博多の建築士三兄弟! 豊かな食卓をつくる    ( トライクルハウス株式会社 )     電話:092-791-1801

福岡市、福岡近郊の住宅リフォーム
・ガス給湯器・ガスコンロ・レンジフードの修理/交換!

※住宅設備アドバイザー※

福岡 ガス給湯器の交換 リンナイ製エコジョーズRUF-E2405AG 福岡市早良区荒江

2016年03月28日 | ガス給湯器

■工事内容:ガス給湯器の交換工事 リンナイ製 エコジョーズ 高効率給湯器

 RUF-E2405AG(A)13A リモコン BC-220V MC-220V(A)

福岡 ガス給湯器のメンテナンス会社(西部ガスリビング指定販売店)博多の建築士三兄弟

今回は、戸建て住宅のガス給湯器の交換工事についてご説明します。

西部ガスエリアにお住まいの方が、エコジョーズを利用した時の ガス料金2%の割引についてもご説明します。

 

■ご相談の内容:先代より40年近く、長くお付き合いをさせていただいているお客様から、連絡がありました。

お客様『給湯器の調子が悪いので見てください』

 『ガス代の安くなる給湯器の話を聞きました。教えてください。』

ご連絡ありがとうございます! 急いでお伺いします!

 

■福岡市早良区荒江

博多の建築士三兄弟の父も住宅設備の仕事をしていました。

今回は、40年以上の長いお付き合いのある お客様からの依頼です。

今回も良い仕事が出来たらと思います。

 

高宮のお店から車で30分、早良区の荒江の戸建て住宅へ伺いました。

 

↓専門診断 新築時に設置した屋外据置型の給湯器です。

配管と配線:給水管・給湯管・自動給湯管(行き・戻り) リモコン2系統

 

↓本体からの水漏れなどはありません。 

緑色の藻のようなものが付着しています。 建物の北側に設置してあり、日が当たらないせいか湿度が高いようです。 

 

↓現在設置されている給湯器の型番は、リンナイ製24号給湯器 RUF-V2401AG 13A

 

↓2003年6月の製品のため、まもなく13年が経ちます。 給湯器はだいたい10年を超えると故障が増えるようです。

 

↓浴室リモコンを確認

 

↓台所リモコンを確認 リモコンの反応には問題がありません。

今回は、給湯器が約13年経過しているので、修理は行わず交換することをご提案しました。

 

お客様は、エコジョーズに関心があるので、エコジョーズのメリットをお伝えして、

一般の給湯器と、高効率な給湯器(エコージョーズ)の2タイプの機種で、お見積もりをしました。

エコジョーズのメリット

 機器の熱効率が良いので、ガス使用量が抑えられる。

 西部ガスとの契約により、一般利用金からガス代を2%割引出来る。 (家庭用高効率給湯器契約)

 

お客様へご検討をいただいて、エコジョーズでご注文をいただきました。

ご注文、誠にありがとうございます!

 

ご注文から商品の到着まで4日かかりました。

 

※工事中の写真を撮り忘れました・・・

 

↓いきなり! 交換後の給湯器の写真です。

 

↓エコジョーズ用のドレン管も設置しました。 右側の排水溝へドレン水を流します。

 

↓浴室リモコン 見やすい表示パネル  キッチンのリモコンを呼び出すボタンも付いています。

 

台所リモコン

 

工事の様子は、ここまでです。

工事には、3時間程度かかりました。

 

動作確認のために、自動湯はりを行います。 →問題なく作動しました。

お客様へリモコンの操作方法全般を、ご説明します。

リンナイへお客様の登録を行い、給湯器本体の3年保証が付きます。

工事・ご説明は、すべて完了しました。 ありがとうございます。

 

お客様より

「いつもありがとう」 「きれいになりました。」 「また、よろしくお願いします。」

トライクルハウス

「ありがとうございました!」 「小さなお困りごとでもご連絡ください。」

 

↓今回設置した給湯器です。 24号ガス給湯器 RUF-E2405AG(A)価格はメーカー希望小売価格

 

↓省エネを意識したリモコンになります。

 

↓リンナイのRUF-Eシリーズ

 

↓リンナイの高性能な給湯器です。 

 

↓次世代クオリティモデル 新Eシリーズ

 

↓西部ガスのホームページから抜粋しました。

家庭用高効率給湯器契約をすると、一般料金から2%割引になります。

西部ガスへの申し込み方法は、最寄りの窓口へ連絡をして!

 「エコジョーズへ交換しました。家庭用高効率給湯器契約をしたい!」

①契約者の情報を伝える。 「お名前」→「ご住所」

②設置した給湯器の型番「RUF-E2405AGを設置しました!」を伝える。

 

↓西部ガスのホームページのリンク(ガスの契約について)

http://www.saibugas.co.jp/home/rates/menu/discount.htm

 

↓西部ガス お客様サービスセンター電話番号 (契約内容のご相談について)

http://www.saibugas.co.jp/contact/telephone.htm

 

 

 

 

↓福岡の給湯器の交換工事は、お客様の安心・安全を第一に考えた

 

 博多の建築士三兄弟にお任せください!

 

 

 まずは、専門診断にお申込みください。  ご連絡をお待ちいたします!

 

 

 

トライクルハウス株式会社 博多の建築士三兄弟

 

↓ホームページのリンク

 

http://www.tricyclehouse.co.jp/gaskigu.html

 


この記事をはてなブックマークに追加

福岡 ガス給湯器の交換 パロマ製高温水供給タイプFH-202ZAW3(S) エラーコードは忘れずに! 福岡県春日市

2015年04月13日 | ガス給湯器

■工事内容:ガス給湯器の交換工事 パロマ製 高温水供給タイプ FH-202ZAW(S) 春日市

福岡 ガス給湯器のメンテナンス会社 (西部ガスリビング指定販売店) 博多の建築士三兄弟

今回は、マンションの共用廊下に設置してある給湯器の交換についてご説明します。

 

■ご相談の内容:トライクルハウスのホームページを見て、ご連絡をいただきました。

お客様より『お湯が出ません。』

 『リモコンにエラーがあります。』

 『見てもらえますか?』

ご連絡ありがとうございます! 急いでお伺いします!

 

■福岡県春日市

 

高宮のお店から車で20分、春日市のマンションまでお伺いしました。

 

↓お客様より、故障になった経緯をお伺いしました。 まずは、給湯器の設置状態を確認します。

外観の問題はありません。

 

↓給湯器は、パロマ製のFH-20ZAW3(10)です。 

1999年10月製造の商品のため、約15年経過しています。

 

↓次に、リモコンの確認をします。 お客様の説明では、エラーが出ていた様です。

 

↓※参考 給湯器の故障で困ったら、取扱説明書を見てみましょう! 対処方法が見つかります。

 

↓FH-20ZAWのエラーコード

 

↓お客様からの情報を基にして、具体的な診断を行います。 扉を開けました。

水漏れなど、大きな問題は見当たりません。

 

↓お客様からのヒアリングと、リモコンのエラー状況から、以前の故障事例に類似しています。

今回は、偶然部品が残っていたので、疑わしい「温度ヒューズ」を交換しました。

10年以上経過した給湯器の場合、修理に必要な部品がほとんど残っていません。

 

↓応急処置ですが、部品を交換。

 

↓温度が上昇しすぎたため、ヒューズが切れていたようです。

 

↓仮説ですが、排気部分に強い風が入り込み、排熱が上手くいかず温度が上昇してしまった。仮説・・・

仮復旧が成功して、お湯を出すことができました。

 

↓次に、いつ故障するか分からない状態のため、交換をご提案しました。

 

↓必要寸法を確認して、後継機種と、PS取り付けBOXを調べます。

 

↓交換した場合のお見積もりを行います。

 

無料診断 → 応急処置 → 交換のご提案

現在、お湯は出ていますので、じっくりと交換をするのかご検討いただきました。

 

(10年以上使用されている給湯器は、部品が無い場合もあり、修理出来ないことがあります。)

 

数日が経ち、お客様より「交換のご依頼」の連絡をいただきました。

ありがとうございます!

 

ご注文から5日後に工事を行うことになりました。

 

↓いよいよ、工事開始です。 古い給湯器を撤去しました。

 

↓扉の金枠を残して、取付ボックスも交換します。

 排気トップも交換するので、外観もキレイになります。

↓新しい給湯器を設置しました。 

先日、交換した温度ヒューズの形状が新しく変わっていました。 進化している・・・

 

↓凍結防止と、熱効率を上げるために、しっかりと保温工事を行います。

※工事前の状態では、給水管が露出していました。 

 

↓浴室リモコン。FC-126VZ   浴室リモコンは、防水のために隙間をシリコンで埋めます。

 

↓台所リモコン。 MC-126VZ

 

↓完成しました。

 

↓パロマ製 FH-202ZAW3(S)

 

↓外装の扉 やけど注意のシールを貼りました。

 

↓パロマ製 高温水供給タイプ

 

↓PS扉内前方排気型

 

↓リモコンは、「通話出来るタイプ」と「出来ないタイプ」があります。

 今回は、「通話出来ないタイプ」を採用しました。

 ただし、ボタンを押して「音を鳴らし呼び出す」ことが出来ます。

 

↓多くのお客様が、呼び出し機能のリモコンを選択されています。

 

↓新しい取扱説明書より、エラーコードを調べてみました。 参考までに・・・

 

エラーコードが出たら、番号を覚えておきましょう。

メンテナンスの参考になります。

 

↓福岡の給湯器の交換工事は、お客様の安心・安全を第一に考えた

 博多の建築士三兄弟にお任せください!

 まずは、無料診断にお申込みください。  ご連絡をお待ちいたします!

 

トライクルハウス株式会社 博多の建築士三兄弟

↓ホームページのリンク

http://www.tricyclehouse.co.jp/gaskigu.html

 


この記事をはてなブックマークに追加

福岡 給湯暖房用熱源機(床暖房付ガス給湯器)の交換 ノーリツ製GTH-2444SAWX6H-BL 福岡

2015年01月30日 | ガス給湯器

■工事の内容:マンションの屋外廊下に設置の 床暖房機能付き ガス給湯器GTH-2444SAWX6H-BLを交換しました。

福岡 ガス給湯器のメンテナンス会社(西部ガスリビング指定販売店) 博多の建築士三兄弟

 今回は、給湯暖房用熱源機(床暖房付きのガス給湯器)の交換を行います。

 

■ご相談の内容: 以前、ビルトインガスコンロをご購入いただいたお客様から、連絡をいただきました。

 お客様より『シャワーを浴びていると、ぬるいお湯に変わることがあります。』

 『一度、見てもらえますか?お願いします。』

 ご連絡ありがとうございます。 急いでお伺いします!

■福岡市南区横手

 

前回のビルトインガスコンロの工事から1年ぶりにお伺いしました。

また呼んでいただけたことを嬉しく思います。 長いお付き合いができたら良いな~

 

そんな気持ちを抱きながら、お伺いしました。

まずは、お客様より現状でお困りの点や症状について、お話を伺いました。

 

↓玄関の横にあるガス給湯器本体の状態を確認します。 外観の問題はなさそうです。

 

↓前面のシールを見ると、型番や、設置経過年数が分かります。

ノーリツ製 フルオート 型式:GTH-2413AWXH 製造:2000年11月

既に、約14年経過しています。  (設計上の標準使用期間10年を超えてご使用です。)

 

↓参考に、製造年月の確認方法

↓給湯器の状態を確認するには、給湯器を実際に触れて見るのが一番です。

 

↓配管スペースの水漏れはありません。

 

↓床暖房の配管も問題ありません。

 

↓配管類も確認しましたが、特に問題はありません。

 

↓給湯器の蓋を外して内部の確認をします。 熱源機に変色がありますが問題はありません。

 

↓この給湯器には、2台の熱源機があります。

 

↓排気口を覗くと、内部の状態が確認できます。 結露による錆が見られます。

 

↓排気口付近で白い粉のようなものが発生している場合、内部の銅が劣化していることがあります。

錆びてはいますが、大きな問題ではありません。

 

↓リモコンにエラーコードは出ていませんが、電装基盤の故障が疑われます。

設置から10年以内の商品であれば、製造メーカーの技術者にメンテナンスを依頼しますが、約14年使用しているので交換を検討したほうがよさそうです。 電装基盤の交換は、数万円かかるようです。

 

↓次に、屋内の設備を確認します。 浴槽内の循環アダプターは問題無いようです。

清掃すれば、このまま使用できます。 (商品によっては交換をお勧めすることがあります。)

 

↓既設の循環アダプターを再利用するかの判断材料

無極性:2本の循環パイプの「行く」「戻る」の接続は、どちらでもよい場合。

※極性あり:「行く」「戻る」の決められたパイプを接続する必要がある。

 

※※上記は、ノーリツ製給湯器の循環アダプターについてです。※※

 

↓浴室のリモコン 正常に動作しています。  浴室リモコンは、給湯器と一緒の交換が必要です。

 

↓台所のリモコン 正常に動作しています。 台所リモコンは、給湯器と一緒の交換が必要です。

 

↓床暖房リモコン 正常に動作しています。 交換後も使用できるので、このままの使用をおススメします。

 

↓診断のまとめ 今回のシステムの全体イメージです。

 

↓当初、【フルオート】でのご提案をしましたが、予算等も考慮して【オート】へ変更しました。

↓ガス給湯器のフルオートと、オートの違い!

 

ご提案と共に、お見積書をご提出しました。

少しご検討いただいた後に、ご注文をいただきました。

■重要■

今回は、完全に故障する前でのご注文でしたが、特殊な商品のため納期が14日ほどかかりました。

大変ご不便をおかけしました。

納期は、メーカーの在庫の状態により長く時間がかかるようです。

特殊な給湯器をお使いの場合、故障する前に診断を受けておくことをお勧めします。

 

↓ありがとうございます! それでは、工事を開始します。

 

↓撤去工事を開始します。 安全のために、電源から外します。(電気工事士の免許 必要)

 

↓ケーブル工事 床暖房のリモコンケーブルを外します。 2系統

 

↓ケーブルは、電源・アース、マルチリモコン2系統、床暖房リモコン2系統です。

 

↓配管の撤去工事 床暖房に流れている充填水が逆流しないように、暖房元栓を閉じます。

 

↓ガスの元栓・給水の元栓を閉じてから撤去工事を進めます。

 

↓配管の撤去 給水給湯管は、ステンレス製のフレキパイプが使用されています。

 

↓ガス管を撤去しています。 (ガスの免許 必要)

 

↓4か所のボルトを外すと取り外しができます。 ふたりでやっと運べる重さです。 腰が痛い・・・

 

↓配管のパッキンは、十数年で劣化するので、ゴムパッキンの取り替えが必要です。

 

↓新しい給湯器を下から見た様子です。 多くの配管が集まっています。

 

↓新しい給湯器の部品です。

 

↓精密に良くできています。 品質と、施工性がとても良い部品です。

 

↓ふろ継手を差し込んで、クリップを止める。

 

↓本体設置の前に、部品をすべて接続してしまいます。

 

↓新しい給湯器を設置しました。 明るい乳白色に変わりました。

 

↓給湯器の本体重量を調べると、38kgありました。 重たい・・・

しっかりと固定します。

 

↓給湯器の内部は、ピカピカです♪

 

↓床暖房の配管を、クリップで固定します。

 

↓床暖房のリモコンケーブルを接続 2系統

 

↓マルチリモコン用のケーブルも接続 2系統

 

↓給水・給湯の保温管

 

↓全ての配管を接続して、保温しました。 保温管は、隙間の無いように施工します。

 

↓工事の最終段階で、電源を接続します。 (電気工事士免許 必要)

 

↓浴室リモコンを設定しました。 ブラックのバックパネル

 四隅には、水がかかるので防水シーリングを充填します。

RC-9101S

 

↓台所リモコンを設置しました。 ホワイトのバックライト

RC-9112M-1

 

素朴な疑問:バックの色がなぜ違うのか?

カタログで確認すると、、、

浴室リモコン:湯気の中でも視認性を良くするため、バックパネルに文字を蛍光管表示させている。

台所リモコン:モダン調の壁と調和するようにホワイトバックライト液晶を使用している。

製造メーカーは、良く研究してくれています。ありがたい。

 

↓床暖房リモコンは、そのまま再利用します。 (ご希望により、新しいリモコンに変更することもできます。)

 

↓専用の床暖房用リモコンは、こちら! RC-D812C N30 詳しくは、ご相談を! 

 

↓運転試験: 最初に給湯器の内部に水を充填させてから、点火試験を行います。

 

↓自動湯はり試験完了!

すべての工事・すべての試験が終了しました。

 

↓最後に、後片付け。 共用部の廊下が水で汚れてしまったので、キレイにお掃除します。

ここまで、ご覧いただきありがとうございます。

 

↓今回採用した商品は、ノーリツ製のGTHシリーズ(ガス温水暖房付ふろ給湯器)

 

↓今回採用した、リモコン マルチリモコン・標準タイプ RC-9112-1マルチセット

(↑この商品は、ブザーでの呼び出しが出来ます。)

(この他、上位機種に台所と浴室で通話ができるリモコンもあります。)インターフォン付→RC-9112P-1マルチセット

 

これで、工事の報告は完了です。

工事は、3時間ほどかかりました。

長い期間お待たせしました。ありがとうございます。

 

■お客様の声 (奥様よりお言葉をいただきました。)

 『ありがとうございます。』

 『以前、工事してもらったデリシアも大事に使っています。』

 『デリシアに交換して、料理が楽しくなりました。』

 こちらこそ、ありがとうございます。

 喜んでいただけて嬉しく思います。 (私もガスコンロの デリシア使いたい・・・)憧れ

 また、お困りのことがありましたらご連絡ください。

 これからのメンテナンスもお任せください!

 

↓給湯器のことでお困りのことがありましたらご連絡ください。

 

 まずは、無料診断にお申込みください。  ご連絡をお待ちいたします!

 

トライクルハウス株式会社 博多の建築士三兄弟

↓ホームページのリンク

http://www.tricyclehouse.co.jp/gaskigu.html

 

トライクルハウスの電話番号は 092-791-1801 お気軽にご相談ください。


この記事をはてなブックマークに追加

福岡 お湯が出なくて困ったら! ガス給湯器の自己診断。最初に出来ること!

2014年10月22日 | ガス給湯器

福岡 お湯が出なくて困ったときにご自身で出来ること。 ガス給湯器の自己診断。

福岡 住宅リフォーム会社 (西部ガスリビング指定販売店) 博多の建築士三兄弟

■今回は、あなたにも出来る 直ぐに出来る 『 お湯のトラブルの対処方法 』 をご案内します!

 

■お客様から、こんなお問い合わせがあります。

・リモコンが操作できない。

・お湯が出ない。

・給湯器から変な音がする。

・ガスの臭いがする。(ガス臭のお問い合わせは稀ですが…)

 

※相談するお店が分からない方に、最初に出来る自己診断です!

 

↓ガス給湯器のトラグルが生じた際に、最初に出来る対処方法をお教えします。 

 

↓①ガスが止まっていませんか? →ガスコンロが点火するのか、ご確認ください。

  

↓②ガスのマイコンメーターが作動していませんか? →ガスメーターを、ご確認ください。

 →長時間のガスの使用により、ガスの元栓が閉まっている場合があります。(安全対策)
 屋外にあるマイコンメーターをご確認ください。 ボタンを押すことで復旧できます。
 復旧方法は、西部ガスのホームページをご覧ください。↓クリックすると別ウィンドウが開きます。

↓ガス:こんな復旧方法があります! 下記をチェック! リンクが開きます。

西部ガス マイコンメーターの復旧方法

 

↓③雷などによる、電源の異常はありませんか?

 

↓電気:こんな復旧方法があります! 下記をチェック! リンクが開きます。

※漏電の心配がある場合は、九州電力までお問い合わせください。

九州電力 電源の復旧方法

 

↓ガス給湯器の電源プラグを、コンセントから抜き差しすることで一時的に復旧する場合があります。

 

※あくまでも、一時的な対処方法です。 気になる事は、身近なガス・電気の専門家に見てもらいましょう!!

 

↓ガスも電気も問題ない… どこに相談したら良いのでしょうか?

 

↓情報を収集して、どのように処理するのか判断してください!

 

↓製造メーカーへ直接お問い合わせの場合はこちらから 

 

↓リンナイ お客様サポート

 

↓ノーリツ お客様サポート

 

↓パロマ お客様サポート

 

↓福岡にお住まいの皆様! 給湯器のことでお困りのことがありましたらご連絡ください。

 

 まずは、無料診断にお申込みください。  ご連絡をお待ちいたします!

 

トライクルハウス株式会社 博多の建築士三兄弟

↓ホームページのリンク

http://www.tricyclehouse.co.jp/gaskigu.html

 

トライクルハウスの電話番号は 092-791-1801 お気軽にご相談ください。

 


この記事をはてなブックマークに追加

福岡 給湯器取り換え パロマ製の高温さし湯 機能付き給湯器 リンナイ製の給湯器の仮設置

2014年10月20日 | ガス給湯器

■工事の内容:マンションの屋外廊下に設置の パロマ製ガス給湯器FH-1622AW(S)を交換しました。

福岡 ガス給湯器のメンテナンス会社 (西部ガスリビング指定販売店) 博多の建築士三兄弟

 今回は、高温さし湯機能の付いたガス給湯器になります。

 

■ご相談の内容: 博多の建築士三兄弟のブログを見て、ご連絡をいただきました。

 お客様より 『お湯がでなくなりました。』

 『見てもらえますか?お願いします。』

 ご連絡ありがとうございます。  急いでお伺いします!

 

■福岡市南区大池

 

高宮店を開設して1年ちょっと経ちますが、福岡市南区の近隣のお客様からのご相談が増えました。

 地元の皆様のお役にたてて嬉しく思います。 

 

そんな気持ちを抱きながら、お伺いしました。

↓まずは、玄関横にあるガス給湯器の状態を確認します。

外見からの問題は特にありません。 

パロマ製の商品は、1995年製でした。 約20年になるので、長持ちしている方です。

 

↓ガス給湯器の規格の寸法を確認して行きます。 高さ寸法…

 

↓横幅の寸法… 

 

↓配管は、給水・給湯以外に高温さし湯が見えます。 (商品の型番とリモコンから判別)

 

↓給湯器の蓋を開いて内部の状態を確認します。 

表面的な問題・配管の問題は無いようです。

設置から約20年経過しているので、電装系のトラブルと判断できます。

修理での対応も考えたいところですが、メーカーに部品のストックがありません。

給湯器本体の交換を提案しないといけない様です。

 

↓台所のリモコン

 

↓ふろリモコン

リモコンは作動していますが、給湯器本体に問題があるようで、お湯がでません。 

無料診断は以上になります。

 

お客様へのご説明

修理での対応が難しいことを説明して、交換でのご提案をしました。

お見積書と工事の進め方にご納得をいただき、ご依頼となりました。

ご注文、誠にありがとうございます。

 

↓今回は、パロマのガス給湯器の納期が1週間ほどかかることから、

リンナイのガス給湯器を仮設置することにしました。

応急処置中! 仮設置のガス給湯器も、安全に設置します。

 

↓応急処置の工事が終わりました。 少しご不便ですが、お湯のみでお使いください。

仮設置工事が完了し…

 

それから数日後、パロマのガス給湯器が到着しました。

 

↓早速、お客様と工事日を調整して最終的な交換工事を行います。

 

↓本体に貼ってあるシールの拡大写真。 

重要な情報は、すべて記載してあります。 

 

↓配管の保温工事もバッチリ完了!

 

↓台所のリモコンも交換しました。

 

↓ふろのリモコンも交換完了!

見た目も良くなったので、気持ち良くなります。

  

↓今回、採用したパロマ製のガス給湯器

 

これで、工事の報告は完了です。

お客様には、お湯が使えない期間も短くて済み、満足していただけたようです。

 

■お客様の声

 『ありがとうございます。』

 『子供がいるので心配していましたが、すぐにお湯が出て助かりました。』

 こちらこそ、ありがとうございます!

 また、お困りのことがありましたらご連絡ください。

 これからのメンテナンスもお任せください。

 

↓給湯器のことでお困りのことがありましたらご連絡ください。

 

 まずは、無料診断にお申込みください。  ご連絡をお待ちいたします!

 

トライクルハウス株式会社 博多の建築士三兄弟

↓ホームページのリンク

http://www.tricyclehouse.co.jp/gaskigu.html

 

トライクルハウスの電話番号は 092-791-1801 お気軽にご相談ください。

 


この記事をはてなブックマークに追加

福岡 給湯器交換 改善指導有! 屋内の給湯器を、屋外へ新設

2014年10月16日 | ガス給湯器

■工事内容:改善指導がある屋内設置のガス給湯器を、屋外へ移動して新設しました。

福岡 ガス給湯器のメンテナンス会社 (西部ガスリビング指定販売店) 博多の建築士三兄弟

 

 今回は、屋内に設置してあるガス給湯器の吸排気の問題と、その解決方法についてご説明します。

 

■ご相談の内容: トライクルハウスのホームページを見て、ご連絡をいただきました。

 お客様より 『お湯がでなくなる時があります。』

 『西部ガスの点検の際に、 ご注意のシール  が貼られています。』

 『良い方法を教えてください。』

 ご連絡ありがとうございます! 急いでお伺いします!

 

■福岡市南区花畑

 

高宮のお店から車で20分、花畑のお宅までお伺いしました。

 

↓給湯器は作動しているものの、時折お湯が出なくなる。

ガス給湯器の製造年月は、1993年7月 設置より約20年経過している。

 

↓ご注意のシールの拡大写真

かなり気になる文面です。 

現在は、屋内に設置してあるガス給湯器を、出来るだけ外に設置してもらように指導しているようです。 安全が第一ですね。

 

↓給湯器の上部には、ステンレス製の排気管が見えます。

 

↓外に廻ってみると、換気扇のフードの上部に排気トップが見えました。

 

↓改善方法をあれこれと考えて、屋外にガス給湯器を新設することにしました。

水・お湯・ガス・電気を新たに配管しなくてはいけません。

出来るだけ費用を掛けずに、安全な方法を提案しました。

 

お見積書と、工事方法のご提案をしてご検討いただくことにしました。

お客様より『工事をお願いします。』 とのご連絡をいただきました。

ご注文、誠にありがとうございます。

 

↓今回は、工事の様子を取り忘れました。 完成です!

ガスの使用量も考慮して、エコなエコジョーズを新設しました。

 

↓出来るだけキレイに見えるように、配管を新設しました。

 

↓屋内のガス給湯器も撤去して、キッチンもひろびろ・安心になりました。

 

↓リモコンを1台新設。 デジタルのリモコンなので、温度調整も楽になりました。

 

これで工事の報告は完了です。

お客様には、裏庭の給湯器の設置状態も見ていただき、満足していただけたようです。

 

■お客様の声

 『ありがとうございます。キッチンの給湯器が無くなったので安心しました。』

 こちらこそ、ありがとうございます!

 お客様に安心してお使いいただくのが何よりです。

 これからのメンテナンスもお任せください。

 

↓給湯器のことでお困りのことがありましたらご相談ください。

 まずは、無料診断にお申込みください。  ご連絡をお待ちいたします!

 

トライクルハウス株式会社 博多の建築士三兄弟

↓ホームページのリンク

http://www.tricyclehouse.co.jp/gaskigu.html

 

トライクルハウスの電話番号は 092-791-1801 お気軽にご相談ください。


この記事をはてなブックマークに追加

福岡 給湯器交換 電気温水器からガス給湯器へ取り替え リンナイ製エコジョーズ

2014年10月14日 | ガス給湯器

■工事内容:電気温水器からガス給湯器へ取り換え リンナイ製エコジョーズ RUX-K200W

福岡 ガス給湯器のメンテナンス会社 (西部ガスリビング指定販売店) 博多の建築士三兄弟

■今回は、戸建て住宅の電気温水器の漏水・漏電の問題と、対処方法についてご説明いたします。

 

■ご相談の内容: トライクルハウスの看板を見てご来店いただいたお客様。

 『電気温水器の調子が悪くお湯が出ない。』

 『状況が分からないので見てください!』

 ご連絡ありがとうございます! 急いでお伺いします!

 

■住所:福岡市南区皿山

 

↓ご連絡をいただいた夕刻に無料診断にお伺いしました。

 現状:蛇口からはお湯が出ない。

屋外に設置してある電気温水器は、三菱電機製で設置より十数年経過した商品でした。

 

↓外装の鉄板には、特に問題はありません。

床面には、緑色の藻のようなものが見られるため、長期的な漏水があったのだと思われます。

 

↓電源装置の内部を確認すると、漏電ブレーカが作動していました。

漏電ブレーカが作動した原因は不明です。

 ※漏電が疑われたら念のために、屋内のブレーカも切りましょう!

  → 直ぐに専門家に相談!

 

↓屋内には、電気温水器用のリモコンがあります。 

電源が落ちているので、消灯していました。

 

↓診断の結果、修理での対応が難しいことが分かりました。

設置経過年数が十年以内で、部品などの調達が可能な場合は、修理での対応ができますが、

今回は、設置経過年数も長く、漏水と漏電の症状が見られたので、商品の交換をご提案しました。

現在お客様は、お湯が使えていない状態なので早急な復旧が求められます。

 

※通常は、オール電化のご家庭であれば、電気温水器の交換をお勧めしますが、今回はガスのご利用もされていたので、ガス給湯器での交換をご提案しました。

 

診断の内容とお見積書をお届けして、ご納得いただき、ご注文となりました。

ご注文誠にありがとうございます。

 

↓電気温水器の撤去工事を開始します!

 

↓十数年前の電気温水器は大型で、高さが170cm程度、横幅が75cm程度ありました。

 

↓外装パネルを取り外して、電気装置を露出させました。

 

↓200Vの電源がつながっているので、取り外します。 (電気工事士の免許が必要です。)

 

↓隙間から見える鉄部は、かなり腐食が進んでいるようです。

 

↓貯水槽の水を数百リットル排水します。 

今回は、屋外での作業のため水漏れの心配はありませんが、

マンションではとても気を使う作業です。

 

↓いよいよ、重たい電気温水器の撤去です。

配管をすべて取り外して…

 

↓横幅が大きすぎたので、外装板を外しました。

グラスウールの中からは、鉄製の黒い貯水槽が出てきました。

 

↓下部を見ると、かなり腐食が進んでいます。 

化粧パネルがあると、内部の様子が分かりません。 びっくりしました。

漏電の原因は、錆の進行により、鉄部から漏水し電極が接触したためと考えられます。

 

↓内部がどのようになっているのか心配になります。

 

↓重たい電気温水器を撤去すると、辺りは錆と、赤水だらけになってしまいました。

 

↓これを機に、キレイにお掃除します。 ここで撤去作業は終了です。

 

↓次に、給湯器の設置工事を行います。

今回は、20号のガス給湯器(エコジョーズ)の在庫が無かったので、仮に16号のガス給湯器を設置することにしました。

 

↓一時的な設置ですが、安全面を重視した工事を行います。

ご主人様のご予定に合わせた土曜日の工事になり、一週間この状態でお使いいただきました。

 

↓当日、ご主人様のご希望で、基礎を一部撤去しました。

電気温水器を固定するボルトを切断し、突起物のコンクリートを撤去します。

 

↓撤去が完了しました。 残りは、ご主人様が補修することになりました。

モルタルで補修すると、平坦になります。

 

↓一週間後 エコジョーズと交換しました。

配管の断熱もしっかりとできて、完成しました。

 

↓キッチンにリモコンを新設して使い勝手が良くなりました。

写真はありませんが、浴室側にもリモコンを設置しました。

 

↓エコジョーズへの交換が完了しました。

倉庫のスペースも広くなりスッキリとしました。

 

お客様へご使用方法をご説明して、すべての工事は完了しました。

 

■お客様の声

 『助かりました。ありがとうございます。』

 『また、宜しくお願いします。』

こちらこそ、ありがとうございます! お役に立てて何よりです。

お困りのことがありましたら、お声掛けください。

 

今回は、電気温水器からガス給湯器への取り換え工事についてご報告しました。

 

電気温水器の長期の使用は、漏水や漏電の危険が伴います。

気になることは、設備の専門家に見てもらいましょう!

 

↓福岡・博多のお客様はこちらから!

 

 まずは、無料診断にお申込みください。  ご連絡をお待ちいたします!

 

トライクルハウス株式会社 博多の建築士三兄弟

↓ホームページのリンク

http://www.tricyclehouse.co.jp/gaskigu.html

 

トライクルハウスの電話番号は 092-791-1801 お気軽にご相談ください。

 


この記事をはてなブックマークに追加

福岡 給湯器交換 設置から17年経過 リンナイ製 PS前排気型ガス給湯器 福岡市南区高宮

2014年01月29日 | ガス給湯器

■工事内容:ガス給湯器の交換工事 リンナイ製 PS前排気タイプ RUJ-V2011T 福岡市南区高宮

福岡 ガス給湯器のメンテナンス会社 (西部ガスリビング指定販売店) 博多の建築士三兄弟

■今回は、集合住宅のパイプシャフト内に設置する、

 給湯器の排気排気方法について説明いたします。

 

■ご相談の内容:トライクルハウスのホームページを見て、メールをいただきました。

 『新築のマンション購入時から17年使用しているガス給湯器です。』

 『今は無きTOTO製のガス給湯器のため、交換を検討しています。』

 『現在、使用できますがお見積もりと、ご提案をお願いします。』

 『メーカーはリンナイ製品を希望。』

 ご連絡ありがとうございます。急いでお伺いします!

 

 

 

■住所:福岡市南区高宮 ご近所のお客様です。

00

 

↓無料診断の様子。 全体的に錆が進行しています。

01

前排気タイプの給湯器です。

 

↓製造の型番は、TOTO製RGH21KS1-M BL 製造年月は、1997年であることがわかりました。 17年も長く使用されています。

02

錆が目立ちます。

 

↓給湯器の機能を、配管を見ながら確認。 高温差し湯の機能がありそうです。

03

 

↓排気管の寸法を確認します。 

04

 

↓リモコンは、2台ありました。 TOTO製 キッチンリモコン

05

 

↓浴室リモコン リモコンを見ると基本的な機能が分かります。

06

 

無料診断のあとに、お客様からのご要望を確認して、最適な商品をご提案します。

 

パイプシャフト内にドレン管が無いため、エコジョーズは使用できません。

 

 

↓交換に最適な給湯器はこちら! リンナイ製RUJ-V2011T(A)

07_1_2

20号の給湯器と2台のリモコン

 

↓パイプシャフトの設置方法は、こちら!

07_2

PS前排気型(T)

 

無料診断は、ここまでになります。

 

お客様に分かりやすい、提案型のお見積書を提出しました。

給湯器は、故障していませんので、しっかりとご家族でご検討していただきました。

数社、お見積もりを取られましたが、トライクルハウスに注文いただきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

 

お客様のご都合に合わせて、土曜日の工事を設定しました。

↓工事開始! 前面パネルを撤去して、配管を取り外します。

10

この日も、冷え込みました。ケガをしないように安全な工事!

 

↓排気管の接続部材を撤去します。

11

 

↓撤去後に詳しく給湯器を見てみると、排気管の根元も錆びていました。

12

 

↓銅製の部品に表面的な腐食は見られません。

13

 

↓少量の水漏れのせいか、内部の下面に錆が見られました。

14

もう少しで故障する状態でした。 故障する前の取り換えで正解でした。

 

↓給湯器を撤去すると背面に、コンクリートブロックが見えてきました。

20

コンクリートブロックは、少し強度が弱いので、専用の固定用カールプラグを使用します。

 

↓既存の排気管の高さは、変えられないので、図面を見ながら給湯器の取り付け位置を検討します。

21

 

↓給湯器を設置して、排気管をキレイに接続しました。

22

アルミテープと、ステンレス製のビスと使って確実に固定します。

 

↓給水管・給湯管・リモコンケーブルを接続します。

 

23_2
 

 

↓都市ガス用のメタル管を接続した後は、鉄部に錆止め塗装を行います。

24_2

塗装は、鉄部の腐食を防止してくれます。

 

↓全ての配管を接続したら、給水用のバルブを開けて水圧をかけます。

配管の接続部分に手をあてて、水漏れが無いか確認をします。

25_2

 

↓凍結防止用の配管カバーをしたら、配管工事は完了です。

26

 

↓キッチンのリモコンを設置しました。

28

 

↓浴室のリモコンには、防水用のシーリングを施します。

29

浴室からキッチンのリモコンへ呼び出しができる機能がついています。

(その他、リモコン間で通話のできる商品もあります!)

 

↓全ての工事が完了しました。 

301

これで、すべての工事が完了しました。
 

 

↓給湯器の燃焼試験を行います。 

31

自動湯はり機能の試験中です。

 

↓最後に、パイプシャフト内の清掃を行います。

32

給湯器をより長く快適にお使いいただく為には、パイプシャフト内の清掃は重要です。

 

これで、すべての工事が完了しましたので、お客様へ使用方法の説明を行います。

説明内容は、リモコンの使用方法と、緊急時の水の止め方、ガスの止め方など

給湯器の設置状態も確認していただきます。

 

今回は、前面に排気管があるガス給湯器についてご報告しました。

 

お客様に見えない部分も、キレイな工事ができました。

 

 

 

 

↓福岡の給湯器の交換工事は、お客様の安心・安全を第一に考えた

 博多の建築士三兄弟にお任せください!

99

 まずは、無料診断にお申込みください。  ご連絡をお待ちいたします!

 

トライクルハウス株式会社 博多の建築士三兄弟

↓ホームページのリンク

http://www.tricyclehouse.co.jp/gaskigu.html

 

トライクルハウスの電話番号は 092-791-1801 お気軽にご相談ください。


この記事をはてなブックマークに追加

福岡 給湯器交換 設置から27年経過 リンナイ製 後方排気ガス給湯器 福岡市南区大橋

2014年01月28日 | ガス給湯器

■工事内容:ガス給湯器の交換工事 リンナイ製 後方排気タイプ RUX-A1611B-E 福岡市南区大橋

福岡 ガス給湯器のメンテナンス会社 (西部ガスリビング指定販売店) 博多の建築士三兄弟

■今回は、集合住宅のパイプシャフト内に設置する、

 給湯器の排気方法についてご説明いたします。

 

■ご相談の内容: 不動産管理会社様よりご相談をいただきました。

 『お湯が出ない。』 『給湯器が点火していないようです。』

 『ご入居の方に連絡を取り、対応をお願いします。』

 分かりました。 急いでお伺いします!

 

■住所:福岡市南区大橋 賃貸物件

 

 

000_2

 

■ご入居のお客様へ連絡を取り、無料診断にお伺いしました。

無料診断では、給湯器本体の状態、故障の理由、給湯器のタイプ、リモコンの機能など、

ガス・水道・電気設備の問題点についても確認しています。

 

今回は、給湯器の設置経過年数が、27年と非常に長くお使いで、まったく給湯器が作動していない状態でした。

老朽化のため、修理の対応ができません。 

不動産のオーナー様へ説明する『状況報告書』と、『御見積書』をそ早急に作成します。

また、排気の方法が特殊なため、早急に商品を取り寄せなければいけません。

 

↓無料診断の様子。 給湯器の塗装はキレイな状態です。 

01

前面のパネルには、給気口のみが見えます。

 

↓製造の型番を確認すると、ハーマン製S16R8型F 製造年月は 1987年1月

であることが分かりました。 27年も長く使用されていました。

02

 

 

↓パイプシャフト中の給湯器の裏面を確認すると、ステンレス製の排気管が確認できました。

04

現状は、パイプの接続部分に、アルミテープ等の接続がありません。

 

↓リモコンは1台のみで、キッチンに設置してありました。 

05

デジタル文字の表示のない古いリモコンです。

 

無料診断結果。

PS後方排気型の給湯専用のガス給湯器への交換が必要です。

 

 

↓交換に最適な給湯器はこちら! RUX-A1611B-E

05_1

賃貸物件でよく見かけるガス給湯器の能力 16号です。

 

↓パイプシャフトの設置方法は、こちら!

05_2_2

PS後方排気型(B)

 

 

無料診断は、ここまでになります。

オーナー様にも分かりやすい『写真付きの状況報告書』と『御見積書』を不動産管理会社様へ提出しました。迅速にメールでお送りします。

 

■オーナー様より交換のご依頼がありましたので、さっそく交換工事に取り掛かります。

 

 

↓工事開始! 給湯器を撤去すると、背面の壁に排気管が見えてきました。

 

06_2

 

↓排気管を接続して、給湯器本体の設置準備を進めます。

07

 

↓新しい給湯器の前面の写真。

08

 

↓背面には、排気口が見えます。

09_2

 

↓パイプシャフトにキレイに収めるように、まわりの枠を設置取り付けます。

10

 

↓くねくねと曲がった排気管をキレイに接続するために、ステンレス製の排気管を加工します。

11_2

 

↓L型と直管を上手く繋げて、排気管を設置しました。

 排気が漏れないように、アルミテープでキレイに隙間無く固定します。

12

排気漏れが無いか注意が必要です。

 

↓専用の交換枠を使って、キレイに設置できました。

 前面からは、給気口しか見えません。排気口は、裏面にあります。

13

屋外の工事は終わりました。

 

↓次は、キッチンのリモコンを交換します。

15

賃貸物件向けのシンプルな機能のリモコンです。

電源の入り切りと、温度調節のみ。(追炊き機能は無し。)

最近のリモコンは以前より小さくなっているで、化粧板を使ってキレイに設置します。

 

これですべての工事が完了しましたので、お客様へ使用方法の説明を行います。

また、不動産管理会社様と、オーナー様へ分かりやすい写真付きの完了報告書も作成いたします。

 

 

今回は、背面に排気管があるガス給湯器についてご報告しました。

 

お客様に見えない部分も、しっかりとした安全な工事が求められます。

 

↓福岡の給湯器の交換工事は、お客様の安心・安全を第一に考えた

 博多の建築士三兄弟にお任せください!

99

 まずは、無料診断にお申込みください。  ご連絡をお待ちいたします!

 

トライクルハウス株式会社 博多の建築士三兄弟

↓ホームページのリンク

http://www.tricyclehouse.co.jp/gaskigu.html

 

トライクルハウスの電話番号は 092-791-1801 お気軽にご相談ください。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

福岡 給湯器交換 設置から十数年経過 連休前で給湯器が入荷できない→仮設置工事で緊急対応。福岡市東区

2014年01月21日 | ガス給湯器

■工事内容:ガス給湯器交換工事 リンナイ RUJ-V1611W(A) 福岡市東区貝塚

福岡 ガス給湯器のメンテナンス会社 (西部ガスリビング指定販売店) 博多の建築士三兄弟

■年末の休みに入り、商品が入荷できないため、緊急の仮設置工事を行いました。

 年末年始の工事を振り返って、ご報告いたします。

 

■ご相談の内容:12月25日にご連絡をいただきました。

 『お湯が出なくなりました。』 

 『ほかのガス会社さんに相談しましたが、来年の工事になると言われ困っています!』

 『年内の交換工事は可能ですか?』 『見てください!』

 分かりました。 急いでお伺いします!

 

■住所:福岡市東区貝塚 野村貝塚ガーデンシティ

00_2

 

■無料診断では、給湯器本体の状態、故障の理由、給湯器のタイプ、リモコンの機能など,

ガス・水道・電気等のライフラインの安全性についても確認します。

 ※今回は、年内の工事が可能なのか? 診断が必要です。

 

今回は、既に給湯器は故障して止まっていました。 何の反応もしません。

特に小さなお子様のいるご家庭で、お湯が使えないのは大変なことです。

どのような対応が可能なのか、診断を進めます。

 

↓無料診断の様子。 横幅の狭い年代物の給湯器です。 なかなか見かけない古さです。

01

 

↓表面的な錆がかなり進行しています。 扉の中も、錆が進行しているものと思われます。

02

 

↓この給湯器と同型の商品の入荷まで、かなりの時間がかかることが判明しました。

03_2
具体的に、どのように接続したあるのか、断熱材を撤去して確認しました。

 

↓配管カバーの大きさの違いから、銅管の溶接工事も必要なようです。

04

 

↓奥の隅々まで、しっかりと確認します。

 

05
 

↓経年劣化によるバーナー部分の燃焼不良から、壁面に黒いすすが付いています。

06

本来であれば、もっと早い段階での交換が必要だったと思われます。

 

↓リモコンの機能を確認

07

 

↓リモコンの機能を確認

08

 

↓無料診断により、交換に最適な給湯器がわかりました。

 リンナイ製 RUJ-A1611W(A) カタログより抜粋

09

自動湯はりのできる、高温水供給式のガス給湯器です。 

 

↓お正月を乗り切るために使用した、仮設置の給湯器です。

10

仮設置の給湯器は、リモコンを使わずに、蛇口をひねるとお湯が出る設置方法をとります。

 

■この段階で、お客様へご説明をいたします。

①現状の給湯器の状態について

②おススメの交換用の給湯器と、工事に必要な費用について

③仮設置によるお湯の使い方について

④本来の交換用給湯器の納期や、来年の工事の予定について

様々のご説明をする中で、お客様の知りたいこと、困っている点を解消していきます。

 

※お客様より、正式な工事依頼をいただきましたので、段階的な工事を開始します。

 年内の仮設置工事 → 年明けの最終交換工事

 

↓無料診断の同日。 仮設置工事を行いました。

 

11_2

仮設置といっても、安全にお使いいただく為の工事は、正式な工事と変わりません。

 

(一時的に困るのは、浴槽の下部からお湯が出ない。リモコンが使えない。)

 蛇口の暖かいお湯は使えます! ご安心ください。

 

 
 

↓高温水供給管は、使用しないのでキャップで一時的に閉じておきます。

12

 

↓お休みの期間は、安心してお湯が使える仮設置工事が完了しました。

13_2

外観は、ほとんど変わりません。 配管カバーなしで設置します。

 

↓仮設の給湯器の点火試験を行います。 問題なくお湯が使えました。 ただし、・・・

14

この段階で、普段あまり使っていなかった浴槽用の蛇口が故障していることが分かりました。

できるだけ、リーズナブルで安全な水栓をご提案したいと思います。

 

↓それから新年を迎え 年初め1件目の工事にお伺いしました。

15

 

↓しっかりと取り付けた給湯器ですが、取り外します。

20

とても寒い日でした。 凍結防止の配管カバーを撤去中。

 

↓配管カバーが設置できるように、配管の加工をしています。

21

 

↓給湯用の銅管を短く切って、溶接を行います。

22

 

↓改めて、一から配管を接続します。

23
 

 

↓仮設では繋げなかったリモコンの配線を接続します。

241

 

↓リモコンの配線を接続しています。 キッチン用リモコンとフロ用リモコンの2系統。

242

 

↓いつもと変わらず、ガス管を錆から守るために錆止め塗装を行います。

25

 

↓見えないところもキレイにします。

26

 

↓凍結や錆を考慮した、配管工事が完了しました。

27_2

 

↓配管カバーの枠を設置します。

28

 

↓浴室に入り、リモコンの交換を行います。 リモコンの配線は黒白2本。

30

 

↓配線部分に水が入らないように、フロリモコンの周りに防水用のシーリングを注入します。

31
 

 

↓キッチンのリモコンも交換できました。 時計を設定して完了。

32

 

↓浴室の水栓の交換も行いました。 

 リーズナブルで、蛇口の先端が樹脂製のお子様に安全な水栓をご提案しました。

34

 

↓シンプルで、使いやすい水栓です。 

35

 

↓自動湯はりが問題なく行えるか、試験を行います。

36

 

↓全ての工事が終わり工事が完了しました。

40

改めて、配管の最終チェックを行い、配管カバーを閉じます。

□水漏れ確認→ 問題なし

□ガス漏れ確認→ 問題なし

□配管の接続確認→ 問題なし

□電気・アース・リモコンの接続確認→ 問題なし

□配管の保温確認→ 問題なし

□錆止め塗装確認→ 問題なし

 

工事の内容は以上になります。 ここまでご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

↓今回の事例を踏まえて、お湯が途絶えない給湯器の仮設置工事を行いたいと思います。

88

今回は、設置フリー型の給湯器でしたので、仮設置ができました。

 

↓給湯器の設置には、さまざまな方法があります。

90

給湯器の仮設置ができない場合もありますので、無料診断の際にご説明いたします。

 

↓福岡の給湯器の交換工事は、お客様の安心・安全を第一に考えた

 博多の建築士三兄弟にお任せください!

99

 

 まずは、無料診断にお申込みください。  ご連絡をお待ちいたします!

 

トライクルハウス株式会社 博多の建築士三兄弟

↓ホームページのリンク

http://www.tricyclehouse.co.jp/gaskigu.html

 

トライクルハウスの電話番号は 092-791-1801 お気軽にご相談ください。

 


この記事をはてなブックマークに追加

福岡 ガス給湯器 交換後の3年間の延長保証について トライクルハウス株式会社

2013年12月27日 | ガス給湯器

■お客様より ガス給湯器を交換した後の保証期間について、ご相談がありました。 リンナイ

福岡 ガス給湯器のメンテナンス会社 (西部ガスリビング指定販売店) 博多の建築士三兄弟

 

今回は、ガス給湯器の故障時のご相談方法や、3年間の延長保証(無料)手続きについてご説明いたします。

 

 

交換工事をした後も、トライクルハウスの専門有資格者がメンテナンスいたします。

01

 

社内の専門有資格者が、修理診断にお伺いします。

まずは、お電話ください。

 

■トライクルハウスでは、ガス給湯器の3年間の延長保証を代行して登録いたします。

登録することにより、無料で1年のメーカー保証が、3年間に延長されます。

70

 

↓このようなホームページで登録をしています。 リンナイの場合。

71

 

↓ノーリツの場合

71_1

 

 

↓登録から数日が経つと、お客様のお手元にメーカーから「所有者登録の重要書類」が届きます。

 大切に保管してください。

72

 

↓封筒の中には、お手紙・保証書と、3年保証のシールが入っています。リンナイの場合

73

3年間の延長保証手続きは、無料になります。

 

 

※このほか、7年間の延長保証(有料)もご準備しております。 

 ご相談ください。

 

 

↓福岡の給湯器の交換工事は、お客様の安心・安全を第一に考えた

 博多の建築士三兄弟にお任せください!

99

 

 

トライクルハウス株式会社 博多の建築士三兄弟

↓ホームページのリンク

http://www.tricyclehouse.co.jp/gaskigu.html

 

トライクルハウスの電話番号は 092-791-1801 お気軽にご相談ください。


この記事をはてなブックマークに追加

福岡 エコジョーズ給湯器交換 設置から15年経過 エコジョーズで省エネ&エコ 福岡市早良区四箇

2013年12月26日 | ガス給湯器

■工事内容: エコジョーズ給湯器交換 リンナイ製RUF-E2004SAW(A) 福岡市早良区四箇

福岡 ガス給湯器のメンテナンス会社 (西部ガスリビング指定販売店) 博多の建築士三兄弟

■従来型の給湯器から、エコジョーズ(省エネ高効率給湯器)へ交換しました。

 

■ご相談の内容: トライクルハウスのホームページを見て、ご連絡をいただきました。

 『高温のお湯が出なくなりました。』 『見てください!』

 分かりました。 急いでお伺いします!

 

■住所:福岡市早良区四箇

01

■無料診断では、給湯器の年式、給湯器本体の状態、給湯機能の確認、リモコンの機能など

について確認します。 

 その他、ガスの安全性にかかわる確認も行っています。

 

今回は、「高温が出ない」というご相談でした。 かろうじて、ぬるま湯は出ていましたが、

いつ停止してもおかしくない程に、給湯器の劣化が進んでいました。

給湯器の蓋を開くと、内部は錆が進行しており所々に水漏れの跡がありました。

給湯器内の下部は、水漏れと錆により茶色く変色していました。

 

↓現状の給湯器

10

 

↓排気部分にも錆を確認

11

 

↓給湯器の下部にも、水漏れによる錆がありました。

12

 

↓断熱材の劣化により、銅管が露出しています。

 配管が露出すると、冬季の寒い日に凍結の心配があります。

13

 

↓熱いお湯が出ないので、入浴時は、温度設定が60℃に設定してお使いでした。

14

 

↓キッチンのリモコン

15

 

無料診断の結果、いつ完全に故障してもおかしくない状況がわかりました。

 

安全性も考慮して、給湯器の交換が必要です。

急いで、交換のお見積書を作成しなければいけません。

 

今回は、エコジョーズと、従来型の給湯器の2パターンのお見積書をご提示しました。

80

 

 

 

お客様に検討していただいた結果、ガス代の抑えられる「エコジョーズ」を採用しました。

 

ここで、エコジョーズについてご紹介します。 (リンナイのHPより)

02

 

↓特徴 その1 高効率 熱効率が向上する。

03

 

↓特徴 その2 節約 ガス使用量が低減する。

04_3

 

↓特徴 その3 環境性 CO2排出の削減ができる

05_2


 

↓従来型の給湯器の排気の温度は、約200℃と高温。

 余った熱が捨てられてもったいない。

06

 

↓エコジョーズの排気の温度は、約50℃。

 余った熱を有効にお湯へ交換しているのがわかります。

07
 

↓今回、採用したガス給湯器はこちら! リンナイ製RUF-Eシリーズのエコジョーズ

08

↓採用した フロリモコン

09_2

 

↓採用した キッチンリモコン

09_1

エコジョーズと、商品の説明は、ここまでです。

 

お客様よりご依頼をいただきましたので、商品をメーカーに発注します。

ご注文から、商品の到着までに3日かかりました。

 

それでは、工事を開始します。

 

↓この日は、雨とアラレの降る とても寒い日でした。

18

 

↓完全防寒で工事しました! 

19

 

↓給湯器の撤去後の様子。

 給湯器は、とても 重たいので2人がかりで搬出します。

21

 

↓本体の撤去後は、給湯器の設置に必要な配管の準備を進めます。

22

 

↓銅管の溶接の準備中

23

 

↓銅管をガスバーナーで溶接します。 水漏れしないように、しっかりと充填します。

24

 

↓給湯器の梱包用段ボール。 エコジョーズのロゴが印象的です。

 RUF-Eシリーズの20号の給湯器・都市ガス用(13A)であることがわかります。

27

 

↓給湯器本体を壁に設置していきます。

28

 

↓水平器を使用して、確認しながら固定します。

29

 

↓給湯器の本体を壁に固定します。

 大型のステンレスビスでしっかりと固定することが大切です。

30

 

↓給湯器の下部もしっかりと固定します。

 この給湯器は、エコジョーズで追い炊き機能があるので、6か所の接続口があります。

31

 

↓追い炊き用の配管を、新品のステンレス製のフレキ管で接続していきます。

32

 

↓追炊き用の配管が接続できました。次にガス管を接続します。 

 都市ガス専用のフレキ配管を使用するのは、専門の資格が必要です。

34

 

↓ガスの接続完了。

35

 

↓アースの配線も接続します。 緑色のコードを本体に固定。

36

 

↓リモコン用の端子は4本。 キッチン用2本 フロ用2本の 合計4本。

37_1

 

↓給湯器の下部に、リモコン用の端子を接続します。

37

 

↓次は、凍結対策の保温カバー。  

 給湯器から、蛇口までのお湯の温度を保つ役割もあります。

40

 

↓直線やL型の保温カバーを使用して、しっかりと保温します。

41

 

↓建物の美観も大切に!

 保温カバーの後は、給湯器の下部をキレイに見せる配管カバーを設置します。

42

 

↓見た目もスッキリの配管カバー。

42_1

 

↓配管カバーの枠を固定中。

43

 

↓配管カバーの後は、給湯器に電気を接続します。

46_1

 

↓工事も終盤。 小雨の降る中、3時間が経過しました。

46

 

↓ガス可とう管接続工事の表示シールを準備します。

50

 

↓シールは、決められた場所に貼り付けます。

51

 

↓重要! ガス管には、錆止め塗料を必ず行います。

52

 

↓これで、ガス管も長持ちします。 安心!

53

 

↓全ての配管の最終チェックを行ってから、配管カバーの蓋を閉じます。

54

□水漏れ確認→ 問題なし

□ガス漏れ確認→ 問題なし

□配管の接続確認→ 問題なし

□電気・アース・リモコンの接続確認→ 問題なし

□配管の保温確認→ 問題なし

□錆止め塗装確認→ 問題なし

 

↓完成しました! 

55

 

↓エコジョーズ特有のドレン配管を土面まで延長して、壁面に固定しました。

56

 

↓屋内のリモコン工事も完了しました。

60

 

↓フロリモコンには、防水の目的でリモコンの周囲にシーリングを施します。

61

 

↓今回採用したリモコン。(呼び出し機能あり・インターフォン機能なし)

 このほかも、リモコン間で会話できる、インターホン機能が付いたリモコンもあります。

62_2

 

↓工事が終わったので、点火燃焼テストを行います。

 ちょっと気になったので、エコジョーズの排気の温度を確認してみました。実験!

65

結果:エコジョーズの排気の熱は、確かに低下していました。

 

点火試験では、出湯の確認の他、自動湯はり機能の確認のために1回分のお湯を

浴槽に入れます。

点火試験→ 問題なし

 

■次は、ご使用方法の説明を行います。

リモコンには、さまざまな機能がついているので、お客様へ使用方法の説明を

一つずつ丁寧に行います。 

さらに、詳しい情報は取扱い説明書でご確認いただきます。

 

ここで、お客様のお宅での工事は完了です。

 

ご依頼いただき、誠にありがとうございます。 

これからの「メンテナンス」は、トライクルハウスにお任せください!

 

↓会社に戻り、3年間の延長保証の登録手続きをインターネットでおこないます。

70

 

↓このようなホームページで登録しています。 リンナイの場合。

71

 

↓数日経つと、メーカーから所有者登録の重要書類が届きます。

 大切に保管してください。

72

 

↓封筒の中身はこちら。 お手紙・保証書・3年間の保証シール

73

以上で、エコジョーズの工事は、すべて完了しました。

 

ここまで、ご覧いただきありがとうございます。

 

 

そのほか、最近のエコジョーズの施工事例をご紹介します!

↓福岡市城南区田島 据置型

Ba02

 

 

↓福岡市西区田尻 壁掛型

Ba01

 

 

↓福岡市博多区諸岡 壁掛型

Ba03

 

 

↓さまざまな設置方法があります。

999

その他の工事事例は、以上になります。

 

 

↓ここで、お役立ち情報!   12月に入り、寒い日が続いています。 

 リンナイのホームページに凍結対策についてのページがありましたので

 リンクをご覧ください。

80

 →http://rinnai.jp/rinnai_life/topics/freeze/

 

↓さらに、リンナイのホームページより

 給湯器選びのお役立ち情報が、見られます。 

 給湯器の種類・エコジョーズって何?… など

 勉強になると思います!

81

 →http://rinnai.jp/products/waterheater/gas/what/

 

↓福岡の給湯器の交換工事は、お客様の安心・安全を第一に考えた

 博多の建築士三兄弟にお任せください! 

99

 

 まずは、無料診断にお申込みください。  ご連絡をお待ちいたします!

 

トライクルハウス株式会社 博多の建築士三兄弟

↓ホームページのリンク

http://www.tricyclehouse.co.jp/gaskigu.html

 

トライクルハウスの電話番号は 092-791-1801 お気軽にご相談ください。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

福岡 給湯器交換 設置から20年経過 多機能給湯から単機能給湯へ交換 福岡市博多区春町

2013年09月07日 | ガス給湯器

■工事内容 : ガス給湯器交換 追い炊き機能の取りやめ→給湯専用給湯器へ リンナイ製 RUX-A2400W-E

福岡 ガス給湯器のメンテナンス会社 (西部ガスリビング指定販売店) 博多の建築士三兄弟

■ご相談の内容: 以前からのお客様のご紹介で、トライクルハウスへご連絡いただきました。

  『お湯が出なくなりました。 見てください。』

  ご連絡ありがとうございます。 急いでお伺いします!

 

■住所:福岡市博多区春町

Top

■無料診断では、給湯器の年式、給湯器本体の状態、給湯機能の確認、リモコンの機能など

について確認します。

今回は、給湯器の年式が確認できないほどに劣化が進んでいました。

追い炊き機能の付いた多機能な給湯器です。リモコンは、浴室リモコンと台所リモコンの2台。

 

通常は、給水、給湯の2本の配管ですが、今回は給水、給水、プラス追い炊き用の配管をふくめると、5本もありました。

 

↓無料診断では、扉を開いて給湯器の内部の状態、接続の状態を確認します。

00

 

↓外カバーは、通気ガラリの部分の錆が進行していました。

 機能的に問題はありませんが、内部の部品が錆びてないか気になります。

01

 

↓開けてみると、排気部分の金属がひどく劣化していました。

 見えない部分の金属が劣化していることがうかがえます。

02

 

↓通常より多くの配管が見えます。

03

 

↓浴室リモコンから、給湯器の機能である「連続追いだき・自動沸き上げ」がわかりました。

 多機能な給湯器です。

04

 

↓台所リモコンは、電源の入り切のみの操作が出来ます。

05

 

無料診断の結果を踏まえて、修理を試みましたが、給湯器が燃焼することはありませんでした。

設置経過年数が短い給湯器であれば、部品を取り寄せて修理をしますが、20年以上経過しているので部品の供給がありません。

交換工事のお見積もりを提示してお客様の判断を待ちます。

今回は、今と変わらない多機能な給湯器の見積書と、給湯のみの単機能の給湯器の見積書の2パターンを提示しました。

お客様は、自動湯はりや、追い炊き機能を使っていなかったことから、単機能の給湯器を選ばれました。

■機能性と、金額のご了解をいただきご注文となりました。

 

 

ご注文、誠にありがとうございます。

 

■ご注文をいただきましたので、商品の発注を行います。

注文から商品の納品まで1週間かかることが分かったので、仮設給湯器のレンタルをおこないました。

暑い季節なので、一日でもお湯が出ないと困ります。

 

一週間が経ち商品が届きました。 いよいよ工事スタートです!

↓写真は、古い給湯器の撤去後の様子。 配管の高さを測っています。

06

 

↓配管カバーに穴を開ける準備をしています。

07

 

↓給湯器本体の取付中

08

 

↓水平器を使って真っ直ぐに取り付け

09

 

↓安全でキレイに接続出来る方法を考えて接続します。

10

 

↓配管工事完了。 追い炊き機能の配管は、止水しました。

11

 

↓浴室専用リモコンを設置

12

 

 

↓台所リモコンを設置

13

 

このリモコンは、音声ナビに対応しています。

お湯はりが終わると自動的にお湯をストップして音声でお知らせします。

お湯はり途中のトラブルもお知らせします。

 

 

20_2

■リモコンの機能 :  設定湯量で蛇口からのお湯がストップします。

 

 

 

↓工事完了です。

 水、ガスのバルブを開き給湯器の点火試験を行います。

14

 

↓キレイに完成しました。 配管をカバーの中にキレイに隠せました。

15

 

↓今回使用したのは、この給湯器。

 リンナイ製 RUX-A2400W-Eシリーズ 都市ガス13Aタイプ

16

 

単にガス給湯器と言っても色々な機能があります。

お困りのことがありましたら、ガス給湯器の専門家にご相談ください。

専門有資格者が、無料診断にお伺いいたします。

 

 

99

 

 

トライクルハウス株式会社 建築士三兄弟

http://www.tricyclehouse.co.jp/gaskigu.html

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

福岡 給湯器交換 設置から15年経過 TOTO給湯器販売中止!?(パロマOEM) 福岡市博多区元町

2013年04月23日 | ガス給湯器

福岡 ガス給湯器のメンテナンス会社 (西部ガスリビング指定販売店) 博多の建築士三兄弟

■工事内容 : ガス給湯器交換 TOTOガス給湯器の生産中止!?

■ご相談の内容 : 「昨日から全くお湯が出ない!」という、ご相談の連絡をいただきました。

■住所 : 福岡市博多区元町

20130419

 

 

 

 

■無料診断では、必ずお客様のお宅へ伺い、現物の給湯器を確認します。

(ご家庭によっては、10年に一度の確認という場面もあり、周囲の安全確認は重要です。)

単なる商品の交換だけではなく、安全面と快適なご利用に重点を置いたチェックを行います。

今回のガス給湯器は、給湯器本体の老朽化により、内部の温度が上昇したため、

安全装置が作動して点火できない状態になっていました。

 

↓給湯器の蓋を外し、内部の状況を十分に確認します。

20130420_kyu01
 

 

↓給湯器は、設置より約15年経過していました。 十分に長持ちしています。

 TOTO製 RGH16CF5-M 都市ガス リモコン無し

20130420_kyu03
 

 

↓内部の調査の結果、温度ヒューズという部品が壊れていることがわかりました。

 15年経っているので、メーカーにも交換部品がありません。

20130420_kyu02

 

■応急処置は、給湯器の設置経過年数が約15年経っており、部品の供給が終了しているので、

修理対応が出来ませんでした。

 

■機器選定の注意点! ここが大切!

とても狭いスペースに給湯器が設置してありましたので、有効な排気の方向を考えて

給湯器の型式を大幅に変更しました。

横向き設置→スリム型(250タイプ)

 

↓古い給湯器

20130420_kyu04

 

↓排気の向きをどうにかしたい!

20130420_kyu06
 

 

 

↓スペースの横幅を確認 250ミリ幅の商品なら納まります。

20130420_kyu08

 

 

↓古い給湯器の問題点を発見! 安いだけの工事は、こんな手抜きがある!

20130420_kyu07

※この古い給湯器は、トライクルハウスの工事ではありません。

※このスペースは、完全に外気に接しているため、真冬の低温時には凍結の可能性があります。

また、せっかく温めたお湯が放熱により、ぬるま湯になってしまいます。

 

 

 

↓古い給湯器の排気トップ(煙突の先端部分)です。

20130420_kyu05

 

■お見積もりの際に、機種変更の必要性と、配管の断熱についてご説明しました。

 後ほど、ご承諾をいただき交換工事を行いました。

 

 

↓それでは、さっそく交換工事開始!

狭いスペースに新しい給湯器を設置しました。

20130420_kyu09_2

 

 

↓床に積もった埃もきれいにお掃除しました。 体中が埃まみれです。

20130420_kyu10

 

 

↓新しい給湯器の全体像です。

20130420_kyu11

 

 

↓給湯器本体から真っ直ぐに排気が出てきます。 キレイに納まりました。

20130420_kyu12

 

 

 

↓交換工事では、屋外に接する配管の保温カバーをしています。

20130420_kyu13

 

■給湯器の交換後は、周囲の掃除をして完了です。

 今回も安全な設置ができました。

 

■工事時間約2時間30分

 

■今回、交換したガス給湯器

リンナイ製 RUX-VS1616T-E 13A 都市ガスタイプ

Ruxvs1616te

 

 

今回は、特殊な給湯器のご提案だったので、商品の取り寄せに数日かかりました。

お客様には、その期間お湯が使えずに最寄りの銭湯をご利用いただきました。

十数年に一度の交換ですが、お客様の生活に支障の出ないように、故障する前に交換することも、

ひとつの手かもしれません。 (ご心配な方は、無料診断がおススメです。)

 

ガス給湯器のことでお困りのことがありましたら、お気軽にご相談ください。

専門有資格者がご説明いたします。

 

20130419_4

 

 

トライクルハウス株式会社 建築士三兄弟

http://www.tricyclehouse.co.jp/gaskigu.html

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

福岡 給湯器故障・修理 設置から6年経過。福岡市博多区麦野

2013年03月09日 | ガス給湯器

福岡 ガス給湯器のメンテナンス会社 (西部ガスリビング指定販売店) 博多の建築士三兄弟

給湯器のご相談がありました。

■ご相談の内容:
「蛇口をひねるとお湯が出ているが、時間が経つと水しか出ない。」

■住所:福岡市博多区麦野

 

■工事内容:ガス給湯器の修理

 

 

■初期診断では、リモコンよりエラーコードが出ていました。
症状は、給湯器本体の電装部誤作動のため安全装置作動して

途中で消火し、お湯が出なくなっていました。

■お見積の後、ご承諾をいただき修理を行いました。
交換した部品は人間の脳に相当する「電装基盤」です。

 

↓給湯器の蓋を外した姿

Img_1971


左下に、問題の基盤があります。

 

↓基盤の拡大写真

Img_1973


 

 

↓製造から約6年経過しています。

Img_1968


 

↓基盤を交換することで、問題はなくなりました。

20121001

 

 

■修理時間2時間

 

今回は、電気的な問題により給湯器が故障していました。

迅速に復旧できたので、お客様も満足していただけました。

ありがとうございました。
 

 

以前、給湯器の構造についてHPを作成しました。

ご覧ください。 「トライクルハウス・給湯器解体新書」 クリック

 

 

 

 

トライクルハウス株式会社 建築士三兄弟

http://www.tricyclehouse.co.jp/index.html

 

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加