3匹の子豚との日々 =DIAS CON MIS TRES CERDITOS=

スペインSpainのサラマンカSalamancaのラ・アルベルカLa Albercaから不定期につづります。

偶然、それとも意味がある?

2013-12-26 07:40:27 | Hymne a l'amour
今日は、クリスマス。
数日前から始まった、喉のイガイガは治まった
ような気がするのですが、昨日から鼻水・鼻づまりが
始まって、今日は、鼻づまりは治まったけれど
鼻水がまだ・・・って感じです。

一番下は、変な咳をしているし、一番上も時々
咳をしています。

サンタさんが、希望通りのプレゼントを持ってきて
くれなかったと言って、ふて寝をしていた3匹。。。
雨が降っているし、寒いし、休み中だし、ベッドで
ぐずぐずしていても、いいやぁ~って感じで、好きな
ように放っておきました。
一番下は頭が痛いと言って午前中ほぼずっと寝てました。

お昼ごはんは、昨日から仕込んでいたイベリコ豚の
頬身のワイン煮込みだったのですが、フォークをあてた
だけで崩れるくらいに本当に柔らかくなっていて、あまりの
出来栄えに、自分でもびっくりでした。

一番上と一番下は、美味しいと言ってもりもり食べました。
でも、真ん中は、好きじゃないと言って少し食べただけ。
味の好みがそれぞれ違って、面倒・・・!!!

お昼ご飯の後、しばらくして、一番下が、お腹が痛い、
頭が痛いと言い出して・・・。
その上吐き気がするって・・・。
で、あわてて、入れ物を目の前に置いたら、案の定・・・。
その後、しばらく、横になっていたら元気になりました。



今日は、個人的には、亡き夫と私の結婚式をした
記念日でもあります。

創作ブログのほうに、詩のようなものを書きましたので、
興味のある方はどうぞ。。。
『番外編「結婚・・・」』

偶然にも、1度めの結婚を終わらせる
離婚届けの提出の日が、12月24日。
そのだいぶ前から別居をしていたのですが、
スペインでの外国人登録の手続きが一段落
ついたので、離婚届けを出すことにしたのですが
スペインで提出の場合は、両者が領事部へ
揃って出向かないといけないといわれたため、
もう顔を合わせたくなかったから、私の代わりに
母に日本で提出してと頼んでいたところ、年内に
終わらせたほうがいいからと、提出しにいってくれ
たので、本当に偶然です。

そして、私の外国人登録証の有効期限の日が
12月25日。

不思議な偶然の一致です。。。
それとも、何か意味があるんでしょうかね?!

太陽が一番短い日から、太陽が復活する日を
お祝いしたのが起源だとも言われているクリスマス。
その日が私にとって個人的にも大切な日なん
ですよねぇ~。

それも、17年前から始まった、スペインでの
生活にとって。。。
人生の転機の日が2重3重に重なってる。。。



今日、目に入ったブログの記事で、宮沢賢治
ことが書いてあったのですが、ふと年譜を見たら、
お誕生日が一日違い!ということがわかりました。

以前、宮沢賢治について記事を書いたことが
あったのですが、その記事を見てみたら、その時
お誕生日のことを知ってびっくりと書いてありました
けれど、すっかり、忘れていました(笑)
『宮沢賢治と私(2010.7.14)』

この間、マザーテレサについても記事にしましたが、
実は、マザーテレサのお誕生日は私と同じ日です。
(宮沢賢治と同じ日と書いてあるときもあります。)

私にとって、宮沢賢治もマザーテレサも尊敬する
人なので、お誕生日が一日違いと同じ日だなんて
偶然とはいえ、すごくうれしいです。。。
というか、すごく光栄だなぁって思います。。。

私のお誕生日の前日生まれの従兄弟とと翌日生まれの
従兄弟もいるし、高校時代の友達も翌日生まれだし。。。
まるで、ナイトが私を守ってくれているみたい(笑)
(と、自分中心で、ばかな妄想したりして・・・)



今日の午後、一時期雨がみぞれ交じりになって
このまま雪になるかな・・・って思っていたら、
その後、晴れ間が出たりして、お天気は回復に
向かっているみたいです。

2013年もあともう数日。。。
ラストスパート♪

先日の仕事のトラブルはまだ解決していませんが
今のところ落ち着いています。

別件のトラブルが回避できるかどうか、今返事待ち。

年が明けたら、クリスマスで止まっていたことが、
動きだすので、あわただしくなりそうです。。。
とにかく、風邪を治して体調を整えなくては・・・。


25/12/2013
11.23

雨、みぞれ、そして、青空も。。。
寒いのは相変わらず。。。

写真は、昨日に引き続き、22日の夜明け~日の出。

朝焼けのペニャ・デ・フランシア。
北西までピンクに染まる、360度の朝焼け。。。

瞬間オレンジ色に染まったペニャ・デ・フランシア。
久しぶりに見ました。。。
天辺に光っているのはなんでしょうね?
何かが反射しているのだと思うのですが・・・。
すごく気になります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿