3匹の子豚との日々 =DIAS CON MIS TRES CERDITOS=

スペインSpainのサラマンカSalamancaのラ・アルベルカLa Albercaから不定期につづります。

螺旋と共に・・・

2012-11-04 10:26:07 | Hymne a l'amour
最近妙にこだわっている、螺旋ですが・・・(笑)
そろそろ、終わりにしなくちゃ、って思っています。
それで、この間からちょっと気になっていることを最後に書いておこうと
思います。

螺旋シリーズの記事を書き始めて、思い出しているのが萩尾望都さんの
漫画の「半神」。
そして、それを元にした、野田秀樹さん、作・演出のお芝居の「半神」。

漫画を持っていたのですが、日本を離れるときに手放してしまったので、
今手元にないし、はっきり覚えていないし、お芝居も20年近く前に見た
ものなのでうろ覚えなのですが・・・。

結構意味深な内容なんですよ。
まるで、今、私たちが直面している問題みたいに・・・。

シャム双生児の究極の選択。。。
どちらか、じゃなくて、どちらも・・・。

私、このお芝居見たとき、ほんと、衝撃を受けました。
野田さんのお芝居は、言葉遊びと舞台上を縦横無尽に動き
まわるので、もともと衝撃的なのですが、萩尾望都さんの原作が
あるので、いつもよりは、普通のお芝居っぽかったような記憶が
あります。

よくは、覚えていないのですが、たしか、お芝居を見て、興味を持って
漫画を買ったんだと思います。
原作は20ページくらいの小作品を2時間以上のお芝居に変身させる
のですから、本当にすごいなぁ~って感じです。
大学の演劇部の後輩たちがこの戯曲で演じたんですけど、私は4年に
なっていたので、一応引退していたのですが、マリアの役がどうしても
やりたくて、演出家(当時の彼)に頼んだんですけれど、却下されて
しまったんです。。。
と、まぁ、ちょっと苦い思い出でもある、お芝居なんですよね。。。

この「半神」の内容については、.検索したので、
こちら、または、こちら、または、こちら、をご覧ください。
(ほんと、今って、検索すれば答えが出てくるからとっても便利。。。)

そうそう、なぜ螺旋か、というと、記憶の中に、「螺旋」という言葉が
残っていて、調べてみたら、灯台の「螺旋階段」と「螺旋方程式」が
出てきたんです・・・。
どんな方程式かというと、
(1/2)+(1/2)=(2/4)=1/2
なんです・・・。
(忘れてたんですけど、上の検索結果のページに書いてありました。)



もう一つ、私の実生活の中で、螺旋的だな・・・と思っていたこと。
インターネットの常時接続に関する出来事のことです。

実はこの数年の間に、落雷や電話会社の故障以外で、常時接続が
使えなくなったことが、あって今回が3回目なんです・・・。。

1度めは、2年前の11月5日から11月19日まで。
突然のことで、びっくり!
このときは、まだマドリッドにいて、近くの事務所の開放wifiが拾えたし、
ネットに接続している場合でもないくらいに忙しかったので、いろいろと
工夫して、何とか乗り切りました。
原因は、まぁ、ここでは書きませんが、仕方ないことなんですよね。
でも、避けようと思えば避けることができたかも・・・。

2度めが、去年10月20日くらいから10月31日まで。
これも突然でした。
最初はまたいつもの故障?!って思って、電話会社にいつ復旧するのか
問い合わせの電話をしたら・・・。
マドリッドからアルベルカにラインの移設をお願いしているのになかなか
やってくれなくて(3ヶ月くらい)使っていないのに、請求書だけはちゃんと
送られてきていたけど、支払いをストップしていたら、その分の未払いの
ことを言ってきて、清算しなければ、接続は回復させないと言われたん
です。
支払いが滞っていたわけではないのですが、まぁ、仕方ないので、すぐに
支払ったのに、なんか、なかなか、復旧してくれなくて、いらいら~。
知り合いのお店や会社に行って、wifiを借りて一日数時間だけ接続して
ました。
電話会社と社会保険は、支払わなければ、サービスストップするという
脅迫つきで(!)、徴収もれなしって感じですよねぇ~(笑)

そして、3度めの今回。。。
9月25日からですから、一ヶ月以上。。。そして、復旧の見込みは・・・?!
1回めに復旧した11月19日までになんとかなって欲しいですよね。。。
前回までは、こちらに原因がありましたが、今回は、こちらに落ち度は
全くなし。。。
完全に電話会社の問題なんですよねぇ~。
この落とし前をどうつけてくれる?!って感じです。。。

常時接続はできなくても、携帯から接続してるから、大きな問題はない
のですが、やっぱり不便・・・。
それに、予定外の支出が増えて気分が悪いのです。。。



徐々に前倒しになってきているところが、ちょっと螺旋っぽい。。。
インターネットに自由に接続できなくなる、という状況は同じ。。。
でも、理由が微妙に違う。。。

私はネットを使って日本やスペインにいる方々と連絡を取り合って
仕事をしているから、常時接続じゃないととても困るのです。
だから、引越しも、まず電話とネット回線の移設の申請をして工事日の
連絡を受けて、それに合わせて決めたのに・・・。
1ヶ月以上もこういう状態が続くとは想定外・・・。

まぁ、古い家の鍵を急いで返さなくてもいい、と言ってくれたので、
今でも前の家に行って、データ容量の多い仕事は、そちらでやって
いますが、PCを持って何度も往復するのは体力を消費するし、
新しい家の引越しの片付けは全然進まないし・・・。

いくら、田舎とはいっても、移設に1ヶ月以上もかかるなんて、どういう
サービスなんでしょう!
日本では絶対に考えられないことです。。。
こんなところで、さすが、スペインとは言いたくないんですけど。。。

携帯からの接続は、接続して往復したデータ容量によって課金が
あるので、できるだけ使いたくないんですよねぇ~。
だって、固定のADSLラインが使えるのであれば、支払いしなくていい
料金なんですから・・・。
とはいっても、雨が降ったり疲れすぎていたりで、移動できないとき
には仕方ないので、携帯を使っていますが・・・。



先ほどの「半神」の話に戻りますが、螺旋階段とお風呂の栓を抜いた
ときにできる水の渦が、同じという、ようなシーンがあったんですけど、
水の渦もですが、渦巻きというのは、本当に不思議ですよねぇ~。
エネルギーの流れを象徴しているというか・・・。
生命エネルギーの収縮と拡散をとても端的に表しているというか・・・。
ハートに繋がるものがあるような気がします。

そして、お芝居のクライマックス・・・。
ここから、引用します。
『どちらかではなく、2人で助かりた い。
それが2人が導き出した答えでした。
しかし、2人一緒ではこの世の果てか ら出ることができません。

そして2人が下した選択は、シュラが マリアに心をあげ、マリアが
シュラに心を上げること。
この世に戻ってきたのは、体がマリア で心がシュラの女の子でし
た。』

この部分、シチュエーションはもちろん違うのですが、何だか、
私と夫の対立を思い出してしまいました。
水と油のように対立してしまって、どちらも引かない状態の中、
私は、なんとか、折り合いをつけようと、話し合おうとしましたが、
彼はずっと拒否というか逃げてばかりでした。。。
でも、最後の最後で、私がずっと言い続けていたことを理解して
くれたのであれば・・・。

彼の頑な心の鎧というか殻が融けて、私の心と融合して、今は
私の中で生きているのではないか・・・って。。。
そんな気がちょっとしました。。。

彼が生きている間に、私たちの間できちんと話し合いができて、
お互いに認め合うことができればよかったんですけれど・・・。

今日は、夫のことを書くつもりはなかったのに、結局、夫の話に
なってしまうんですよね・・・(笑)



螺旋は、スペイン語で「Espiral(エスピラル)」なのですが、意味に、
「渦巻き」も含んでいるんです。
すぐ近くに、「Espirar(エスピラル)=息を吐く」(「l」と「r」の差!)と
「Espritu(エスピリトゥ)=精神/精霊」という単語があるんです。。。
ちょっと意味深だわぁ~!って・・・(笑)
関係あるのか、ないのか・・・。

語源が辞書に書いてないのが残念!!知りたい・・・。
う~ん、渦巻きも含めるとケルトとの関係があるのか、ないのか、
ハートやアラベスクとかそちらのフォルムとの関係とか、またまた
いろいろと考えたくなっちゃいますねぇ~。
切りがない・・・(笑)

たぶん、また頭の中がいろいろ整理されたら、記事にすると
思います。。。




去年、常時接続ができないころに書いていた記事
「この数日の出来事。」
*2回目の常時接続ができなくなった日付があやふやな理由が
この記事に書いてあります。。。

「憑依って・・・。」

「受信と発信」

私が去年から何度か、言っている、
「怒」と「恕」について、分かりやすく説明してくれたので、
シェアします。
『言葉のスピリチュアル的な解釈~「怒」と「恕」の違い』
水井さん、いつもありがとうございます。

あと、利理さんからの、メッセージ、『表と裏の役目!』

ひびき♪さんの、メッセージも。『生きてこそ。』



写真は、すべて、9月にサラマンカの街で撮ったもの。
マドリッドにいるころ(といっても2010年の春)から、ハートや渦巻きの装飾
気になっていたので、目に入ると撮っています。
最近は、獅子や人魚、龍(ドラゴン)の装飾などもプラスアルファーされています。

螺旋階段の写真は、カテドラルの塔の階段です。
ベストショットを撮り損ねてしまいましたが・・・。
(真ん中が吹き抜けになっていて、階段の下のほうまで
見える階段もあったんですよ・・・)


04/11/2012

今日は、ある人の誕生日。
お誕生日おめでとう。
あなたの幸せを祈っています。

そして、夫が前妻との離婚が成立した記念日。
この手続きが終わらなかったら、私たちは正式に結婚できなかったの
ですから、とても大切な日です。。。
まぁ、この離婚の経緯も話せば長くなってしまいます。。。

それから、明日は・・・私と夫が14年前に2度めに出会った記念日。
この日がなかったら、私たちが一緒になるということはきっと
なかったと思います。
普通だったら、接点がない二人だと思いますから・・・。


雨が降ってばかりで、洗濯物が乾かなくて、大変!
4連休、子供がずっと家にいると、散らかって、大変!
お昼ごはんの用意もしっかりしないといけないし、大変!
と、ちょっと、愚痴ってみます。。。

9.21
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月3日(土)のつぶやき | トップ | 11月4日(日)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿