金魚cafe

こちらにお立ち寄りくださってありがとうございます。
ぼちぼちのんびりと綴っております。

今年も終わりです。

2018-12-31 14:39:19 | 日記


あと何時間かで今年も終わりです。

今年は蔵之介さんの舞台は一度だけ、あと舞台挨拶と時間の都合がつけばもう少し行きたかったのですが来年はもう少し行けるかな?

来年の手帳も買ったので白紙のページがないようにうめられたら良いなと思います。



今年はゲゲゲの年だったなあと最後の年越しそばじゃなくて年越しラーメンにしようかなと思います。(*^^*)

こちらにお越しくださった皆様よいお年をお迎えくださいませ。

家康江戸を建てる

2018-12-31 14:16:11 | 読んだ本


今書店で文庫本も出版され帯に蔵之介さんの写真もあるのですが図書館で予約していたのでまっ、いいかと。

ドラマ化されるとなったら急に貸出のリクエストが増えるのですごいなあと。

4Kだと明日放送ですが私は2日に観ます。

ストーリーは放送されるのであんまり書くのもと思いましたので感想は歴史に興味がある方、ブラタモリをご覧になってる方は面白いと思うのではないかと思います。前にブラタモリでどのように水を引いてきたかを地層を説明されていたからです。

登場するのは戦で功をたてた人はドラマにしやすいですがその人たちが活躍するために縁の下から支えてきた人にスポットをあてたそんな話かなと。

家康が豊かな土地の尾張を秀吉に上手いこと言われてとられちゃって代わりに関東の江戸を与えられた。

当時の江戸は水が海水が混ざって飲み水の確保も大変、大きな川の洪水にも悩まされとそれを私たちが歴史の授業で習ったあの江戸にしちゃったのですから家康という人はやっぱり天下を取れる人だったんだと。

下からの意見に耳を傾けてお江戸にするための人事に適材適所に配置できるというのはできそうでできませんものね。

ドラマも楽しみですが原作は歴史をいろんな面から描かれたほぉ~そんなことがあったのかと面白かったです。

アース アメイジング・デイ

2018-12-18 23:32:52 | 佐々木蔵之介さん


今年の始めの映画は蔵之介さんの映画で今年最後の映画も蔵之介さんで締める。

蔵之介さんはナレーションでお姿は見れませんが映像が素晴らしかった~。

これどうやって撮ったの?というぐらい自然のままを観れました。

地球上の日が登り日が沈むまでの1日。

こんなに美しくて厳しい世界ってあるのだろうかと。

人間以外の生物は1日を無駄に過ごしていない、もし無駄に過ごせばそれはすぐ自分達の生命の危険に直結するからです。

互いに微妙なバランスで成り立っている生物たち。

人間はそこに入れるのだろうか?

地図がないと目的地に行ける能力もない、空も飛べない、速く走れない、でも進化したことによって生きている。

人間が他の生物と違うところはあのとき~~れば、~~してたらとタラレバでもう一度やり直せるけれど彼らはタラレバはないのです。

それだけ必死に生きている彼らが素晴らしい。

ちょっと微笑ましかったナマケモノ。

生まれ変わるならナマケモノになりたいかなあ。

蔵之介さんがナマケモノのナレーションをするときはきっとこのユーモラスな彼らを観て楽しかったのではないかなと思うぐらいにそこだけは穏やかな時間が流れていました。


人間の手では作り出せないこの自然。

無くなってほしくないなと思いました。

12月になっちゃいました。f(^^;

2018-12-14 22:02:11 | 日記
ご無沙汰いたしております。

夜にPCの前に座ろうとしたら眠くなっちゃったりで睡魔に勝てずずっとお留守にしておりました。

ゲゲゲの感想も中途半端でコケカキイキイのインパクトはまだ頭に焼き付いています。

コケカキイキイの登場をびっくりしつつも楽しんでる根津さんがとても良いなぁと思いました。


ねずみ男もかなわないコケカキイキイ、これは昔関西の深夜で驚異的視聴率を誇る私たちの蔵之介さんもたびたび顧問で出演される探偵ナイトスクープでこれに関係する依頼があったので覚えていたのです。

まだ局長が上岡龍太郎さんでした。

依頼者が昔コケカキイキイが登場する紙芝居があった。

当時吉本新喜劇の島木譲二さんのギャグでもありました。
探偵さんは島木さんのところにも調査に行かれてました。
もし観れるなら観たいということで探偵が調査することになりそこで水木しげるセンセーが描いたものだということを知りました。

その当時で保存されてるものがなかなかなくてかなり前の話なので記憶が確かではないのですがそれは見つかり紙芝居を再現できたのです。

島木譲二さんも紙芝居を観に来られて良い話だな~と感動したのを覚えております。(^^)

と1ヶ月遅れでゲゲゲの感想をやっと書けました。f(^^;





クリスマスには早いですが帽子にハマっているうちの子にクリスマスプレゼントです。

書くのがスローになっておりますがよろしくお願いいたします。m(__)m