3匹の子豚との日々 =DIAS CON MIS TRES CERDITOS=

スペインSpainのサラマンカSalamancaのラ・アルベルカLa Albercaから不定期につづります。

32回めの月命日

2014-07-15 07:12:17 | Hymne a l'amour
今日7月14日は、亡き夫の32回めの月命日でした。

毎月のように書いていますが、もう32ヶ月、たった32ヶ月。。。

昨日のワールドカップ、ドイツ優勝。
(日本は、今朝ですよね。)
私の法則だと、アルゼンチンだと思ったんですけどね・・・(笑)
でも、一緒に見ていた友達が、ドイツは、働き者が多いけど
アルゼンチンは、やくざみたいだから、ドイツが勝って欲しい、
と言ったときには、ちょっと、そうかも・・・って思いました。

それと、スペインの中継では、今のローマ法王がアルゼンチン
出身で、退位した前法王がドイツ出身だから、今生きている2人の
ローマ法王の出身地同士で決勝戦だ!と言っていました。



そして、今日は、フランス革命の日でもあります。

えー!
今、ふと検索したら・・・陸上自衛隊がフランスの軍事パレードに
初の単独参加ですって!!!

今年は第1次世界大戦開戦から100年で参戦国が招待
されたのだとか・・・。

うーん。。。

先日の、集団的自衛権に関する半ば強行的な閣議決定といい
今回の軍事パレード参加といい、なんだかなぁ~って感じですね。

「シャンゼリゼに日の丸 自衛官、仏軍事パレードに」
自衛官3人が日の丸を掲げてパレードしたみたいです。

まぁ、軍事パレード=戦争というわけではありませんし、私も
スペインの10月12日の軍事パレードを何度も見て、毎回
記事に書いたりしてきましたし、軍事パレード反対とかそういう
ことは言ったことないです。

521年前の今日・・・(2013-10-12)
苦難を乗り越える・・・(2013-10-13)



なんだか、夫の32回めの月命日の話から、逸れていますが(笑)
でも、関連あるかも・・・。

ブログでは、何度か書いたことがありますが、亡き夫と私は、
家庭内別居のような状態になってしまっていました。
今回は、詳しく書くつもりはありませんが、結局は意地の張り合いで
武力衝突をしない代わりに、不干渉という手段を取った、という感じ
でした。

まぁ、その状態に至るまでの状態は、武力衝突に近かったかも
しれませんけれど・・・(笑)
となると、休戦状態、といったほうがいいのかも(笑)

小さな人間関係でも、国家間でも、民族間でも、宗教間でも、
結局行き着くところは、対立や問題が起こったときに、どのような
手段で解決するか、ということなんですよね。

話し合いで解決できれば、ベストですが、なかなかそれでは
終わらないことも多々あるのは、周知の如しです。
なぜ、話し合いだけで解決できないのか・・・。

結局相手を、そして、自分を信じ切れていないからかもしれません。



今日の夕方、ホテルのお友達から電話があって、有機栽培の
関係の人が来ているから、興味があるなら話したら・・・?って
言われました。

ちょうど散歩の途中だったので、ホテルのほうへ方向転換。
そしたら、フランス在住のスペイン人とメキシコ人夫妻で、
スローフードならぬスロートラベルを提唱する旅行会社を経営
している人でした。

アルベルカに日本人がいるなら、パリ在住の日本人に提案して
ツアーとかが成立したら、案内よろしくね、っていう話になりました。

なんだか、この間の日本からのアルベルカ&生ハム工場ツアーと
いい、今回のパリからのスロートラベルツアーといい、このような
アルベルカを拠点となる仕事の話が入ってくる、ってことは、どうやら
私はアルベルカに居続けなくてはいけない運命なのでしょうか?!って
感じになってきました。

まぁ、仕事が成立しているわけではないんですけどね(笑)

一番上が中学の間に、今後のことを考えないといけないのですが、
まだ、まだ、って感じで、後回しにしています。



アルベルカでの人間関係も心なしか日々濃厚になってきているような
気がします。
私がここに住み続けたい、という思いが実現するためにいろいろな
下地つくりがされているのかも。。。

亡き夫と過ごしたのは1年も満たないアルベルカの日々。
彼にとっては、子供時代を思い出させるいい場所だったと思います。
私にとっても、とても住みやすくてリラックスできる土地。

だから、子供たちにとって、この土地が故郷となるように、いつまでも
住んでいたいな、って思うんですよね。
私も、この山の暮らしに慣れてきて居心地がいいから離れたくないし。

今日は、とても眠いので、この辺で止めます。



写真は、久しぶりに見た、昨日の日の出。
亡き夫が入院して、付き添いで泊まったちょうど32ヶ月前の朝
早くに目が覚めて、見事な朝焼けを見たんでした。。。


14/7/2014
6.18

今朝投稿したfacebookから。

昨日は、お友達のホテルで、パエジャとイベリコ豚のとんかつを作りました。
お天気がよかったので、お庭で、食事。
先日シベリア経由でいらっしゃったKさんも、一緒でした。
本当は昨日の朝、マドリッドに向けて出発の予定でしたが、変更して、
一泊延長になったので。。。
イベリコ豚のとんかつは、Kさんのためでした。

食事の後、夕方、森の中の一軒家に住んでいるお友達の家へ。

真ん中と一番下も一緒に行ったのですが、お友達に頼んで泊めてもらう
ことに。。。
というか、強引に、おいてきました(笑)
電気のない一晩を彼らは楽しんですごしたのでしょうか・・・?
お日さまと共に生きていると言っていたので、もう起きていることでしょう。

本当は一番下だけお泊りさせたかったのですが、急に一人になると
ショックかな・・・と思って、真ん中も一緒に。。。
夜に電話がかかってこなかったから、きっと大丈夫。
楽しんでいることでしょう~。

今回、急にお泊りさせることにしたのは、Kさんの指摘があったのが
きっかけです。
以前から、このお友達の家に一番下を通わせようと思っていたのですが
勉強のほうが大切かな、って思って後回しにしていましたが、勉強よりも
まずは心の安定、親子癒着の解消が大切、と言われて、急遽決めました。
もう少ししたら、電話して、今日戻ってくるか、お泊り延長させてもらうか、
確認して見ようと思います。



Kさんは動物好きなので、森の中の家に一緒に行って、最後に犬と遊べて
よかったとおっしゃってくれました。
今朝のお見送りは行きませんでしたが、また近々会えることと楽しみに
しています。

前に行ったとき、まだ赤ちゃんだったあの仔犬は、だいぶ大きくなっていました。



午前中に帰ってきて、楽しかったー!また泊まりに行くー!と
超ご機嫌な一番下でした。
森の一軒家に住んでいる彼は、自分で家を2年かけて建てて、今もまだ、
完成していません。

あと、お風呂場の扉と入り口とサロンの境の扉、そして屋根裏の隙間風
避けをきちんとしたら、一応完成のようです。
隙間風避けは野菜の箱を解体した板を天井の丸太にかませているそうです。
廃材を使ったり、いろいろとお金をかけずにちょっとずつ、やっているのだそうです。
私もそういう家を作りたいと思っていたので、素敵だなあ~って思います。

犬3匹、羊4匹、そして、畑と、くりやさくらんぼの果樹などと共に暮らしています。
太陽光で蓄電するランプをいくつか持っていますが、今は電気なしの生活なので、
自家発電装置とバッテリーを設置したいけど、高いんだぁ~という話していて、
私もそれはとても興味があるので、いい方法がないか、スペインでの情報収集を
しなくては・・・って思っているんです。

森の中の一軒家はほんと、LIFEそのものです。
私もお泊りしたいものです。星が見たいっ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿