地味ログ東洋硬化.うろつき雑記

寒い時も暑い時も、寒い場所も暑い場所も、処かまわず神出鬼没な東洋硬化の表面処理を、ポップに語ります。

「BOSTON」の「DON’T LOOK BACK」をゲット

2009年04月14日 22時23分56秒 | 毎日がつらつらと過ぎていきます


十日ほど前、運転中に聴くとは無しにFMを聴いていると、懐かしい
メロディーが流れてきました。

高校生から大学生時分に局部的に大はやりした「BOSTON」の
「Don't Look Back」でした。仲良くなった同じ専攻の東京出身
者が「BOSTON」にカブれまくっていまして、そいつの下宿に遊びに
いくたんび、この「Don't Look Back」が入った同名のアルバムや
その一つ前のデビューアルバム「幻想飛行」を半分かた強制的に聴
かせられたものでした。

ほぼ同時代に流行った「QUEEN」に近いメロディアスなハードロック
ですが、「BOSTON」の方がより好ましい曲調である上に分厚く重厚
な作風で、蘊蓄持ちたがる若造がカブれるのもむべなるかな、と。

メインメンバーのトム・ショルツが様々な音源を何重にも組み合わせ
てミックス作業を行ない、あたかもビッグバンドによる演奏であるか
の様に感じさせる迫力ある楽曲群です。聴く者が早とちりせぬように
アルバムジャケットには「No Synthesizers Used(シンセサイザー不
使用)」、「No Computers Used(コンピュータ不使用)」とのクレジット
が刻まれていたと記憶しています。

数十年ぶりに「Don't Look Back」を聴くにつれ、当時はそれほど
上昇するでもなかったこのアルバムへの所有欲が今になって沸々と
湧き上がり、Amazonを開いて購入の手筈としました。

翌日、経過連絡が入り開いてみると、何と! 国内では品薄である為、
マイアミから発送したとのことでした。既にネゴは終了しており、横持
ち経費的部分は心配不要でしたが、それにしてもフロリダから送られ
てくるとは。今日びの流通は恐ろしいです。

で、本日、手元にモノが届きましたので記念撮影。


(左下のラベルに「700万枚以上販売。トム・ショルツがオリジナル
テープから新たにリマスター」と書いてあります)


(裏面。タイトル曲の「Don't Look Back」も良いのですが、4局目の
バラード「A Man I'll Never Be」が最高です)

「A Man I'll Never Be」がいいねー、と感想を述べた途端に、ミーハー
はこの曲から入るんだと決めつけた、かの同専攻東京者、僕より1年
遅く卒業し、その後音信不通です。

奴、誰もが知っている都内有名進学高校の落ちこぼれヤローで、
京都まで流れ落ちてきた後、昔とった杵柄だとかで同好会サッカー
チームのゴールキーパーをやっていました。今でもやってるんだか...



-------------------------------------------------------
● ㈱東洋硬化へのお問い合せは、当社ホームページの「お問い合せ」欄、
   または、TEL:0942-34-1387  FAX:0942-36-0520
   所在地:福岡県久留米市津福本町1978-1 へお願い致します。

● シリンダーロッド・シャフト・ピストン・フロントフォークインナーチューブ
    ・ロール等円筒形状機械部品のクロムめっき再生(クロムメッキと
   全部カタカナ書きするのではなく「クロムめっき」または「クロム鍍金」
   と書くのが日本語的には正解)が得意です。

● 窒化クロム・窒化チタンアルミ・酸化クロム・窒化チタンクロム・
    窒化チタン他、各種高硬質被膜をアークイオンプレーティング
    生成します。
● 無電解ニッケル-リンめっきの軽金属上への析出、他被膜との積層処理
    可能です。被膜の付加価値向上にお役立て下さい。

● ローター・ファン・クランクシャフト等のバランシング(回転体釣合せ)
● ラジアルクラウン研削を始めとした円筒研削加工や、内面研削・
    平面研削も行います。
 フレーム溶射による、短納期での寸法・形状・機能の復元加工開始
    しました。

--------------------------------------------------------


人気blogランキングです。押してくださると嬉しいです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿