3匹の子豚との日々 =DIAS CON MIS TRES CERDITOS=

スペインSpainのサラマンカSalamancaのラ・アルベルカLa Albercaから不定期につづります。

憑依って・・・。

2011-10-25 09:27:04 | Hymne a l'amour
本題に入る前に、また、雲の写真です。
何に見えますか?
昨日の夕方、西の空に見えました。

昨日の雲は、私は、女の人が赤ちゃんを抱いている姿に
見えたんです。
だから、聖母子かなぁ~って。。。
ゆっくりと良く見たら、龍またはライオンの顔が女の人の
後ろ側に見えたり、全体として、水鳥の首に見えたり、
象と書いていらっしゃる方がいて、そう思うと、象に見えたり・・・
不思議ですよね。

同じものでも、見る人によって、印象が違い、そして同じ人の
中でも時が違うと、別のものに見えたり・・・他人の意見に左右
されたり・・・。

これって、日常でも良く起こっていることなんじゃないかと思います。
だから、私は、何かを一つに決めつける事とかってあまり好きじゃな
くて、いろいろな可能性を探りたい、って思うんですよね。。。



村の入り口のバルやホテルにいつもいる、白ねこ。
ボスみたいに、でっぷりと悠然としています。
でも、啼き声がとても可愛らしいんですよねぇ~。


と、脱線はここまでにして、本題に入ります。。。

悪魔にとり憑かれたとか、憑き物が・・・とか、憑依・・・って
言う人がいますが、本当のところはどうなんでしょう?

エクソシストなどの映画を見たら、本当にありそうだし、
知り合いの体験談などを聞くと、やっぱり、あるんだろうなぁ~
って思ってしまうのです・・・。
確かに憑依現象というものはあるんじゃないかって言う気はします。
突然の豹変とかを見たら、そう考えてしまうでしょう。

私も現実の世界とネットの世界で何度か、経験しています。
豹変ともいうべき、突然の態度の変化。
突然のむき出しの敵意をぶつけられたことも・・・。
だから、憑依というものってやっぱりあるのかなぁ~と妙に納得する
部分があるのです。

ただ、憑依って、本当に外からのものなのだろうか・・・とも
思うんです。
自分以外の存在が憑依するといえば、原因が自分にあると
考えなくて済ませることができる単なる言い訳にしか
思えないのです。

実は、自分の中にある、「魔・闇・悪」の部分と「光・善」の部分の
バランスが崩れて、「魔・闇・悪」に傾いてしまった状態なんじゃ
ないかな・・・なんて、思っているんですけれど・・・。

もともと、その人の中に、そういう部分があって、それが
顕著になって表面に出ている状態、って気がするんですよね。。。

恐れとか、不安とか、怒りとか・・・ネガティブなものとして、
蓋をして見ない振りしてきたものが、自分の意識に上ってきても、
自分自身とは思いたくないから、憑依という言葉を使って、
他者が自分を攻撃している、ということにしていれば、
自分自身の問題する必要がないですから・・・。

外的なものであれ、内的なものであれ、自分自身をきちんと
見つめなおして、意識を高く保つということが解決策ですから、
単なる解釈の違いなのかもしれませんが。。。

そもそも、善悪の区別とか光と闇の区別とか、その辺り自体が
怪しかったりするんですけれどね・・・。
この辺は、私もまだ探求中です。
何度か光と闇、陰陽については、書いてきましたが。。。



まさに、この記事を補足してくれているような、
しずくさんの、昨日の記事【真実から目を背けさせる】を見つけました。
すごくタイムリーだなぁ~と思いました。

一昨日の、【因縁の解き方】もとても参考になります。 

ルナ☆さんも・・・【24の瞳】
mintteeさんも・・・【夢 寒冷地の旅行と因縁】
 
かおりさんの、昨日の連続ツィート も。。。
 
この憑依の記事は一昨日(23日)にまとめておいたのですが、
先に、この数日に起こったこと、とても個人的な話なんだけど
とても意味深いような気がしたので、そちらを昨日アップしたん
ですが、上で紹介した記事や連続ツィートとセットで読んだら、
もっと理解しやすいだろうなと思うと、やっぱり上手いこと
できてるな・・・昨日ではなく、今日のアップでいいんだな・・・
という気がしました。

いよいよ、大詰めに近づいてきたんだろうな・・・という感じ。



昨日の昼、テラさんの奥さんのくりみさんがお電話を下さって、
くりみさんのお話を聞いて、私の話も聞いてもらいました。
こうやって、気遣ってくれる人がいるのだから、私もくよくよ
している場合じゃないし、顔晴らなくちゃ、って思いました。
くりみさん、ありがとう~♪
テラさん、ありがとう~♪

母からも、久しぶりのメールがあって、「最近連絡がないから、
何かまた心配事を抱えているんじゃないかと、思っていました・・・」
って言われしまいました。
母は、全てお見通しですね、敵いません。


下の2枚の写真は、22日(土)に村にサーカスがやってきたのです。
お隣のフロレンシオと一緒に、お孫さんのサルマちゃんと、我が家の
3匹がちょうど、テントに入るところです。



25/10/2011

昨日の朝、今朝も雨で、オリオン座流星群の観測は、出来ず・・・。
昨日の夜は、きれいに晴れていたんですけれど、私が眠くて・・・。
今朝は、また雨が降っていました。。。
なんだかすれ違いが続きます。

今年の大きな流星群は、月の光と雨で、なんだか直接見えないですね~。
でも、流星群が無くなったわけじゃなくて、見えないだけ。
降り注いでいることは確かなんでしょう。
そこが、大切なのかも・・・。見えないけどある。。。
それを意識することが・・・。
これから、ふたご座流星群、しし座流星群もあります。
去年はこの村に引っ越してきてすぐのふたご座流星群を
子供達と一緒に見たんでした。
今年も見たいと思います。

9.29
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月24日(月)のつぶやき | トップ | 10月25日(火)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今回は (ミラクル)
2011-10-25 20:12:31
双子の胎児や東西逆のイギリスとアイルランドにみえます。
返信する
Unknown (minttee)
2011-10-25 21:39:29
左:へなちょこパ~ンチ♪
右:およよ。。。

に見えます。(笑)
返信する
無題 (NaomiBlake)
2011-10-26 03:34:19
minttee産と同じ様に見えました。
でもこれって 陰と陽、光と影と感じました。

全くその通りだと思います。

光と影に区別 または善と悪の区別は後に見えてくるもので字は無いでしょうか 結果として。
正しさそのものなんて どこにも無くて あるのは行為の仕方。そしてその結果人が長期的に悲しむか長期的に喜ぶか。。。
ひろみさんが仰られている雲のこともそうですが 見え方 意見なども すべてその人の信念を混入したものではないでしょうか。。。
 
返信する
私のコメント (NaomiBlake)
2011-10-26 03:36:42
誤字があり 申し訳ありません。
光と影の区別 善と悪の区別は後に見えてくるのではないでしょうか。と書いたつもりでした。
返信する
またまた誤字が。。。 (NaomiBlake)
2011-10-26 14:38:48
おはようございます。

すみません。。。。また発見しました。
mintteeさんとかくつもりで。。。
何度も申し訳ありません。

ところでひろみさん
メッセージは届きましたでしょうか?
返信する
ミラクルさんへ (ひろみ)
2011-11-02 01:49:07
2つが向き合っている感じですよね。。。
イギリスとアイルランド・・・なるほど!そうですね。

返信する
mintteeさんへ (ひろみ)
2011-11-02 01:51:19
ふざけっこして、左側がパンチ!してる、って私も思いました。
右側が人なのか、お化けなのか?って感じで、よく分からないですけれど。。。
返信する
naomiさん (ひろみ)
2011-11-02 01:56:04
そうですよね。
陰陽なんでしょうかね、やっぱり。

私も光と影というか陰陽とか善悪って、
別々ではなくて、一つの中に存在していて
入れ替わるんじゃないかって思っています。
だからこそ、ややこしいんだろうな・・・って。
みんな、自分の外に見出そうとしているから・・・。
返信する

コメントを投稿