3匹の子豚との日々 =DIAS CON MIS TRES CERDITOS=

スペインSpainのサラマンカSalamancaのラ・アルベルカLa Albercaから不定期につづります。

蜂と地母神

2010-05-28 05:56:09 | Hymne a l'amour


いつも遊びに行くブログののニュースの記事の中に、

■イタリア2大都市にハチの大群 専門家も首かしげる (47ニュース)
『イタリアの首都ローマや第2の都市北部ミラノで26日までに、
市街地に大量のミツバチが飛来、地下鉄の出口が一時封鎖されるなどの
騒ぎとなった。同国紙コリエレ・デラ・セラなどが伝えた。
同国でも日本と同様、農家が農作物の受粉を仲介するミツバチ不足に
悩んでおり、ハチが大量に姿を消す「群れ崩壊症候群(CCD)」が
原因とされているが、今回の飛来との関連は不明。
専門家は女王バチとその連れのハチが移動してきた可能性も指摘するが、
なぜ市街地に来たかは分からないという。
ミラノでは24日、市中心の大聖堂にも近いサンバビラ広場にハチが現れ、
市民らが逃げ回ったほか、地下鉄の出口の一つが閉鎖された。
夜になり、養蜂業者が呼ばれ巣箱を置いたところ、ハチは巣箱に入ったという。
ローマでも26日までに、市随一の繁華街コルソ通りなどにハチが出現。
消防隊などが通りを封鎖し、捕獲する騒ぎとなった。』

*ミツバチの謎の大量行方不明が続いていたのに今度は出現。
ローマとミラノでしょ。
何を伝えようとしているのだろう?
行方不明のミツバチたちがワープしてきたみたいな出来事。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

というのがあって、この間の「時空を超えて・・・」の記事の中で、
「近くに、アナトリアの地母神、シベーレスの噴水がありますし・・・。
まゆみさんの、不忍池の弁天堂の記事にコメントを書いたのですが、
弁天様=サラスヴァティー=ゾロアスター教のアナーヒター=
シベーレス=アルテミスとなるようです。」と
書いたばっかりだったので、びっくりでした。

というのも、シベーレスは、スペインでの呼び方で、ギリシャや
アナトリアでは、キュベレーといいます。

前に記事でスペイン語のwikiを翻訳しましたが、その中で、
「ギリシャ神話の大地神ガイア(天空神ウラノスの妻)やクレタの
レア(クロノスの妻でゼウスの母)のように、シベーレスは肥沃な
大地の擬人化であり、洞窟や山々や城壁、要塞の女神であり、
大自然と動物(特にライオンと蜂)の女神です。
ローマ神話ではマグナ・マーテル(大いなる母) で、クレタの大いなる
母の肩書きと同じ、「動物の貴婦人」であり、旧石器時代の古い痕跡を
現しています。」

大自然と動物(特にライオンと蜂)の女神、って書いてあるでしょ。
蜂ですよ!

その上、これは、上のニュースの記事にコメントを入れましたが、
「蜂の出現は、何かの象徴でしょうね・・・
封印されていた大地母神の復活と関係あるのかもしれません。
というか、関係あって欲しいという私の願望です。。。

ローマという場所が気になりますね。
ローマのサンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂は、古代キュベレ神の
神殿があった場所に築かれたのだそうです。
サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂のwiki

キュベレーは、アナトリア(トルコ)の大地母神、野生動物
(特に蜂と獅子)を体現する・・・とwikiに出ています。」


なんだか、いよいよ動き出してきたようです。。。




procyonさんがコメントに書いていた、「真琴の豊穣の女神」が
とても気になって、検索してみたら・・・、

沖縄の女性の方のブログが2件ヒット。。。
♪タマ☆のかみんちゅ日記♪の「豊穣の女神」
→5月14日の新月の日の話

水の記憶「見たもの」
→5月16日のイエスの昇天の日の話

あと、「真琴」の「琴」の解字をされている方も見つけました。
不思議沖縄(沖縄の人は何処から来たか?「琴と事」
→この方も沖縄の方・・・。

いつも遊びに行くブログの管理人さんも、今沖縄に住んでいるし、
よしみちゃんも・・・。
私の両親は、つい先日沖縄旅行から帰ってきたばかり・・・。

マヨさんのところでも、宮古島が今日また話題になっていた。。。

???どういうこと?
沖縄とシベーレス(キュベレー)がつながっている、ってこと?

そのあたりはよく分からないけれど、シベーレスが
弁天様とつながっているらしいことは、この間分かったから、
世界の地母神に全員、一同に集まっていただいたら、
何かが見えてくるかもしれない・・・と、思いましたが、
続きはまた今度にします。。。

追加リンク:
真愛さんの、 【豊穣の女神】




一番上の写真から、
5月26日の夕方、ふっと振り返った時、初めて木漏れ日を撮影。
マロニエを通った木漏れ日の光と上にもう一つの光が綺麗。

次は、
5月25日の夕方、建物に半分隠れるように西日を撮影。
上半分の黄色っぽいハロと、下半分の赤いハロが印象的。

最後は、歩道の植え込みに生えている雑草。
アオイの野生種じゃないかと想像しているのですが、何て言う
お花なんでしょうね・・・。どなたか、分かります?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっと宣伝・・・
◆イベリコ豚については・・・「イベリコ・フェルミンの広場」





27/05/2010
一日曇り、ちょっと肌寒い。。。
満月だけど、月は見えない・・・。残念!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゼニアオイ (hiromi)
2010-06-05 21:29:10
らしいということが分かりました。

石玉さんのブログに、どんずばり、の記事があったんです!
http://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/fe84a05582c1038f1ceed0e7acb9ac26
色がちょっと違うような気もするけれど、きっと同じと思います。

ありがとう石玉さん!
返信する
Unknown (Unknown)
2010-06-16 03:35:32
サムライさんの、最新記事「時代はアニミズムへ」を読んで驚きました。私が前から言っていた、「環太平洋の人々をつなぐ」イメージがあるし、「ツラン連合」は、シベーレスを含む大地母神の連合ともいえるし・・・。そして、コメント欄には虹さんが「大地母神」と書いていらしゃるし・・・。
http://pro.cocolog-tcom.com/edu/2010/06/post-668a.html

返信する
追加リンク (ひろみ)
2010-08-13 18:10:21
慈魁さんの記事
「カエルの化石と豊穣の女神」
h ttp://ernest.blog49.fc2.com/blog-entry-333.html

「ハワイの豊穣の女神ハウメア」
h ttp://ernest.blog49.fc2.com/blog-entry-336.html


昨日、fuhgetsuさんつながりで、twitterで知り合った大地母神に関心のある人達
h ttp://twitter.com/meguribito
h ttp://twitter.com/tukiko09

h ttp://twitter.com/fuhgetsu
h ttp://twitter.com/kukurihime

この方は御上神社の「三上会」会員の方。
h ttp://twitter.com/micagra

なんか、突然すごいつながり!
返信する

コメントを投稿