JEC狭山福音教会(大阪狭山市)の聖書・キリスト教・例話コラム

大阪狭山市にあるJEC狭山福音教会(プロテスタントキリスト教会)の牧会スタッフによる聖書・キリスト教・例話コラム。

メッセージレジメ#2014年1月12日(川崎 豊信師)

2014-01-11 17:39:03 | キリスト教
日時:140112
聖書:ルカ23:33~35
題:「十字架の7つの言葉(前半)」

(導入の例話)
クリスチャン作家のブレナン・マニング

~~~~~~~~~~~~~~~アウトライン~~~~~~~~~~~~~~~~~~
A 赦しの言葉(ルカ23:33~35)
-地上で最も力ある祈り-

B 約束の言葉(ルカ23:43)
-信じるだけでパラダイスへ-

C 思いやりの言葉(ヨハネ19:26~27)
-家族への愛を示す-
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
参照聖句→マタ5:43~「『自分の隣人を愛し、自分の敵を憎め』と言われたのを、あなたがたは聞いています。 5:44 しかし、わたしはあなたがたに言います。自分の敵を愛し、迫害する者のために祈りなさい。」

(例話A)アカデミー賞受賞映画『戦場にかける橋』でよく知られるクワイ河捕虜収容所

参照聖句→ピリ3:9「キリストの中にある者と認められ、律法による自分の義ではなくて、キリストを信じる信仰による義、すなわち、信仰に基づいて、神から与えられる義を持つことができる、という望みがあるからです。」

(例話B) キリストのアイデンティティギフト Christ's Identity Gift

参照聖句→エペ6:1~「子どもたちよ。主にあって両親に従いなさい。これは正しいことだからです。 6:2 「あなたの父と母を敬え。」これは第一の戒めであり、約束を伴ったものです。すなわち、 6:3 「そうしたら、あなたはしあわせになり、地上で長生きする」という約束です。 6:4 父たちよ。あなたがたも、子どもをおこらせてはいけません。かえって、主の教育と訓戒によって育てなさい。」

参照聖句→ガラ6:9~「善を行うのに飽いてはいけません。失望せずにいれば、時期が来て、刈り取ることになります。6:10 ですから、私たちは、機会のあるたびに、すべての人に対して、特に信仰の家族の人たちに善を行いましょう。」

(例話C) 母の祈りは子の力