金魚cafe

こちらにお立ち寄りくださってありがとうございます。
ぼちぼちのんびりと綴っております。

水木しげる魂の漫画展

2018-11-02 18:19:46 | 日記
すっかりご無沙汰しております。

私事でバタバタしておりましてまた明日でいいかながずっと続いてしまいました。(´▽`;)ゞ



うちの子を連れて久々のお出かけは京都の西本願寺さんの真向かいの龍谷大学ミュージアムで開催中の「水木しげる魂の漫画展」を観に行ってきました。





西本願寺さんにはお彼岸のときにおまいりさせていただいていたのにお向かいにミュージアムがあるのは知りませんでした。

なぜ水木しげるさんかと言えばそうです、今日から大阪で「ゲゲゲの~」だからなのです。

「ゲゲゲの鬼太郎」、「悪魔くん」を読んで育った私、水木しげるセンセーの原画、作品を観てみたかったのと、「ゲゲゲの~」世界観をちょっと
感じられればと。

水木しげるセンセーが大阪の出身であるけれどどうしても育った鳥取の方がアピールされているのがちょっと残念。

朝ドラで余計にその印象がつけられましたね。(^^)

若かりし水木しげるセンセーのお写真を拝見するとムカイさんと似てる??

東京芸大を目指し勉強されていた水木しげるセンセーの絵は色がキレイで繊細な感じがしました。

ガラッと変わったのはやはり戦争でラバウルにいかれたからなのかなと私は思ってしまいました。

紙芝居画家から貸本の漫画家になられたころは少女漫画も書かれてお目目に星がキラキラしたりでまだゲゲゲではなかったのです。

ゲゲゲの原画を観ると鬼太郎や妖怪が住む濃く深い森のタッチをペンで一本一本書かれている凄さ。

本で読むよりも迫力ありました。(^^)


そんなセンセーなのにユーモラスなのはセンセーのお人柄なのかな。

大阪のゲゲゲ観に行きますがきっと素晴らしい作品だと思います。(^^)



ねずみ男目立ちすぎ~~~。(  ̄▽ ̄)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿