博多の建築士三兄弟! 豊かな食卓をつくる    ( トライクルハウス株式会社 )     電話:092-791-1801

福岡市、福岡近郊の住宅リフォーム
・ガス給湯器・ガスコンロ・レンジフードの修理/交換!

※住宅設備アドバイザー※

福岡 浴室シャワー水栓(蛇口)交換 ユニットバスの錆対策 福岡市博多区板付

2014年01月16日 | 水道設備(水栓)

■工事内容:浴室シャワー水栓(蛇口)の交換 TOTO製 TMS20C 福岡市博多区板付

福岡 住宅リフォーム会社 (TOTOリモデルクラブ正会員) 博多の建築士三兄弟

■ユニットバスの錆は、ユニットバスの寿命を縮めてしまいます。錆対策工事。

 

■ご相談の内容:トライクルハウスのホームページを見て、ご連絡をいただきました。

 『住宅設備が古くなりました。』

 『ビルトインガスコンロ・給湯器・水栓の診断をお願いします。』

 お問い合わせ、ありがとうございます。急いでお伺いします!

 

今回は、中でも浴室のシャワー水栓の交換についてご報告いたします。

 

■住所:福岡市博多区板付

00

 

↓無料診断では、シャワー水栓の状態と、交換できる商品の確認を行います。

01

今回は、シャワー切り替えレバーの故障しています。

 

 

↓シャワー水栓の根元の壁面から錆が見えました。 

02

単純な交換ではなく、壁面の補修も必要です。

 

 

お見積書を提出して、ご検討いただきました。

 

↓今回採用したリーズナブルなシャワー水栓 TOTO製 TMS20C 

04

 

交換工事のご依頼をいただきました。

↓工事を開始します。 左がお湯・右が水  左側の壁面の錆が目立ちます。

05

このメラミン化粧板を加工して、壁面の補修をしていきます。

 

↓壁面の膨れた塗装を剥ぎ落すと、壁の素地である鉄錆が見えてきました。

06

温度が高いと錆びやすいのでしょうか? 理由はわかりませんでした。 

 

↓真鍮でできた水栓受け金具には問題はなさそうです。

07

別の事例ですが、錆が進行しすぎると、ユニットバス全体の交換が必要になります。

 

↓下地として、錆び止め塗装をしました。 ちょっと見た目が悪い。

08

 

↓そこで、メラミン化粧板を加工してお化粧します。

09

 

↓メラミン化粧板をユニットバスの壁面へ固定しました。

10_2

アルミ製の枠を四隅に設置して、額縁のようになりました。

 

 

↓シャワー水栓を設置しました。

11

 

↓シーリング材で四隅の防水処理をしました。

13

 

↓シャワーヘッドと、フックを交換すると完成です。

14

 

↓キレイに完成しました。

15

これで、以前の状態よりも長くユニットバスをお使いいただけます。

ご依頼、ありがとうございました。

 

 

水廻りのことでお困りのときは、トライクルハウスまでお気軽にご相談ください。

高宮店には、メーカー各社のカタログと常備しております。

ご希望のお客様は、住宅設備アドバイザーが無料診断にお伺いいたします。

Top4_03_brog

 

 

 

トライクルハウス株式会社 建築士三兄弟

http://www.tricyclehouse.co.jp/index.html

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

福岡 キッチン・浴室水栓 生産中止のメーカーからTOTOの蛇口に交換 福岡市南区高宮

2013年10月17日 | 水道設備(水栓)

■工事内容:キッチン水栓・浴室シャワー水栓 TOTO製の蛇口に交換 TKGG31EB・TMGG40SEW 

福岡 住宅リフォーム会社 (TOTOリモデルクラブ正会員) 博多の建築士三兄弟

■高宮店の近くにお住まいのお客様から、キッチン水栓の相談をいただきました。

ありがとうございます。

 ご相談の内容は、「キッチンの蛇口のホースから水漏れしている。何とかしてほしい!」

 ということでした。

 

無料診断の結果。

キッチンの蛇口のメーカーは、現在、無くなっているため交換部品が手に入りません。

TOTO製の代替商品をお見積もりして検討いただきました。

 

それから、あれこれとお話をしてキッチンと、浴室の水栓を交換することになりました。

ご注文、ありがとうございます!

 

↓まずは、ビフォーアフターをご覧ください。

00_2

 

↓工事の様子をご覧ください。

01

 

↓蛇口を撤去すると穴が見えます。

 白い水あかが石のように付着しているので、カッターなどでキレイに取り除きます。

02

 

↓上面の施工用金具「もぐらーず」を六角レンチで固定します。

03
 

 

↓工事前のシンク下の配管

04

 

↓工事の途中のシンク下

05

 

↓完成しました。 今回は、シャワーホースなしの商品になりました。

06

 

↓TOTO製 GGシリーズ TKGG31EB エコシングル水栓

07

 

↓シャワーホースはありませんが、吐水口が360°回転するのでシンクの端まで水を流すことが出来ます。 

08

 

キッチンの工事は、ここまでです。

 

 

※ミクロソフトについて追加の情報  参考にしてください。

 

 別物件の写真がありますのでご覧ください。 

 切り替えレバーが2か所あり、シャワー切り替えと、ミクロソフトの切り替えが出来ます。

 

↓まずは、蛇口の根元の写真 TOTO製 TKGG31EB

30

 

↓通常の吐水の写真。 シャワー切り替えが出来ます。

31

 

↓通常シャワーの写真 一番下のレバーがシャワーに設定してあります。

32

 

↓レバーを切り替えるとミクロソフトになります。

 水圧が高いと目では分かりにくいですが、水玉が少し大きくなった気がします。

 シンク内での水の飛散が少なくなりました。

33

お料理の用途に応じて使い分けると便利かもしれません。

 

 

 

↓次に、浴室のシャワー水栓の工事です。

 工事前の水栓金具です。

10

 

↓新しい水栓の取付中です。

11

 

↓キレイに取り付けられました。

12
 

↓新しいシャワーヘッド 先端が大型になった「エアインシャワー」

13

 

↓TOTO製 GGシリーズ TMGG40SEW

14_2

 

 

↓4タイプのシャワーヘッドから選びます。 今回はエアインシャワーヘッドを採用!

15

 

↓水の中に空気が入る構造で、柔らかい感じの水質です。

16

 

↓シャワーを多く使うご家庭は、節水効果があるので特におススメです。

 

17_2

 

↓断熱構造なので、お子様の使用も安心です。

18

 

 

 

↓TOTOの専用カタログあります。 商品はさまざまです。

20

 

↓浄水器の付いた蛇口や、デザインに優れた蛇口があります。

21

 

↓プレミアムからスタンダードな商品まで、さまざまな蛇口をご覧いただけます。

22

 

水廻りのことでお困りのときは、トライクルハウスまでお気軽にご相談ください。

高宮店には、メーカー各社のカタログと常備しております。

ご希望のお客様は、住宅設備アドバイザーが無料診断にお伺いいたします。

 

 

 

トライクルハウス株式会社 建築士三兄弟

http://www.tricyclehouse.co.jp/index.html

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

福岡 キッチン水栓 蛇口一体型浄水器の交換 みず工房 福岡県小郡市希みが丘

2013年10月11日 | 水道設備(水栓)

■工事内容:キッチンのプチリフォーム 蛇口一体型浄水器 みず工房

福岡 ガス給湯器のメンテナンス会社 (西部ガスリビング指定販売店) 博多の建築士三兄弟

■リビング福岡新聞を見た 戸建にお住まいのご家族から「キッチンを何とかしたい!」ということで、

小郡市のご自宅へお伺いしました。

 ご相談の内容は、ガスコンロ、レンジフード、キッチンの蛇口でした。

 

今回は、蛇口一体型浄水器の交換についてご説明したいと思います。

 

↓まずは、キッチンのビフォーアフターをご覧ください。

000

 

↓今回採用したのは、この商品です。

04_2

 

↓みず工房のカタログを見ると、流量が多いと説明しています。 これは、実物で確かめたい。

05_2

 

 

06_2

 

 

08_2

 

 

09_2

 

↓工事前のキッチン蛇口(TOTO製)   後付けの浄水器を使用しています。

 お客様は、既存の浄水器の下のスペースが狭くて困っていました。

B_01

 

↓シンク下を覗くと、左にお湯、右に水のバルブがあります。

 今回は、銅管の部分をすべて交換します。少し、青錆が見られます。

B_02

 

↓蛇口一体型浄水器の外観寸法図 

 シンク下に、水栓のホースが丸まって収納されているのが分かります。

B_03

 

↓蛇口一体型浄水器のパッケージ

C_01

 

↓それでは、工事を始めます!

C_03

 

↓古い蛇口を撤去して、白くこびり付いた水あかを取り除きました。

 

C_04

 

↓蛇口の軸になるパーツを取り付けます。

C_06_2

 

↓上面施工ユニットと言われる部品で、隙間からの水漏れや、蛇口のぐらつきを防止します。

C_05

 

C_07_1_2

 

 

↓次に、本体を穴の中に差し込みます。 蛇口のホースが無ないのでちょっと大変でした。

C_08

 

↓ホースは、長ーく伸びます。

C_09

 

↓固定できました。

C_10

 

↓シンク下も工事完了。

 銅管の部分をすべて撤去して、新しい部品をつなぎました。

 左がお湯、右が水、一般的なルールになっています。

C_11

 

↓ピカピカの蛇口に交換できました。

C_12

通水試験をすると、流用の多さを浄水、シャワーともに体感できました。おススメです。

 

↓浄水カートリッジは、標準タイプのものが1本入っています。

C_13

 

↓みず工房のホームページより浄水カートリッジについて抜粋しました。2013年10月現在

_14

 

↓今回、取り付けたカートリッジです。

_15

 

↓以前より取り扱わせていた能力の高い浄水カートリッジです。

C_16

 

↓新しく発売された最上位の浄水カートリッジです。

_17
 

 

↓今お使いの浄水器の性能と比較してみてはいかがでしょうか?

C_18

 

↓みず工房のカートリッジは、登録すると定期的に郵送してもらえます。(有料)

C131

 

↓3つの他に、キッチンのシンク廻りの使い勝手がとても良くなります。

D_02

 

↓さまざまなキッチンに合う商品が準備されています。

 今回ご紹介したのは、シングルレバー混合栓(ワンホール栓)です。

 壁出し水栓のご家庭でもお使いいただけます。

D_03

 

↓2ホール水栓や、後置き食器洗浄機をお使いのご家庭でもご使用いただけます。

D_04

 

↓その他、デザインにこだわったハイグレードモデルも準備。

E_01
 

↓スリムなハイパフォーマンスタイプもあります。

E_02

 

商品は手ごろな価格で設定されていますので、気になる方は、検討されてください。

 

↓専用カタログもあります。 水をリフォームしませんか?

E_01_2

 

↓ページをめくると、詳しい情報が見られます。

E_02_2

 

↓トライクルハウス株式会社は、「みず工房ショップ」蛇口一体型浄水器みず工房の取扱店です。

E_03

08_3

浄水器のことで、まだまだお知りたいことがある方は、お気軽にご相談ください。

交換が可能か知りたい方は、住宅設備アドバイザーの無料診断をお申込みください。

 

 

 

トライクルハウス株式会社 建築士三兄弟

http://www.tricyclehouse.co.jp/index.html

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

福岡 シャワー水栓交換 設置から15年経過 福岡市南区三宅

2012年08月04日 | 水道設備(水栓)

暑さのせいかシャワーを使う機会が増えたようで、シャワーの修理依頼がありました。

■ご依頼の内容:シャワーホースから水漏れしている。修理してほしい。

■住所:福岡市南区三宅 (マンション)

↓初期診断の写真 シャワー水栓

20120804_suisen1


↓初期診断の写真 水栓拡大

20120804_suisen2


↓初期診断の写真 ホース拡大

20120804_suisen4

↓交換後 シャワー水栓

20120804_suisen6

↓交換後 水栓拡大

20120804_suisen5

↓TOTO製シャワー水栓 カタログ

※価格は、メーカー希望小売価格

20120804_suisen7_4

■交換商品 TOTO製 サーモスタットサワー器具(定量止水)TMF47CRR

定量止水機能付 お好みの数量を設定することで水が止まる。

■工事の時間

 40分程度

■今回は、シャワーホースと本体交換の2パターンの見積書を提出しました。

結果的に、本体交換をお選びいただき満足していただきました。

売込みではない、良い商品の提案をしていきたいと思います。

トライクルハウス株式会社 建築士三兄弟

http://www.tricyclehouse.co.jp/index.html

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

福岡 シャワー水栓交換  新築時から20年経過 福岡県大野城市つつじヶ丘

2012年08月03日 | 水道設備(水栓)

浴室のシャワー水栓を交換することになりました。

■ご依頼の内容:「シャワーのお湯の出がわるい」「使い勝手を良くしたい」

■住所:福岡県大野城市つつじヶ丘 (戸建)

↓初期診断の写真 シャワー水栓

20120803_suisen2

↓初期診断の写真 シャワーヘッド

20120803_suisen1

↓工事開始

20120803_suisen4

↓配管の点検 「配管内のサビはなし。つまりなし」

20120803_suisen5

↓交換後 シャワー水栓

20120803_suisen8

↓交換後 シャワーヘッド

20120803_suisen7

↓TOTO製シャワー水栓 カタログ

※価格は、メーカー希望小売価格

20120803_suisen9_3

■工事の内容

 商品選定にあたってお客様へヒアリングの結果

 ①メーカーはどこでもよい。

 ②今までの機能は残したい。(温度調節・シャワーとカランの切り替え機能)

 ③低価格。

 ④クリックシャワーの機能がほしい。

 

 ※お客様と検討した結果、決まりました。 

  TOTO製 浴室サーモスタットシャワー器具 TMJ40W3S クリックシャワー

■工事の時間

 40分程度 

■工事の際に注意した点

 ・浴室の鏡も一緒にお掃除させていただきました。

■お客様の問題は解消されました。

 使用感に関しては次回、訪問した際にお伺いする予定です。

トライクルハウス株式会社 建築士三兄弟

http://www.tricyclehouse.co.jp/index.html

 

 


この記事をはてなブックマークに追加