気方法 博多の建築士三兄弟

2020年04月03日 | 換気扇

来客時など、多数の人が集まるリビングルームの換気方法について、情報を共有したいと思います。2020年・4月 博多の建築士三兄弟

 

新型コロナウイルスが広がる中、住まいの専門家として何か役に立つことは無いのかと考えています。

小児喘息を経験した者として、コロナウイルス感染症を他人ごとではないと感じています。

医療関係者ではない私たちに、コロナウイルス対策のための、社会に貢献できることがなかなか見つかりません。

何かのきっかけになればとも思います。小さなことですが、情報を共有できたらと思います。

 

↓来客時など、多数の人が集まるリビングルームの換気の方法

結論:換気扇から一番遠くの窓(換気口)を開ける。

コロナウイルス対策_リビングルームの換気方法

 

■空気の入り口を意識して、換気を行う。

①換気扇(レンジフード)から一番遠い窓(換気口)を少し開ける。

②来客時などは、換気扇を弱風で回す。

③【人が集まるスペース】を、空気の入口と、空気の出口で挟む。

④上手くいかない場合は、サーキュレーター(扇風機)を使って、弱風の空気の流れをつくる。

 

コロナウイルス対策_サーキュレーターで補助の気流をつくる

 

(そもそもお客様を招かない方が良いとも思いますが、何かの気づきになればと思います。)

(窓を大きく開けられるのが一番良いのですが、機械的に換気量を調節できることがメリットです。)

 

 

■換気扇の能力を調べてみました。(ノーリツ製・レンジフード・クララ・NFG6S13MSI)

ある一般的な換気扇の「弱風」の換気量は、120m/時間(1時間に120立方メートルの空気を換気)程度となっていました。

15畳のLDKの場合は、1時間で「お部屋の体積の約2倍の空気」を入れ替える計算になります。

換気扇の騒音の感じ方によって、強・中・弱の調整をしてみたらと思います。

(最新の換気扇は、弱風で25デシベルとわりと静かです。)

 

■小さなことの積み重ねで、大切な人を守ることができると思います。

自分流:仕事から、帰宅後のルーティーン

・帰宅後、上着は玄関に掛ける。

・すぐに手洗い、うがい。

・すぐに部屋着に着替える。(外着はすべて洗濯)

・使用済みのマスクは、自分の決めた場所に集める。

(週末にまとめて消毒しています。煮沸消毒→乾燥→アルコール消毒)

 

■建物の修理・メンテナンスに訪問する際に注意していること。

・マスクを着用する。

・入室の前、手をアルコール除菌しています。

(マスク、アルコール除菌ウエットティッシュを常備してお伺いしています。)

 

■季節の良い4月発信の情報です。

いまの季節は、屋内外の温度差も少ないので問題ありませんが、長期戦となりそうなので真夏の対策も考えてみたいと思います。

博多の建築士三兄弟


福岡 浴室(ユニットバス)換気扇の交換工事 洗面脱衣室との二部屋同時換気 三菱電機製VD-10ZFL

2014年06月07日 | 換気扇

■工事内容:浴室+洗面脱衣室 換気扇の交換工事 三菱電機製VD-10ZFLC 福岡市東区箱崎 

福岡 リフォーム会社 (西部ガスリビング指定販売店) 博多の建築士三兄弟

 

■今回は、天井裏に埋め込まれた換気扇の交換工事の様子をご覧いただきます。

 天井の点検口を利用した、交換方法が確認できます。

 

■お客様のご相談内容:建築士三兄弟のブログを見て、ご連絡をいただきました。

 『レンジフードのブログをみたました。』

 『浴室や、トイレの換気扇の交換も可能ですか?』

 ご連絡ありがとうございます。 自社施工で交換しています。

 詳しい事は、無料診断の際にご説明いたします。

 

■住所:福岡市東区箱崎 分譲マンション

浴室換気扇取替えブログ-IC

 

↓今回は、三菱電機製の換気扇を採用しました。

 VD-10ZFLC (価格はメーカー希望小売価格)

今回採用した換気扇VD-10ZFC9

 

様々な商品の中から、現場の状況に合わせて選びます。

システムは、浴室の天井裏に換気扇本体があり、洗面脱衣室の天井に給気口があります。

 

↓お客様のマンションへお伺いして、無料診断を行います。

ユニットバスの天井_換気扇と天井点検口が見える。

早速、お客様から現状についてヒアリングを行います。

お客様『換気扇の奥から、変な音がする。』 『風の流れが弱くなった気がする。』

ご提案!【設置経過年数も十数年たっているので、交換をお勧めいたします!】

 

↓換気扇のイメージは、こんな感じです。

浴室換気扇の設置イメージ

 

↓交換を目的とした、診断を行います。

 浴室換気扇のホワイトカバーの寸法を確認 (内部の寸法も合わせて確認します。)

浴室換気扇の寸法測定

 

↓洗面脱衣室の天井 ホワイトカバーを外すと、直径100mmの換気口が見えます。

洗面脱衣室の換気口

 

↓浴室の天井裏を確認すると、2方向のダクトが見えます。

ユニットバスの裏側_換気扇本体を見る

無料診断の後に、お見積書を作成して、お客様にご説明いたします。

ご提案の商品と、お見積もりの金額にご納得いただけました。

ご注文ありがとうございます。 

ご注文から、商品の到着までに4日ほどかかりました。

 

↓それでは、工事を開始します。

換気扇の撤去中

 

↓天井裏のアルミダクトや、換気扇本体を撤去します。

天井裏のアルミダクトの取り外し

 

↓十数年経った換気扇は、だいたいこのぐらい汚れています。

10年経過した古い換気扇の内部

お客様では、手の届かない換気扇の内部に、ホコリが溜まっています。

 

↓洗面脱衣室の換気口も、じっくり見てみると…

洗面脱衣室の換気口の掃除

 

↓ここにも、ホコリが溜まっています。

洗面脱衣室の換気口の拡大

手の届く範囲は、出来るだけキレイにお掃除をしています。

 

↓浴室換気扇の取り付けイメージ ダクト接続口を設置!

浴室換気扇の取付イメージ

 

↓浴室換気扇の取り付けイメージ 換気扇本体を差し込む!

浴室換気扇の取付イメージ_本体を差し込む。

↓浴室換気扇の取り付けイメージ 換気扇本体の固定!

浴室換気扇の本体の固定

 

↓浴室換気扇の取り付けイメージ 電源の接続

本体換気扇の電源の接続

※接続には、電気工事士の資格が必要です。

 

↓新品の換気扇本体を設置しました。

天井裏の換気扇の接続完了

本体の換気能力は、格段に上がっていますが、コンパクトで軽くなっています。

技術の進歩を感じます。(金属製→樹脂製に変わっています。)

 

↓表面のホワイトカバーを設置します。

換気扇のホワイトカバーを設置

 

↓浴室の換気扇が完了!

浴室換気扇の工事完了

 

↓洗面脱衣室 換気口の接続イメージ

洗面脱衣室の換気口_副吹き込みグリルの設置。

 

↓洗面脱衣室の換気口も完成!

換気扇のホワイトカバー

 

早速、スイッチを入れて動作の確認を行います。

 

交換した換気扇は、音が静かになっていました。 

手を近づけて空気の流れを確認すると、しっかりと換気されているのが分かります。

これが、本来の換気能力です! 

 

■換気扇の役割を整理

浴室、洗面脱衣室の換気がスムーズになると、お住まいの湿度が上がりすぎずに安定します。

家全体が適度な湿度に保たれるので、お住まいの保全にもつながります。

24時間換気のススメ! →詳しい内容は、お電話でご相談ください。

 

■動作確認の後は、お客様へ使用方法の説明をいたします。

・ホワイトカバーの取り外し方について

・メンテナンスの方法について

 

 

↓天井換気扇のメンテナンスの方法  グリル(ホワイトカバー)の取り外し方

浴室換気扇のメンテナンス方法  

 

■お客様の声

 『風も良く流れているようで、交換して良かったです。』

 『きれいな工事をしていただいて、ありがとうございます。』

 『困ったことがあったら、連絡しても良いですか?』

 こちらこそ、ありがとうございます。 

 小さなお困りごとでも、お気軽にご連絡ください。

 

 

 

 福岡の換気扇で困ったら! まずは、無料診断にお申込みください。

 ご連絡をお待ちいたします!

↓ホームページのリンク

https://www.tricyclehouse.co.jp/rangfood.html

トライクルハウスの電話番号は 092-791-1801 お気軽にご相談ください。


福岡 トイレ(便所)天井換気扇の交換工事 三菱電機製VD-15ZLC9-S 福岡市東区箱崎

2014年06月07日 | 換気扇

■工事の内容:トイレ(便所)の天井換気扇の交換工事 三菱電機製VD-15ZLC9-S 福岡市東区箱崎

福岡 リフォーム会社 (西部ガスリビング指定販売店) 博多の建築士三兄弟

 

■今回は、トイレ用換気扇の交換工事の様子がご覧いただきます。

 天井点検口が無いため、天井面を大きく切り開いて、設置する方法が確認できます。

 

■お客様の相談内容:建築士三兄弟のブログを見て、ご連絡をいただきました。

 前回のブログと同じマンションです。

 『浴室換気扇と合わせて、トイレの換気扇のお見積もりもお願いします。』

 誠にありがとうございます。 合わせてお見積もりをいたします。

 

■住所:福岡市東区箱崎 分譲マンション

トイレ換気扇の取替えブログ-IC

 

↓トイレでは、この換気扇を採用しました!

採用したトイレ換気扇の型番VD-15ZLC9-S

 

↓換気扇の図面です。 細かく寸法が決められています。

VD-15ZLC9-S寸法

 

↓早速、ホワイトカバーを取り外して、無料診断を行います。

トイレ換気扇の工事前

 

 

↓天井換気扇の内法寸法は、21cmでした。

トイレ換気扇の寸法確認

※天井の点検口が無いため、ひとまわり大きな換気扇へ交換します!

 

↓工事を開始します。 天井材の石膏ボードを加工するため、養生を行います。

トイレ換気扇の工事開始

 

↓天井裏の状況は分かりませんが、換気扇の取り外しに必要な開口にカットします。

トイレ換気扇の撤去

 

↓現状より、3cm程大きく天井材に切り込みを入れます。

トイレ換気扇の天井面の石膏ボードを撤去

 

↓電源を切断して、換気扇本体を撤去します。

換気扇の取り扱いには電気工事の免許が必要です。

 

↓ 古い換気扇の撤去後に、換気扇の設置に必要な開口を確保します。

新しい換気扇が入るスペースを確保

天井の野縁(下地材)を、設置して補強します。

※天井材の石膏ボード屑が散乱するので、マスクと床面の養生が必要です。

 

 

↓トイレ換気扇の取り付けイメージ 

トイレ換気扇の取付イメージ

ダクト接続口を野縁に固定 → アルミダクト接続 → 換気扇本体の固定

 

↓新しい換気扇をセットします。 まもなく完成

新しいトイレ換気扇をセット

 

↓完成しました。 

トイレ換気扇の完成

※写真の感じでは、簡単な工事に見えますが、結構大変です。

 

↓最後に、メンテナンスの方法をご説明します。

トイレ換気扇のメンテナンス方法

主なメンテナンスとしては、グリルを取り外して見える部分のホコリをふき取ります。

 

※ファンの内部にこびり付いた埃は、危険なので扱わないようにしましょう!

 個人的な見解ですが、トイレットペーパーの粉末が埃になって付着しているように思えます。

 ファンの汚れがひどい場合には、交換の時期かもしれません。

 専門家に見てもらいましょう! 

 

 

福岡の換気扇で困ったら! まずは、無料診断にお申込みください。

 ご連絡をお待ちいたします!

 

↓ホームページのリンク

https://www.tricyclehouse.co.jp/rangfood.html

トライクルハウスの電話番号は 092-791-1801 お気軽にご相談ください。