3匹の子豚との日々 =DIAS CON MIS TRES CERDITOS=

スペインSpainのサラマンカSalamancaのラ・アルベルカLa Albercaから不定期につづります。

蛇の皮と猫の顔と乳酸菌

2011-07-02 04:43:59 | Hymne a l'amour
2011年の上半期が終わり、下半期がスタートです。

個人的な大きな変化は、会社のHPのサーバーを変えたこと。
以前から知り合いのスペイン人の会社に頼んでいたのですが、
その会社がHP作成・管理のセクションがなくなってしまって、今は
友達的な長い付き合いの数社しかやってなくてメリットがないから、
できれば6月いっぱいでどこかに移動して欲しいと、言われていたのです。

ちょうど、別の話もあって、twitterで知り合ったmiwaさんに相談して
お願いすることにしました。
HPのデータ移動は30日に終わって、今日メール関係の移動をしてくれて
いるんじゃないかと・・・。
メールがサーバーにつながったりつながらなかったりしてますから。

こういう、システム関係のことはさっぱり分からないので、miwaさんに
お任せ状態です。
ありがとうございます♪miwaさん♪

今月中には、前からの企画を形にしなくてはいけないし・・・。
(やっと重い腰が上がった・・・?)
夏休みだというのに忙しくなりそうです。
まぁ、私は、いつも忙しいので、そんなに変わりませんが・・・。
スペイン語を書かなくてはいけないので、ちょっと億劫ですが・・・。

というわけで、古い世界から新しい世界へ脱皮中です。
上の写真は脱皮後の蛇の皮。
さっき、買い物に行った帰りに、道端のミントに花が咲いていたので、
写真を撮ろうと近づいたら、隣にありました。



これがそのミントの花です。
すみません、ぼけてますね・・・。
今回の携帯カメラ、前の機種よりもさらにピントが合わせにくいんです。
あぁ、ちゃんとしたカメラが欲しい~♪

ミントもいろいろ種類があるけれど、たぶん、スペアミント
スペイン語では、イエルバブエナ(Hierbabuena/良い草)と呼んでいます。

wikiによると、オランダから入ったので、「オランダハッカ」とも呼ばれているそうです。
さっき、twitterで、 村山茂樹(Clunio)さんと欧米と日本との関係で、
オランダの話をしていたところだったので、ちょっとびっくり。。。
やっぱり、いろいろとつながってますね~。

昨日の夜は、前から気になっていたイタリアのエトルリアとヒッタイトの前身の原ハッティとか
ヨーロッパ先住民のこと、日本の縄文時代などについて久しぶりに検索したら、
前には気にならなかったことがいっぱい見えたような気がします。

先住民系のリュキア文明と縄文時代に共通する、争いの無い母系社会・・・というのが
気になりますねぇ~。

今までの父系の強権支配社会から、これからは、また母系の平和思考の社会へと
移行していって欲しいと、願っています。
というかそうなって欲しいと思って、ずっとブログやtwitterで誰かに読んで
もらえたら・・・と思って書いているような気がします。

今日のツィートのまとめにあるので、興味のある方はこちらをどうぞ

家の近所で白猫(耳と尻尾が薄茶色)を見ました。
写真を2枚撮ったのですが、ちょっと不思議な現象が・・・。

1枚め

2枚め


ちょっと角度は変えましたが、何故こんなに色が違うんでしょう・・・?
それと、2枚めの写真の猫は、犬のように見えます。
もののけ姫の山犬、モロっぽい・・・。
ほんと不思議・・・。
猫が犬に見えるなんて・・・。

<7/2朝追記>
wikiしたのですが、ネコ目(食肉目(しょくにくもく)、食肉類(しょくにくるい))
最新の分類では、この下に、ネコ亜目イヌ亜目があるそうです。

昔は、ネコ亜目とアシカ亜目に分かれていて、ネコ亜目が
ネコ科とイヌ科、クマ科などにに分かれていたようです。

ネコとイヌってやっぱり近いんですね。
分類の仕方も、どんどん変化していて、よく分かりません。

【犬の祖先と進化の歴史】
ミアキス(Miacids) 
現在存在している全てのイヌ科の動物の祖先であると同時に、 全てのクマ科、
そして全てのネコ科動物の祖先と考えられています。
約4000万年前に生息していた動物で、大きさは今のミンクくらいです。

<追記終わり>



紫陽花がかなり見事になってきました。
これは街道沿いのホテルのお庭の植え込み。

気になるブログ記事のリンク紹介をいくつか・・・。

◆飄平さんの、【核廃棄物を処理する事は不可能-至極当然の正論-】

◆892さんの、【今の東京は穢土(えど)である】

◆リーマンさんの、【健康アレコレ 同じウコンの名称でも別物】
*私も今年の2月から、春ウコン飲んでます♪

◆ミントティーさんの、【夢 進まない列車】

◆櫻さんの、【ムーミンパパの海に対する考えから学んだ事。】

◆ルナ☆さんの、【時のリング (7/1)】【天地の水 (7/1)】

◆しずくさんの、【生まれて初めて見た虹! (6/30)】【天地の水 (7/1)】

「自分の人生の主導権を取り戻せ!」【17歳で1億円稼いだ車椅子の男からのメッセージ】
自分の好きなことをビジネスとして、経済的自由と時間的自由と精神的自由を手に入れ、
最高にクリエイティブで、最高にエキサイティングな人生を送るためにはどうすればいいのか?



最後に、先日の記事に引き続き、この数日作って食べた手作り玄米とぎ汁乳酸菌関係のお料理。



昨日の夕ご飯のチョリソ入りトマトソースのペンネ。
トマトソースは生のトマトをオリーブオイルで炒めてチョリソをくわえて煮込みました。
煮込むときに乳酸菌液と海塩と黒砂糖を加えました。

生トマトから作っているので、色が薄いですが、味はさっぱり、でもしっかり♪



今日の午前中、硬くなったパンを細かく砕いて、乳酸菌から作った
手作り緑豆ピューレヨーグルトと全卵に浸し、バナナとネクタリンを
細かく切って混ぜて、型に入れて、オーブンで焼いたパンプディングです。



できたても美味しかったけれど、冷えてからもいい感じ♪
胡桃やドライフルーツを混ぜて作ったら、もっとよくなりそうです。



今日のお昼ご飯のキーマ風カレー。
野菜のみじん切りたっぷりで、炒め蒸し煮にするときに、乳酸菌液を加えました。

あとは塩コショウ・固形ブイヨン・ローレル、スモークパプリカと
カレー粉はS&Bとこっちで売っている普通のものを混ぜて出来上がり。
付け合せに、先日のスイカのぬか漬け風乳酸菌液の浅漬けをみじん切りにして。
自分で作って言うのもなんですが・・・美味しかった~♪

明日は、餃子の予定ですが、たれを作るとき、お酢と乳酸菌液をまぜようと
思っています。
いつもの、陰陽和合餃子になるんでしょうね・・・きっと。

挽肉は、豚肉ですが、もちろん、イベリコ豚です!
チョリソも、もちろん、イベリコ豚から作られたものです。
イベリコ豚については、「イベリコ・フェルミンの広場」に詳しく書いていますので、
興味がおありでしたら、ご覧ください。

緑豆ピューレヨーグルトは、午前中に仕込んだので、そろそろ味見をして
できていたら、冷蔵庫へ・・・。

<7/2朝追記>
と思っていましたが、寝る前にチェックした時もまだできていなかったので、
一晩そのままにしておいたら、朝にはヨーグルトになっていました。
夏至の頃の急激な暑さに比べたら、この数日気温が上がらないので、発酵に
時間がかかるようです。
日本での話では、数時間で出来上がり~ということですが、山の中はやっぱり
涼しいんでしょうね・・・。(標高1000mですから・・・)
<追記終わり>


TVで南仏のオック語の歌のグループの紹介をしていて、
吟遊詩人母子とか出てて、なんか、いい感じでした。
魂を揺さぶる音楽だった。歌い方と不思議な楽器も含めて。。。
この間から、竪琴のこととか吟遊詩人のことを考えていたので、
なんか、やっぱり、いいなぁ~って思いました。

調べたら、「テラ・マイユ(Terra Maire:オック語で「母なる大地」の意)」という
アカペラ・母娘デュオで、ブログがありました。
フランス語で書いてあるけれど、日本語の紹介記事も。

Youtubeへ
Terra Maïre - III Trobadories d'en Guillem de Berguedà
Terra Maïre. Chants archaïques et sacrés. Miserere
Terra Maïre. "L'amor de Mariana"

で、オック人を検索したら、オクシタニアがヒット。
wikiしたら・・・。
ノストラダムスの名前が出ていたので、ついクリックしたら・・。
「1566年7月1日 - 秘書シュヴィニー(シャヴィニー)がノストラダムスの就寝前に最期の言葉を交わしたとされる。
 1566年7月2日未明 - 長男セザールによってノストラダムスの死が確認される。」

うわぉ!!!です。。。
偶然にしてはできすぎてる!!!

オクシタニア、オック語については、以前artDecoさんが話題にしてたので、
調べたことはありますが、よく分かりません。
南フランスの先住民とギリシャとかの影響を受けた地中海民族との融合かな。。。


01/07/2011
晴れ。午後から雲って夕方には、ちょっとぽつりぽつり。



夜、上の2匹と一緒にホタルを探しにお散歩。。。
ホタルは見つからなかったけれど、夕方見たのとは違う猫と蝙蝠を
見かけました。


6.1

新暦も旧暦も1日なんて、すごい!
たぶんとても珍しいことだと思います。

私にとって、6月の終わりから7月の初めにかけてはいろいろと動きがあるような
気がします。
1年の折り返し地点というからなのか、何なのか分かりませんが。。。

1度めの結婚を決めたのもこの頃かも・・・。
(この人と結婚してなければスペインへ来ることはありませんでした。)
阪神大震災後のいろいろでウツっぽくなって、話せなくなって仕事を
辞めることにする挨拶ができるようになったものこの頃だったかも・・・。
その翌年、スペインへ引っ越してきたのは7月の初めでした。
そして今の夫と出会うきっかけとなるような、流れになったのも
ちょうど7月の初めころでした。
ネット上の人間関係が原因で初めて問題があったのも7月初め。
去年も、今年もネット上の人間関係の変化が6月の終わりにあったし・・・。

覚えているだけでもこんなにあります。
すべて今の私がここに在る理由となることばかり。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月1日(金)のつぶやき | トップ | 7月2日(土)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿