3匹の子豚との日々 =DIAS CON MIS TRES CERDITOS=

スペインSpainのサラマンカSalamancaのラ・アルベルカLa Albercaから不定期につづります。

朝散歩山登り

2014-01-27 06:18:34 | Hymne a l'amour
昨日に引き続き・・・
日の出を見るための
お散歩は
山登り。。。

今日は、
青空で、
日の出
ばっちり。

出かけた時間が
遅かったので、
山登りじゃなくて
いつもの
丘にしてしまおうかと
思ったけれど、
とにかく、
登ることにして
正解~♪

向こう側も
久しぶりに
見れたし・・・。

昨日は
曇っていて、
白かったけど
今日は
くっきり~♪

山の上は、
視界が違う~♪
風が違う~♪
次元が違う~♪



去年から始まった私の山登りというか山歩き熱は
まだまだ健在です。

まぁ、すでに山の中に住んでいて、近所の山に
登っているだけで、険しい登山というわけじゃないので、
続いているんでしょうねぇ~。

しんどい思いをしてまで登りたいとは
思いませんから・・・。

ちょっと、きついかな・・・くらいのところを登って、
天辺の風を感じたり、パノラマを見たりする、
それが好きみたいです。

とにかく、天辺に登って上から見下ろす景色は
とても雄大でまた見たい!ってなるんですよね。。。

今日の昇った一番近い山で、往復1時間半くらいで
戻ってこれる、という気軽さがまたいいのです。

今日は、天辺までは行かなかったのですが、
途中にごろごろ石が積み重なっているところが
あって、その上によじ登って、天辺の雰囲気を
味わいました。



前にも書きましたが、山登りを始めたのが
去年の5月。。。

この山の中の村に引っ越してきたのが、3年前。
最初の頃は、歩くだけで息切れする状態でした。

考えてみたら、日本にいたころ、標高100m未満の
ところにしか住んだことなかったんでした。。。

だから、マドリッドの標高600mに14年ほど暮らした
後に、今の1000mの山の中に引越しというのは、
徐々に慣らしていたのかな・・・って気がします。

山の中に引っ越してから、2年は、周りをちょっと
歩くくらいだけでした。
夫が他界した後、手続きなどが終わって、心の
余裕ができたのか、だんだん歩く範囲が広がり
始めたのが、一周忌のころから。。。

そして、5月に、ロッククライマーの知り合いと
たまたま森の中で一緒になって、私の山登りが
始まったのでした。。。

何事にも段階があるのだなぁ~ということを感じます。
ひとつの段階がクリアーしたら、次へという感じで、
無理なく、レベルアップしてきたような気がします。



これは、山登りだけでなく、仕事の上でもそんな
感じです。

夫と一緒に仕事をしていたときは、夫の指示の元
いろいろ修行していたという感じでした。
そのおかげで他界した後、大きな問題なくそのまま
仕事を継続することができました。

前にも書いたと思いますが、夫が大腸がんの手術を
したころに、亡くなっていたら・・・。
3歳、1歳、0歳の子供を3人抱えて、途方に
暮れてしまったことでしょう。。。

夫は仕事をしながら、スペインでどのように生きたら
いいか教えてくれました。
だから、途方に暮れることもなく、スペインでこのまま
生きていこうという決断がすぐにできたのだと思います。

夫と一緒に仕事をした13年間の間に段階がいくつか
あったなぁ~と感じます。
仕事内容の変更もありましたし。。。

夫のやり方をずっと横で見ていたし、細かい業務・雑務は
ほとんど全て私一人でやっていたので、一時期は、何で
私ばっかり、こんな大変なんだろう・・・って文句を言って
いたこともあったくらい。。。

ほんと、何がどこで役に立つのかなんて、その時に
なってみないとわからないものです。。。



何事も、変化・進化するには、段階が必要なのでしょう。
日本の民主主義も、いろいろな段階を経て、やっと本物に
なりつつあるのかもしれません。。。

先日の、東京都知事選挙についての記事の続きは、別で
書くつもりにしていますが、少しだけ・・・。
たぶん、前にも書いたことなのですが・・・。

細川元首相が日本新党を結党した1992年は、コロンブスが
新大陸を発見して、大航海時代・植民地時代が本格的になった
1492年から500年後。。。

大航海時代・植民地時代があったから、産業革命が起こり、
資本主義時代へと移行したのだと感じます。
そして、今、資本主義の崩壊・・・。

大量生産・大量消費、成長の時代は終わったなぁ~って
感じるようになったのは、何年前でしょう・・・?!
そんなときに、東北大震災と福島原発事故が起こりました。

今までの価値観では、生きていけないと多くの人が感じ
始めるようになったと思います。
それなのに、一昨年の衆議院選挙、昨年の参議院選挙も
その国民の思いと逆行するような選挙結果。。。

先日の名護市市長選挙では、沖縄の思いが結集しました。
来月9日の東京都知事選挙でも、同じように思いを結集して
東京の意思を示すことで、変えていくことができます。

今の繁栄も大切ですが、未来に負の遺産を残さないように
しないといけないと思います。
というか、すでに残さざるを得ないことが確定している状況
なのですから、これ以上増やさないようにしないと。。。

経済の発展も大切ですが、私たちが住む地球の環境が
悪化してしまったら・・・住む場所がなくなってしまう。。。
そんな地球を未来に残していいのでしょうか?

日本が変われば、世界も変わる、そして、未来も変わる。。。
そう感じます。。。


昨日、創作ブログで更新した記事のリンクを。。。
『与える・・・』

26/1/2014
12.26

山を廻りこむように登るので、3回も日の出を見た気分です♪

登り始めの頃。。。


ほぼ天辺で。。。


石積みの上から。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿