金魚cafe

こちらにお立ち寄りくださってありがとうございます。
ぼちぼちのんびりと綴っております。

奈良町散策

2011-11-27 22:38:30 | 日記
今日は奈良町落語フェスティバルというイベントがありまして、奈良町を舞台に各所で落語会が開かれていました。


奈良町のTEN.TEN.CAFEで笑福亭三喬さんの落語会がありまして、行ってきました。


まずは猿沢池付近散策しました。

写っておりませんが、カメさんがいっぱいです。

奈良町もいろんなお店ができて活気がありました。


奈良町の家の軒先につるしてあるお申さん。

お店の方に写真撮って良いか聞けなかったので、写真撮ってないのですが、綺麗なトンボ玉のお店がありました。

1度トンボ玉の1日体験というのをやってみたいと思ってます。

ステキなカフェが増えているのでまたカフェめぐりもしたいなと思っております。

TEN.TEN.CAFEに着きました。

こちらは河島英五さんのご家族がやってらっしゃるカフェです。

中は奈良の町屋の作りを生かした家庭的な感じのするお店です。

落語会のある時だけの特別メニュー尻餅ぜんざいです。


時間通り落語会が始まりました。

お客さんは、三喬さんの熱心なファンの方が多かったです。

最初はお弟子さんの喬介さんが牛ほめというのお話を、喬介さんは、元気の良い方で、場がパッと明るくなりました。

次に師匠の三喬さん。

枕の学校に呼ばれた時のお話が面白くて、もうちょっと聞いてみたいなと思わせるところからスムーズに話に入っていきます。

子供を連れて天神さんにお参りするお話なんですが、連れて行く行かないのやり取りが面白く、やっとお参りに行ったと思ったら、子ども連れですから、何か買って、買わないでもめるのが面白かったです。

さすがプロだなと思ったのが、きっちり時間通りに終わったことです。

今まで、大きなホールでしか落語聞いたことがなかったので、こんな近くで聞いたのは新鮮でした。

また機会があれば行ってみたいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿